« 春に着るラインの綺麗なギンガムチェックをお連れしました@PLST | トップページ | 北海道物産展にて贅沢な海の幸!頂きました^^@多聞天「スーパー海鮮弁当」 »

賢く生活!!今年4月の税制改正により「ふるさと納税」にて寄付しました^^@そして、地方の特産品が我家に到着

皆さん、御機嫌よう…

さて、新年度を迎えて増税やら生活必需品等が

じりじり値上げ!

生活にも徐々に影響が出てきそうな予感ですが…

今年の4月より、こちらも税制改正により

ありがたい方向で変更になった話題の制度

「ふるさと納税」 でありますが(笑)

以前にも、寄付をしたことがあったのですが

改正後、ミーハーな我家は早速、新しくなった

制度を活用しました^^

そして、特典が我家に届いたのであります…(笑)

Img_0976tile

もう、みなさんご存じの「ふるさと納税」…

自身が選んだ自治体に、寄付することが出来る制度です。

住んでいなくても、行ったことがない地域でも、 好きな

自治体に寄付として納税できる仕組みですよね。

しかし、「ただお金を寄付するだけ」ではありません。

2千円の自己負担で、特典が受けられるという仕組みで

これが、生活するうえでかなり、ありがたい制度であります。

簡単に言えば、1万円を寄付したとすると…

8千円は税金の還付で返ってきて、寄付した地方の

特産品等の特典を実質2千円で頂くというもの(笑)


そして、今回、我家は第一弾として…

特典につられて、縁もゆかりもありませんが

山形県庄内町に寄付させて頂きました!

Img_0972

そして、その特典がこちら…

山形県庄内町産のお米 「はえぬき」 15㎏

であります~!!

宅配便にて到着。

勿論、宅配料も自治体が負担です。

Img_0974tile

お米は、生活に必ずなくてはならいものですからね…

開けてみると…

Img_0975tile

実質、2千円で山形のブランド米が15㎏も

頂けるなんて!お得以外のなにものでもありませんよ!!

Img_0978tile

Img_0977tile

くず米は一切なく、綺麗な粒のお米…

ましてや2日前に精米したばかり!

Img_0979tile

今朝、早速!

焚いて頂きましたが、これが最高に美味しいお米

いうことなしです!!

見てくださいよ!この艶!!

Img_0980tile

今年4月から…

控除上限緩和で、上限を2倍!

5市町村までの寄付なら、確定申告が不要に!

「ワンストップ特例制度」 というものができて

今までは、ふるさと納税しても税金の還付には

確定申告をしにいかねばならなかったわけで、

これがお得な割に面倒くさい作業でした。

それが、4月からは寄付した自治体が、かわりに

控除手続きをやってくれるので、ただ、家から簡単に

寄付するだけ(笑)

今回、そのワンストップ特例の申請書も届きましたが

提出するだけ!

Img_0971tile

 

今回の改正の目的は、地方自治体の収入源を増やすこと

ふるさと納税制度を緩和すれば、 面倒な手続きをなくせば、

利用する人が増えるし、 控除上限をあげれば金額が

増えるはず。

地方自治体にお金が流れ込み、活性化するに違いない!

という考えがあるようです。

税金や年金、健康保険の支払い問題がある現代では、

こういった制度で財源を確保しなければなりませんからね!

しかし、ただ地方にお金が流れるだけで、その地方が

特典だけのことを考えて、何も活性化するために知恵をだし

そのための使い方をしなければ本末転倒な制度でメリットと

デメリットが相反して何もなりません!

しかし、生活する我々にとっては、こんなお得な制度は

使うに値する制度なのかなぁと強く思う次第であります。

さて、今度はどこに寄付しようかな?(笑)

愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

|

« 春に着るラインの綺麗なギンガムチェックをお連れしました@PLST | トップページ | 北海道物産展にて贅沢な海の幸!頂きました^^@多聞天「スーパー海鮮弁当」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/61447151

この記事へのトラックバック一覧です: 賢く生活!!今年4月の税制改正により「ふるさと納税」にて寄付しました^^@そして、地方の特産品が我家に到着:

« 春に着るラインの綺麗なギンガムチェックをお連れしました@PLST | トップページ | 北海道物産展にて贅沢な海の幸!頂きました^^@多聞天「スーパー海鮮弁当」 »