« シルバーウイーク日記!福井小旅行PART7@福井駅散策^^福井駅に恐竜が!! | トップページ | 最高のコスパ!エルメスのデザイナーとのコラボアイテム買いました@「ユニクロ アンド ルメール(UNIQLO AND LEMAIRE)」 »

シルバーウイーク日記!福井小旅行PART8@旅行の〆はソウルフード!ソースかつ丼「くら」

皆さん、御機嫌よう…

楽しかった福井小旅行

ながながと投稿失礼しました^^

PART7からの続き、やっと最後です(笑)

 

PART1 PART2 PART3 

PART4 PART5 
PART6 PART7







さてさて、楽しいSWの小旅行もあっという間

福井県最後のグルメ 〆はやはり福井県民の

ソウルフードを頂いて帰らねば!

福井県で「カツ丼」を注文すると、卵でとじたカツ丼ではなく

名古屋でいう味噌カツ丼でもないのです^^

そうなんです、ソースに浸したトンカツをのせた

ソースカツ丼 が常識。

Img_2341vert

全国的なカツ丼は「卵とじカツ丼」と注文するらしいです(笑)

所説ありますが、ソースカツ丼は福井県が発祥の地

なんですよね!

では、どこで頂く?

こちらもリサーチ済みですよ^^

ソースカツ丼といえば、メディアでも取り上げられる

有名な ヨーロッパ軒かふくしんですが…

地元の方にお薦めで人気が 「くら」 さんのようで

ヨーロッパ軒さんもふくしんさんも一度、食べたことがあるので

くらさんを選択。

福井県福井市、国道8号線沿いにあるお店です。

Img_2335vert

Img_2336vert

地元でもすごく人気店…

行列ができてました。

Img_2337vert

Img_2338vert

Img_2339vert

 

「くら」のソースカツ丼は、福井のソースカツ丼としては珍しく、

しっかり衣をまぶした大きなカツが特徴で、

どんぶりからはみ 出すカツのボリュームがうれしいポイント♪

また丼の命ともいえるお米にもこだわりがあって、

福井のの米処、 池田町や大野市の農家に専属でお米を

作ってもらってるから そりゃご飯もおいしいはずですよね。

ご飯、ソースのおかわりも無料で自由。

ジューシーでサクサク!!

Img_2340vert

Img_2341vert_2

美味しいこと間違いなしです(笑)

意外にも我家の奥様のツボ…

美味しい美味しいと絶賛しておりましたとさ^^

こういうグルメやら温泉やらが堪能できるから

また、頑張れるわけで…

今回の福井も十分、大満足できた我家でした^^

今回の旅は長男くんに感謝ですね!

ありがとう!!

長々とお付き合い頂きありがとうございました(礼)

愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

くらかつ丼・かつ重 / 福井口駅越前開発駅新福井駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

|

« シルバーウイーク日記!福井小旅行PART7@福井駅散策^^福井駅に恐竜が!! | トップページ | 最高のコスパ!エルメスのデザイナーとのコラボアイテム買いました@「ユニクロ アンド ルメール(UNIQLO AND LEMAIRE)」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/62461840

この記事へのトラックバック一覧です: シルバーウイーク日記!福井小旅行PART8@旅行の〆はソウルフード!ソースかつ丼「くら」:

« シルバーウイーク日記!福井小旅行PART7@福井駅散策^^福井駅に恐竜が!! | トップページ | 最高のコスパ!エルメスのデザイナーとのコラボアイテム買いました@「ユニクロ アンド ルメール(UNIQLO AND LEMAIRE)」 »