« 誕生日のお祝いランチは妻と犬山グルメランチプラン@国宝・犬山城PART4 | トップページ | 春到来!今年も岩倉の千本桜見てきました@岩倉さくらまつり2014 »

給油してきました@ガソリン価格がどんどん上がってますよ!そして4月からはW増税

皆さん、御機嫌よう…。

さてさて、春の陽気になりやっと寒い冬を抜け出すわけですが

4月からは、ついに消費税が8%にUP…

ここ月末にむけて、駆け込み需要であちこちのお店が

にぎわっておりますが(笑)

先日、我が奥様の車でお出かけの際に

給油と洗車を頼まれまして…

Img_3649

こちらも駆け込みではありませんが、いいタイミングで

入れておこうと…(笑)

我家の車事情は、毎日使うわけではないので

昨今のガソリン事情には疎いのですが、最近ニュースでも

取り上げているように、スタンドへ行ってびっくり!!

高い高いとは聞いていたものの…

我家が利用しているセルフのスタンドでは…

Img_3650

ハイオクがセルフにもかかわらず、¥169ですよぉ~!!

こちらで、会員になっているので5円引きの¥164で

入れましたが、それにしても高くなったぁ(涙)

何やら、ウクライナ情勢が緊迫化していることで、ロシアの

天然ガスの供給に不安 が出ていて、ガソリン価格が

値上がりしているそうです…。

今では、世界で起こる様々な問題は経済に直接、影響が!

他の国の出来事なんていってられないんですよ!

資源エネルギー庁の19日の発表では、レギュラーガソリンの

1リッターあたりの全国平均小売価格は159円30銭で

上昇傾向で今週はさらに上がってます。

しかも、4月には…

消費税率引き上げと地球温暖化対策税課税のダブル増税の

約5円が現在のガソリン価格に上乗せされるんですよ!

どんな商品でも、消費税率が上がればそのぶん払う税金も

上がりますが、ガソリンで納得できないのは、ガソリン価格には

53.8円のガソリン税がかかっていて、この税金にも消費税が

かかること。

この税金にかかる消費税アップ分は、リッターあたり

約1.6円にもなるんです!

また、車の洗車料金も、勿論UP…

ですから、車も洗車しておきましたが(笑)

Img_3652

毎日、車を使うお宅の家計には直撃ですね…

このあたりも心理的に経済にはマイナスに動きそうです。

Img_3653

これから、エコ運転ではありませんがガソリンを意識して

走らざるえませんね…。

主要道路を走行中、平日にも関わらず、お安いスタンドには

もはや行列が…

たかが、数円といえば数円ですが、世の中は敏感なので

ありました…(笑)

今週末のスタンドは激こみでしょうね!








愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

|

« 誕生日のお祝いランチは妻と犬山グルメランチプラン@国宝・犬山城PART4 | トップページ | 春到来!今年も岩倉の千本桜見てきました@岩倉さくらまつり2014 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/59369393

この記事へのトラックバック一覧です: 給油してきました@ガソリン価格がどんどん上がってますよ!そして4月からはW増税:

« 誕生日のお祝いランチは妻と犬山グルメランチプラン@国宝・犬山城PART4 | トップページ | 春到来!今年も岩倉の千本桜見てきました@岩倉さくらまつり2014 »