« 『機動戦士ガンダム』に登場するモビルスーツのデザインで知られる 大河原邦男さんが描いた乗車券@「名鉄創業120周年記念乗車券」 | トップページ | 三井アウトレットJAZZドリーム長島でイタリアのパンツをGET@インコテックス »

まるであの伝説のノート!!モレスキンじゃないですかぁ!その名もダイスキン@100均のダイソー!!

皆さん、御機嫌よう…。

今日は、少しお得な文具のお話なんぞを…

先日、巷の噂を聞いて、探していたものやっと発見しました。

それは、ノートなんです(笑)

今では、ビジネスをはじめプライベートでもデジタルにて

管理しておりますが…

アナログの使いやすさやその見た目にも

ダンディズム、出来る男を普段から演出しているわけで…

ノートといえば、コストが高くても伝説のノートを使っています。

そう!長年、モレスキンを使ってきました。

Img_9570

見てください!!

愛用している方ならおわかり、これがモレスキンです!

いやいや、実はこれ…

これモレスキンではないんですよ~!!

モレスキンは撥水加工の黒く硬い表紙と手帳を閉じるための

ゴムバンドが特徴であります。

モールスキン、モレスキーネという呼称も一般的でありましたが、

イタリア本社に合わせて公式にモレスキンと

呼ばれることになりました。

 

オリジナルのモレスキンは19世紀後半、フランス、トゥールの

製本業者によって手工業で作られパリの文房具屋で販売され、

ゴッホ、ピカソといった多くの有名人が使用していて最も有名な

モレスキンのユーザーであるのは有名な話しですが…

どこから見てもそっくりでしょ(笑)

中身のページ数まで同じなんですよ~

Img_9564

Img_9562

 

そうなんです!

これモレスキンではないのです。

 

はい!!あの100円均一のダイソーのもの。

「ダイソーのモレスキンもどき」 巷のモレスキンファンの間では

結構有名なネタで、ダイソー製のモレスキンという事で、

『ダイスキン』と呼ばれているこのノート。

見た目はモレスキンと全く同じ(笑)

ダイソーを見つけると、いつもこのノートを探していたのですが

どこにもなく、先日、初めて発見、購入してきました!!

Img_9565

 

モレスキンのお値段、B6は¥2,800、A6で¥1,600ですが

ダイスキンは、1冊、税込¥108なり

ダンディズムに反しますが、ちょっと使ってみようと思います(笑)

見た目は全く同じなんだものなぁ~!!





愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

|

« 『機動戦士ガンダム』に登場するモビルスーツのデザインで知られる 大河原邦男さんが描いた乗車券@「名鉄創業120周年記念乗車券」 | トップページ | 三井アウトレットJAZZドリーム長島でイタリアのパンツをGET@インコテックス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/60493701

この記事へのトラックバック一覧です: まるであの伝説のノート!!モレスキンじゃないですかぁ!その名もダイスキン@100均のダイソー!!:

« 『機動戦士ガンダム』に登場するモビルスーツのデザインで知られる 大河原邦男さんが描いた乗車券@「名鉄創業120周年記念乗車券」 | トップページ | 三井アウトレットJAZZドリーム長島でイタリアのパンツをGET@インコテックス »