機械式時計

やっぱりこいつが腕にいてくれると落ち着くんだよな@愛用機・オメガスピードマスター

一ヶ月ぶりに戻ってきてくれました・・・。

2度目の入院から帰ってきてくれました(笑)

オーバーホール記事 

○1回目の入院  ○2回目の入院


                

先日、オーバーホール(分解洗浄)に出していた愛用機。

Img_6629

いつ見ても精悍なマスク・・・

10数年来の相棒です。

ずっしりと腕で存在感を見せてくれてます。

Img_6630

今回のオーバーホールは2度目で、今回は予算の

ほうが心配されましたがなんとか今回も部品交換は

なく、分解洗浄のみの¥31,500で済みました・・・

この一ヶ月は心なしか、元気がでなかったような(笑)

相棒が腕に帰ってきてからは、やっぱり仕事も

バリバリできるから、まか不思議。

しっくりくるんですよね・・・

歴史ある機械が刻む時間を体感せせてくれます・・・

また、毎朝、手巻きにより機械を巻き上げて、共に

時間を築いていきたいと思います。

愛犬モコです!

ポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大切な愛用機、2度目の入院@オメガ・スピマス1st

最近、戦友ともいえる大切な愛用機の調子が・・・

ということでオーバーホールに出しました。

2度目の入院であります。

一度目(2007年)の入院記事 → こちら

愛用機とは、腕時計なんですが(笑)

オン・オフと私と一緒に時間を刻んでくれている、まさに戦友。

Img_6518

オメガスピードマスターは、「ムーンウォッチ」として

あまりにも有名ですよね。

その中でも映画にもなった、アポロ13号のエピソードは

あまりにも有名です。

1970年、アポロ13号は飛行中に、 支援船の第2酸素タンクで

小爆発が起こり、支援船の外壁の一部が吹き飛ばされ、

支援船内部等が、損傷しました。その為、急遽月面着陸の

予定を変更、月でU-ターンして、 からくも地球に生還しました。

事故の原因は、技師が1本のネジを外し忘れたという、

ささいなことだったそうです。


その際、ヒューストンの指示でマニュアルでエンジンを14秒噴射し

地球への帰還コースを修正することとなりこの緊張した

14秒を正確に過酷な宇宙空間で計測し、地球への帰還に

導いたのがスピードマスターでした。

このスピードマスターは1997年スピードマスター生誕40周年の

記念として発表されたモデルです。

初代スピードマスターのデザインを忠実に再現したモデルで

あります・・・

Img_6521

現在は残念ながら生産終了してしまったモデルなのですが、

今でも人気は根強く中古市場にも姿を見せなくなり、

希少な時計になっています。

このモデルが出て発売の情報を知り10数年前にカタログを

見て心魅かれ、実機を見て、即購入したわけで、

ましてやこの時計は当時、個人的に私にとって幸運を

もたらしてくれたどうしても手放せない

戦友なのであります・・・。(お守り)

新しい時計買ったら、なんて言われますが、他に時計は

所有しているのですが、どうしても浮気ができません・・・。

手巻きで機械をジリジリ巻き上げる感覚は堪らないので

あります。 

オンにしろオフにしろ、こいつが腕にいないと落ち着かないの

であります(笑)

前回のオーバーホール(分解洗浄)の時は¥35,000で

済みましたが、部品交換等が発生すると軽く¥50,000の

壁を越えてしまいます。

とりあえず、ショップから後日、見積もりの額の連絡が来ますが

こいつに幾らかかろうが、一生付き合う仲間ぐらいの

気持ちでいます・・・。

(どうか、分解洗浄だけですみますように)

1ヵ月ぐらい、こいつとは会えませんが、元気になって帰って

きてほしいと思います!!

愛犬モコです!

ポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TV出演@東海時計サービス社

今日、休日の昼さがり

まったりとテレビを見ていると・・・

以前、お世話になった『東海時計サービス社』さん

の特集をやってました。

ここは、よくTVで紹介されますが

東海テレビのおとなのこだわりにこだわる

「スタイルアップ」という番組

毎週、東海仕事人列伝というコーナーをやっておりますが

そのコーナーで紹介されてました。

名古屋市の瑞穂区にあります。

Img_2437

ゲストには、笑瓶さんとえみりちゃんが・・・

いい仕事に絶賛してました。

Img_2438

私も2年前に9年間、身につけている愛用機を

オーバーホールに出し、お世話になりました。

その時の記事→ PART1 PART2

Img_2442

完璧な仕事で、なお順調に時を刻んでくれてます(笑)

番組の中で、代表の井上さんの言葉・・・

時計はずっと続いていくもの、その中で職人は通過点。

次に修理をする人が中を開いて見て前の職人は

こんないい仕事をしていたと思ってもらえる仕事をする。

という深い話。

私も、いい店を見つけたものだと感慨深げに

見させていただきました・・・。

次回のオーバーホールもぜひ、お願いしたいと思います。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰ってきた!愛用機!

オーバーホールに出していた愛用機が帰ってきました!Img_0441

綺麗に分解され洗浄もばっちり1ヶ月ぶりに私の腕に

戻ったのです。

Img_0446

東海時計サービス社さん!ありがとうございました・・・。

完璧な仕上がりです!

Img_0439_2

Img_0444_2

てっきり部品などの交換があると思いきや分解清掃のみ

で¥35,000で済みました!(正直4~5万を見込んでいました)

しかし、これからはオメガの部品が調達は難しくOHも

かなりかかるらしいです・・・・。

Img_0447

さすが、テレビで紹介される職人さんによるOHは

完璧かつリーズナブル!またこいつと時を刻みます!

にほんブログ村 地域生活ブログ 愛知情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

時計熱・再燃!

先日、オーバーホールに愛用機をだしてから・・・。

またまた、時計熱が再燃してきました。

最近、時計好きの方のブログとかを拝見させていただくと

それは、それはこだわりがありますね・・・・。

やはり、昔の思い出のものを、大切に使う!

また、これがアンティークになり味が出る・・・。

私もお蔵入りしていた時計を引っ張り出し、ひとつひとつ

OH(オーバーホール)にだして何十年も使おうと思う

この頃です!

このオメガ・デビルは21年前に奥様と交際中に

プレゼントで頂いた大切な時計です。

Image001

当時よそ行きにしかはめていなかったので状態はS級です。

Image00200_2

仕事関係で知り合いの鉄道会社の方からいただいた

鉄道時計(運転士さんが実際に使用したもの)SEIKO

Image003

20代・30代に共に過ごした奴ら!

Rorex21m

Image004

いずれも、今は時が止まってしまってますが共に

時を刻んできました・・・・。(笑)

OHに出して復活せせますか!!!

にほんブログ村 地域生活ブログ 愛知情報へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

オメガ・オーバーホール

前にご紹介した、私の戦友です!

Smprep

この戦友は私の腕で共に激動の時を刻んでくれました。

最近、お疲れのせいか精度が狂いだしたので

オーバーホール(OH)に出すことにしました・・・・。

(中身が機械ですから車で言えば車検みたいなもの)

OHに出すのは『東海時計サービス社』さんです。

テレビにもよく紹介されるほどこだわりの職人さんのいる会社です。

http://www.h5.dion.ne.jp/~tts/

20071017_2

Sagyo03_2

  先日、ちょっと会社を抜け出し持っていって見積もりをして頂いたところ

Image001_2

\35,000~\38,000で部品交換が発生するとそれ以上になるとのこと

なるべく、¥50,000以内にと、切実に職人さんとお話して

預けてきました・・・・(泣)

戻ってくるまで約1ヶ月、寂しいですがよみがえって

帰ってきてくれ・・・・・・!!!

そして、また共に戦おう!

にほんブログ村 地域生活ブログ 愛知情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時計がほしい!

来週から香港に旅行に行くので時計を見てこうようと

思ってます。もちろん機械式時計♪

現在、仕事等で使用しているのはオメガ・スピードマスター1stレプリカです。

Image001

1998年にリリースされたスピードマスタープロフェッショナル・ファーストレプリカ。「ファースト復刻」などとも呼ばれます。その名の通り、

初代スピードマスターのデザインを復刻した時計。オメガのマークも縦に長い旧マークがアップライトで乗っています。

Speedmastereのロゴもオリジナルのデザインを再現。現在はオフィシャルなカタログに載っていません。

一応は期間を限定した企画商品です。

000002074 000002075 000002076

7年ぐらい前に正規代理店にて購入しました。一目ぼれして小遣いを

こつこつ貯めて購入しました。

手巻き式の為、毎朝仕事に出る前にジリジリ巻いて出勤してます!

オーバーホールに出さなくてはと思いつつ・・・・・。(2~3万円かかっちゃう)

やはり、機械式時計は男のロマンですからね(笑)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)