« 春到来!今年も岩倉の千本桜見てきました@岩倉さくらまつり2014 | トップページ | 消費税アップ前に三井アウトレットJAZZドリームでイタリアのパンツをお得にGET@「INCOTEX」 »

赤味噌帝国の味@久しぶりの矢場とんのとんかつ

皆さん、御機嫌よう…

なかなか忙しくて、ブログのほうもアップできない状態が

続いておりますが、ぼちぼちいこうかと…。

さて、2週間ほど前に我家の奥様と春のアイテムを探しに

三井アウトレット「JAZZドリーム長島」へ…。

Img_3665

春物セールに参戦する前に、腹が減っては戦は出来ぬ!

ということで腹ごしらえ…

久し振りにあの味を堪能しました(笑)

そうです! 「矢場とん」 です…。

JAZZドリーム長島はフードコートになっていて、特に

きしめんなど「名古屋めし」の有名店の味を頂けるんですが

とりあえず、この日はがっつり系の「矢場とん」を選択!

Tjgepuofandwb_m1397114859_139711498

赤味噌帝国の名古屋人として、鉄板の味噌カツですよ!!

名古屋のとんかつ定食といえば、とんかつを出すお店なら

90%近くのお店で必ず、味噌カツがあるといっても

過言ではないぐらい…

そして、今では名古屋めしの代表でもある「矢場とん」の

味噌カツ。

久し振りに頂いて参りました(笑)

Img_3657

実は、味噌カツって「名古屋めし」の代表と言われますが

意外にも発祥は三重県津市なんですよね…

名古屋では、昭和20年代初頭の終戦直後の名古屋の

雑踏の屋台で、一人の客が何の気なしにつまみで食べていた

串かつを、どて鍋(もつを豆味噌で煮込んだ料理)のタレに

浸して食べ、美味いと絶賛したところを、偶然居合わせた

「矢場とん」の初代店主が、これを何とか商品に

出来ないものかと試行錯誤し、昭和22年(1947年)

南大津通四丁目電停前に味噌カツの店「矢場のとんかつ」

として創業したのが味噌カツの始まりなんですよね…。

Img_3659

Img_3656

「矢場とん」のとんかつは普段、我々、名古屋人が食べ慣れてる

赤味噌タレとはちょっと違っていてタレがさらっとしています。

現在、名古屋の主流はもっとドロッとしたタレですが

久しぶりに食べると、ちょっと甘めで本当に美味しいですね!

Img_3658

「矢場とん」では串かつを”どて鍋”にドボンと浸して食べたという

当時のイメージをこだわり続けているそうです…。

いやぁ、本当にいつも満足できる味であります。

赤味噌帝国、名古屋へ来たら一度食べて頂きたい…(笑)

名古屋独特、まさに癖になるお味であります^^










愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

矢場とん ジャズドリーム長島店とんかつ / 桑名市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 春到来!今年も岩倉の千本桜見てきました@岩倉さくらまつり2014 | トップページ | 消費税アップ前に三井アウトレットJAZZドリームでイタリアのパンツをお得にGET@「INCOTEX」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/59445838

この記事へのトラックバック一覧です: 赤味噌帝国の味@久しぶりの矢場とんのとんかつ:

« 春到来!今年も岩倉の千本桜見てきました@岩倉さくらまつり2014 | トップページ | 消費税アップ前に三井アウトレットJAZZドリームでイタリアのパンツをお得にGET@「INCOTEX」 »