« これぞ!名古屋のきしめん!王道のきしめんは熱田神宮にて頂かないと^^@宮きしめん | トップページ | 100%イタリアミラノ製の丸洗いできるバッグ購入しました^^@「SAVE MY BAG」 »

熱田神宮の〆はやはりここでお土産を…^^@きよめ餅

皆さん、ご機嫌よう…

熱田神宮ネタもかなりひっぱってきましたが^^

先月、大安吉日の戌の日に安産祈願を熱田神宮にて

無事、祈願したわけですが…

前記事 →    

 

最後の〆は…

お土産ですよね(笑)

ということで熱田神宮といえば、このお店です。

「きよめ餅」 さんであります…。

Img_1783vert

まさに熱田神宮の目の前に…

Img_1772vert

Img_1782vert

熱田神宮は五穀豊穣、家業繁栄を祈ってお参りする人々が、

昔ながらの神域に引きも切らず続いております。

天明五年(江戸中期)、「きよめ茶屋」が設けられ、参詣の

人々はここでお茶を頂いて疲れを休め、姿を正して

神前にぬかずくのを習わしとしたそうです…。

Img_1774vert

Img_1775vert

Img_1773vert

この茶屋に因んで「きよめ餅」を売出しました処、その格調高い

風味が忽ち評判となり、「熱田詣りにきよめ餅」

「名古屋土産にきよめ餅」と全国に名を知られ、

参宮のお土産としてはもとより、お茶うけ、ご贈答品にも

好適の銘菓として今に至っております…

Img_1778vert

Img_1779vert

無理いって店内にて、きよめ餅を頂かせて

もらいました(笑)

Img_1781vert

Img_1780vert

ん~やはり美味しいですね!!

娘婿殿の実家のお土産に!

これが王道であります(笑)

どうぞ、元気な初孫が生まれてきますように!

愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

きよめ餅総本家和菓子 / 神宮前駅伝馬町駅神宮西駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

|

« これぞ!名古屋のきしめん!王道のきしめんは熱田神宮にて頂かないと^^@宮きしめん | トップページ | 100%イタリアミラノ製の丸洗いできるバッグ購入しました^^@「SAVE MY BAG」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/62095334

この記事へのトラックバック一覧です: 熱田神宮の〆はやはりここでお土産を…^^@きよめ餅:

« これぞ!名古屋のきしめん!王道のきしめんは熱田神宮にて頂かないと^^@宮きしめん | トップページ | 100%イタリアミラノ製の丸洗いできるバッグ購入しました^^@「SAVE MY BAG」 »