« 最近、眼精疲労がひどいので…今だけ1,000円OFF!例のメガネ買いました^^@JINS PC | トップページ | マダムシンコ!新食感のバウムクーヘンをやっと初体験@マダムブリュレ »

今年のクリスマスは名古屋の老舗花屋さんで青いポインセチアを買って@坪井花苑

皆さん、御機嫌よう…。

さぁ、今年もクリスマスのシーズンがやってきましたね^^

先日、1泊の仕事の帰りに我家へのお土産がないことに気づき

ちょっと、変化球でも…(笑)

お花を買って帰るというのも何か余裕があっていいですよね!

ということで、名古屋駅から名古屋の老舗花屋の

「坪井花苑」 さんを覗いてきました…。

この季節、やはりクリスマスフラワーですねぇ(笑)

そして、ちょっと引き寄せられたお花を購入してきました!

Img_2607

そうなんです!ポインセチアですよ…!

それも、青いポインセチアです!!

へぇ~今ではこんな色のポインセチアがあるんですねぇ。

プレゼント用にラッピングしてもらいました(笑)

Img_2608

大変珍しい、青色のポインセチア…

青色の水溶液を水あげしてできたポインセチアなんですね!

造花じゃなく、ちゃんと生きてるんですよ(笑)

ポインセチアの花言葉は「祝福」…

来年、早々に我家ではおめでたいことがあるからなぁ!

ポインセチアの名前の由来は、メキシコに自生していた

ポンセチアを発見し、園芸用に改良したアメリカの

初代メキシコ公使であったポインセット氏から命名されたと

いわれています。

また、別名クリスマスフラワーと呼ばれている由来は、

ちょうどクリスマス時期に花を咲かせるということと、

キリストの流した血の色「赤」と永遠の命の象徴「緑」を

持つことから誕生祭に用いられるようになったことからだ

といわれているそうなんですよ…

いかにも寒さに強いイメージのあるポインセチアですが、

本来が暖かい気候のメキシコの花ですから、実は寒さに

弱いんですね。

室内で楽しむお花ということですが、日光に当たらないと赤く色

づかないといわれており、去年買ったポインセチアは今年は

赤くなりませんでしたから…

しかし、何か妖艶…。

Img_2620

Img_2621

勿論、赤色のほうが華やかでクリスマスっぽいですが、

この青色のポインセチアは、見ているほどに心がなんだか

落ち着いて、飽きのこない素敵な観葉植物として、

リビングを飾ってくれてますね…。

お花を買って家に帰る…

なんか心に余裕ができて、たまには!ありですね(笑)









愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

|

« 最近、眼精疲労がひどいので…今だけ1,000円OFF!例のメガネ買いました^^@JINS PC | トップページ | マダムシンコ!新食感のバウムクーヘンをやっと初体験@マダムブリュレ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/58732631

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のクリスマスは名古屋の老舗花屋さんで青いポインセチアを買って@坪井花苑:

« 最近、眼精疲労がひどいので…今だけ1,000円OFF!例のメガネ買いました^^@JINS PC | トップページ | マダムシンコ!新食感のバウムクーヘンをやっと初体験@マダムブリュレ »