« アップが遅れましたが、先月の恒例、妻との月いちランチデートはステーキで!@ステーキ厨房・紅花 | トップページ | 落ち着いたところでiPhone6に機種変更@ソフトバンク »

昨晩のお月様は綺麗でしたね!今年最大の天文ショー@皆既月食

皆さん、御機嫌よう…。

昨晩の夜空をご覧になりましたか?

2014年10月8日は今年最大の天文ショーでありました^^

5

楽しみにしていた、ロマンあるショーでありましたから

記念に撮影。

所詮、CANONのIXY3のコンデジで撮影したために

さほど、綺麗にはとれませんでしたが(笑)

名古屋の空です…。

1

「皆既月食」 …

月全体が地球の影にすっぽりと入り込み、“赤い満月”のように

見える 「皆既月食」が起こりました…

地球の影に月が入りこみ、月が欠けて見える現象が「月食」。

しかし2014年10月8日に起こる月食は、月が完全に影の中に

入ってしまう「皆既月食」になったんです!!

18:48~19:20@名古屋から見えた月です(笑)

2

3_2

4

ちなみに、月が欠け始める時間帯は、18時15分頃~

欠け終るのが 21時35分頃。

そのうち皆既食は19時24分頃~20時24分頃でした!

こちらは19:50 食の最大です…

完全に地球の影に隠れましたが、真っ暗にはならないんです。

まさに赤い月に変わっていく… 宇宙のロマンだ!☆

6

7

地球のまわりには大気があります。

太陽光が大気の中を通過する際、波長の短い青い光は

空気の分子によって散乱され、大気をほとんど通過することが

できません。

一方、波長の長い赤い光は散乱されにくく、光が弱められ

ながらも大気を通過することができます。

これは、朝日や夕日が赤く見えるのと同じ理由です。

また、大気がレンズのような役割を果たし、太陽光が

屈折されて本影の内側に入り込みます。

このかすかな赤い光が皆既中の月面を照らし、

月が赤黒く見えるそうなんです…。

そして月食も終わり、真白な美しい満月の姿へ…

8

9


今年最大の天文イベント「皆既月食」も無事、夫婦そろって

観測できました(笑)

赤銅色に輝くブラッドムーンも観れましたし お月様から最大の

パワーの光を十分浴びましたから

また、明日からいいことしかおこらないでしょ(笑)

あっ、そうそう!

勿論、例の儀式…

金運アップのお財布フリフリ~

夫婦並んできっちりやっておきましたから(笑)







愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

|

« アップが遅れましたが、先月の恒例、妻との月いちランチデートはステーキで!@ステーキ厨房・紅花 | トップページ | 落ち着いたところでiPhone6に機種変更@ソフトバンク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/60450267

この記事へのトラックバック一覧です: 昨晩のお月様は綺麗でしたね!今年最大の天文ショー@皆既月食:

« アップが遅れましたが、先月の恒例、妻との月いちランチデートはステーキで!@ステーキ厨房・紅花 | トップページ | 落ち着いたところでiPhone6に機種変更@ソフトバンク »