« 雪降る冬の高山の古い町並みを散策してきました^^@冬の思い出PART2 | トップページ | 豚まんじゃありませんよ!初体験^^飛騨牛まん食べました@冬の思い出PART4 »

高山の古い町並みにて、口の中で溶けるA5ランクの飛騨牛にぎり食べてきました@冬の思い出PART3

皆さん、御機嫌よう…

今年の冬は、我家の奥様とちょっとした旅行を計画…(笑)

「高山を散策して、世界遺産である五箇山の合掌集落の

ライトアップを観に行こう!」と題し、夫婦二人の思い出を

作ってきた次第です…。

決行したのは、1月30日(金)でそれにまつわる思い出

なんぞを、数回に分けてアップして記録して

おこうと 思いますm(_ _)m

今までの続き → PART1 PART2  

旅行といえば、食べ歩きもひとつの楽しみ…

なんだかんだと、頂いてきました(笑)

といことで、グルメなんぞをご紹介したいと思います。

高山の古い町並みを散策していると…

御食事処 「坂口屋」 さんが…


Img_0342tile

美味しい飛騨牛を頂けるお店なんですが…


創業は明治23年で創業140年の老舗があります。

現在は、お食事処ですが昭和58年までは宿屋さんで

映画「あぁ野麦峠」でも 紹介されたり、当時は

行商の方などが宿泊され、 片岡千恵蔵一座や、月形竜之助、

平成天皇のご兄弟島津たか子ご夫妻もご宿泊した

由緒ある、まさに老舗です。

その建物をそのまま利用してお食事処として

営業されています。

そして、今回食べたかったお寿司がありまして…

このお店の一角で昔の江戸前の屋台寿司にならい、

飛騨牛のにぎり寿司専門で食べ歩きできるよう

店頭で販売されてるんです。

Img_0340tile

Img_0344tile

Img_0341tile

店頭で支払って…

おつりが飛び出てくる面白い仕組みの釣銭箱。

Img_0343tile

外で、食べ歩きできるのです…

でも、今回は店内も空いているということで

お店の中でどうぞ!と声をかけて頂いたので

店内へ…

宿屋の建物を活用してあるので木のぬくもりがある

趣ある空間です。

Img_0349tile

Img_0348tile

Img_0346tile

しっかり、フェースブックにて、いいね!

しておきましたよ(笑)

Img_0345tile

そして、店内で頂いてきました…

こちら、1人前(2貫)800円

「飛騨牛プレミアム寿司」


Img_0347tile

みてくださいよ!これぞA5ランクの飛騨牛のにぎり…

えびせんべいにのせたあぶった飛騨牛のにぎり寿司は、

食べやすく手軽に食べ歩きできますよね…。

また、甘辛いタレが絶妙~

口に入れると、スーっととろけますよ!!

これは、絶品でした♡

文句のつけようがないでしょ!

さぁ!次のグルメいきますよぉ(笑)

PART4に続きます、あしからず。

愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

御食事処 坂口屋牛料理 / 高山駅
昼総合点★★★★ 4.0

|

« 雪降る冬の高山の古い町並みを散策してきました^^@冬の思い出PART2 | トップページ | 豚まんじゃありませんよ!初体験^^飛騨牛まん食べました@冬の思い出PART4 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/61203921

この記事へのトラックバック一覧です: 高山の古い町並みにて、口の中で溶けるA5ランクの飛騨牛にぎり食べてきました@冬の思い出PART3:

« 雪降る冬の高山の古い町並みを散策してきました^^@冬の思い出PART2 | トップページ | 豚まんじゃありませんよ!初体験^^飛騨牛まん食べました@冬の思い出PART4 »