« シルバーウイーク日記!福井小旅行PART6@柴田勝家公に会ってきました^^ 「北の庄城跡」 | トップページ | シルバーウイーク日記!福井小旅行PART8@旅行の〆はソウルフード!ソースかつ丼「くら」 »

シルバーウイーク日記!福井小旅行PART7@福井駅散策^^福井駅に恐竜が!!

皆さん御機嫌よう…

PART1~6の続きです…

 

PART1 PART2 PART3 

PART4 PART5

PART6




SWは長男の帰省が急きょ、長男の仕事の都合で

キャンセルになり では、仕事で長男が訪れている福井県に!

こちらから出向くかぁ!

とあいなり長男に連絡! ママが君に会えなくて、

落ち込んじゃってるよ!

 

長男もじゃぁ、仕事後会おうよと快く承諾してくれたので

ドライブがてら 福井へ1泊の小旅行へ出発(笑)

 

長男も親孝行だとかなり気を使ってくれたのだと思いますが…

長男と我が夫婦、水入らずで最高に楽しいひと時を

過ごした次第です。

ということで長男と楽しく過ごしたひと時を終えて…

東京へ帰る長男をJR福井駅へ送っていってビックリ!!

Img_2326vert

 

福井駅には仕事や観光で何度か訪れてますが…

久しぶりの福井駅がすごいことになってましたぁ!

 

駅舎には恐竜の絵が描かれ、でっかい恐竜のモニュメントが

動いてる(呆然)。

Img_2329vert

Img_2327vert

Img_2328vert

 

福井県の公式サイトによると、これらは

北陸新幹線金沢開業に伴い、 「恐竜王国福井」をPRするために

実施されたものだそうです。

恐竜の動くモニュメントを設置し、駅舎の壁面を

恐竜のイラストでラッピング。

11_2

22

恐竜のトリックアートまで登場させてしまったのです。

特に目を引くのは、やはりフクイラプトル、フクイサウルス、

フクイティタンの動く実物大モニュメント。

3体3様の動きで、しかも鳴き声もきくことができます。

動くのは9~21時の間、30分ごとに1日25回。

日没(18時ごろ)から 22時までは、

ライトアップもされているようです。

 

ちなみに、学術的に的確な動くモニュメントが博物館を

飛び出して、 駅前広場に設置されるのは世界で

初めてのことだとか。

 

さすが、「恐竜王国」を名乗るだけのことはありますね(笑)

恐竜博物館に行かなくても得した気分。

そして駅周辺を散策…

Img_2308vert

 

福井県ってなんかいいなぁと思った次第です。

 

国民総幸福度(GNH)で知られるブータン国では ありませんが、

さすが福井は日本のブータンと言われる だけありましたね。

長男も通った我が母校「法政大学」や日本総合研究所が行った

都道府県の幸福度ランキングで

全国1位『日本で一番幸せな県』と 評価される

だけのことはありますね。

 

Img_2331vert

Img_2325vert

Img_2324vert

この幸福度ランキングは、失業率や正社員比率などの労働面、

待機児童数や持ち家比率などの生活面、

平均寿命などの健康面や、 教育、安全などの指標から

総合的に評価されたもの。

 

なんか今回はそれを肌で感じたような^^

地味だけど、じつは暮らしやすくて、一番幸せな県。

 

福井には、山の幸と海の幸など四季折々の自然や

豊かな食があります。

 

それに、信仰心が厚く、先祖を敬い家族を大切にする気質や、

近隣の人との絆が深い土地柄なども、背景にあるのかなぁ!

何せ今回の旅行で関わった人々が、本当に優しいし、

いい方ばかり でしたから…

いい旅にしていただき、ありがとうございました(礼)

いい思い出になりましたとさ…。

福井駅ではお土産…

定番、羽二重餅^^

Img_2333vert

Img_2332vert

 

ふにふに、もちもち!福井の銘菓、羽二重餅の

名店5店というのが あるらしく…

松岡軒 マエダセイカの羽二重風呂敷 錦梅堂 

村中甘泉堂 金花堂はや川 その中でも、

今回は少し変化球の羽二重餅をチョイス…

Img_2350vert

Img_2351vert

金花堂はや川の「羽二重くるみ」 羽二重餅に自家製の

甘く煮詰めた和くるみを練り込み、 シュー生地でサンドした

羽二重餅。 羽二重餅に、シュー生地+香ばしいくるみを

組み合わせるなんて 驚きですが、食べてみるとこれはとても

マッチしていてビックリ。

初めての食感で、とってもおいしかったですよ!!

なんだかんだの珍道中でありましたが、非常に有意義な

福井県でした…

感謝ですね(笑)

愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

|

« シルバーウイーク日記!福井小旅行PART6@柴田勝家公に会ってきました^^ 「北の庄城跡」 | トップページ | シルバーウイーク日記!福井小旅行PART8@旅行の〆はソウルフード!ソースかつ丼「くら」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/62460805

この記事へのトラックバック一覧です: シルバーウイーク日記!福井小旅行PART7@福井駅散策^^福井駅に恐竜が!!:

« シルバーウイーク日記!福井小旅行PART6@柴田勝家公に会ってきました^^ 「北の庄城跡」 | トップページ | シルバーウイーク日記!福井小旅行PART8@旅行の〆はソウルフード!ソースかつ丼「くら」 »