« えっ!熱田神宮に楊貴妃?今まで気づかなかった歴史を散策・参拝@熱田神宮 | トップページ | これぞ!名古屋のきしめん!王道のきしめんは熱田神宮にて頂かないと^^@宮きしめん »

御朱印ガールならぬ御朱印オヤジはじめます^^@熱田神宮

皆さん、御機嫌よう…

今回も熱田神宮ネタなのでありますが…

Img_1744vert

Img_1742vert

Img_1745vert

先月、愛娘の安産祈願へ行った際に

前記事 →  


これから始めようと思っていたことを開始しようと

思いまして…(笑)

それは、こちら…

そうなんです!!御朱印であります…。

Cats

昨今では、パワースポットブームや御朱印ガールなんて

話題で人気ですよね(笑)

自分も人気に乗っかってというより以前よりひとつひとつ

手書きの御朱印は希少で、美術的な価値に魅力を

感じておりまして、いつかはじめようと思っていた次第です。

今まで、全国の数え切れないほどの神社、仏閣で参拝は

したものの最初にもらう御朱印は地元、熱田神宮と

決めておりましたので(笑)

そもそも御朱印とは…

“神社やお寺の記念スタンプ”みたいに思っている人も

いるようですが、最初は、お寺で写経[しゃきょう]を

納めたことの“印”として授けられたものでした。

写経とは、お経を筆で写し書きすることです。

そうすることで煩悩[ぼんのう](自分本位の欲望とか)をはらえる、

という仏教の修行のひとつです。

写経したものをお寺に納めたことの証明書が御朱印でした。

“信仰の証”と言ってもいいでしょう。

そのうち時代と共に修行部分が簡略化され、

参拝するだけでも授けていただけるようになったのです。

日本では、神仏習合[しんぶつしゅうごう]といって、

神様と仏様の教えをミックスして信仰していたので、

お寺が神社も管轄するシステムがありそのため、神社でも

参拝者に御朱印を授けるようになlたんですよね…。

御朱印は、神主さんやお坊さんがひとつひとつ墨書きで、

心を込めて神様仏様や神社・お寺の名を書いて

くださるもので「御朱印はご神体やご本尊の御心そのもの」、

という見方もできます。

ご利益ありそうですからね…

さっそく頂いてきました(笑)

Img_1806vert

Img_1807vert

Img_1808vert

コレクター魂を刺激するのは間違いないのですが、

記念のスタンプラリー感覚でやることだけは避けて

自分自身の生き方を見つめることができるように

これから頂いてこようと思います…。

愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

|

« えっ!熱田神宮に楊貴妃?今まで気づかなかった歴史を散策・参拝@熱田神宮 | トップページ | これぞ!名古屋のきしめん!王道のきしめんは熱田神宮にて頂かないと^^@宮きしめん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/62075179

この記事へのトラックバック一覧です: 御朱印ガールならぬ御朱印オヤジはじめます^^@熱田神宮:

« えっ!熱田神宮に楊貴妃?今まで気づかなかった歴史を散策・参拝@熱田神宮 | トップページ | これぞ!名古屋のきしめん!王道のきしめんは熱田神宮にて頂かないと^^@宮きしめん »