« この夏、大活躍のアイテムは…@インコテックスのショーパンでした^^ | トップページ | 家族で参拝@伊勢神宮 »

綺麗な目の赤ちゃんが生まれますように天然もののアワビつがいを頂いてきました^^@伊勢海老・鮑 海鮮蒸し料理「華月」

皆さん、御機嫌よう…

先日、お孫ちゃん関連のイベントを…

かねてから12月に生まれてくるお孫ちゃんによかろうと

三重県鳥羽市にある 「華月」 さんに予約を入れてあり

娘夫婦と両家の私達両親で

「アワビのつがいコース」 

頂いて参りました…。

Img_2132vert

良いというイベントは何でもやるタイプの家族でありまして(笑)

愛知県内でつがいでアワビを食べさせるお店がなかったので

本場のアワビを求めて行ってきましたよ^^

Img_2131vert

天然もののアワビが食べれるんです…。

水槽に天然アワビがずらーっと(笑)

Img_2107vert

Img_2109vert

 

皆さん知ってましたか?

伊勢、志摩、鳥羽では妊娠するとお腹の赤ちゃんの為に、

あわびを食べる 風習があります。

特にオスとメスの“つがい”(黒あわび→オス、白あわび→メス)

で食べると、 “目のキレイな子が産まれる”と

言われているんですよね…。

Img_2105vert

Img_2106vert

医学的には根拠はないようですが、あわびに含まれるタウリン

は 赤ちゃんの網膜形成に必要な成分らしく

産まれてくる赤ちゃんに良いようです。

 

また、伊勢、志摩、鳥羽のあわびは伊勢神宮に奉納され、

神が食べるものを お腹の赤ちゃんに栄養として

与えるという意味もあるそうです。

 

さらに、妊婦さんに鮑を食べさせると目の綺麗な

赤ちゃんが生まれるという 言い伝えがあるんですよね…^^

もれなく自分達の子供が我家の奥様のお腹にいるときには

きっちり頂いたので、勿論、お孫ちゃんにも!

両家にて最早、じじ馬鹿、ばば馬鹿状態でお話も盛り

上がり 有意義な1日でありました(笑)

それにしても、さすが天然!

私たちまで堪能させて頂きました^^

Img_2120vert

Img_2121vert

これでもか!というアワビのお料理…

Img_2112vert

Img_2125vert

さらに!海の幸満載~!!

Img_2116vert

Img_2117vert

Img_2110vert

Img_2123vert

お料理もさることながら、お店の接客は最高!

目配り、気配りにより美味しいお料理が

さらに美味しくなるお店でした…。

Img_2126vert

Img_2127vert

Img_2108vert

Img_2128vert

〆にデザートを頂いて…

Img_2129vert

Img_2130vert

さて、お腹の中のべビちゃんに届いたかな~(笑)

どうぞ!無事に生まれてきてくださいね!



愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

伊勢海老 海鮮蒸し料理 華月魚介・海鮮料理 / 志摩赤崎駅中之郷駅船津駅(近鉄)
昼総合点★★★★ 4.5

|

« この夏、大活躍のアイテムは…@インコテックスのショーパンでした^^ | トップページ | 家族で参拝@伊勢神宮 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/62260396

この記事へのトラックバック一覧です: 綺麗な目の赤ちゃんが生まれますように天然もののアワビつがいを頂いてきました^^@伊勢海老・鮑 海鮮蒸し料理「華月」:

« この夏、大活躍のアイテムは…@インコテックスのショーパンでした^^ | トップページ | 家族で参拝@伊勢神宮 »