« 名古屋で話題の直径12.5㎝の絶品ドーナツ@ZARAME | トップページ | 神戸発!安心・安全な昔懐かしいお袋の味ドーナツ@はらドーナツ »

風情あるねぇ!百人一首の歌を読みながら京都の老舗のおかきを頂く@小倉山荘

みなさん、御機嫌よう…。

甘~いスイーツもいいんですが、やはりシックに風情ある

「和」でたまには攻めてみたいですよね(笑)

先日、我家の奥様に同行してあっちのデパート、こっちの

デパートと、デパ地下巡りなんぞを行ったのですが

これもデパ地下巡りで巡り会った美味しいお菓子。

JR名古屋・高島屋さんにはいってます。

そのお店は…

「小倉山荘」

 

Img_2345

京都の長岡京市の老舗、おかき専門店です…。

ここのおかきは非常に美味しいと巷の噂で聞いていた

ので、もれなくお家へお連れしてきました(笑)

Img_2346

「をぐら山春秋」(をぐらやましゅんじゅう)という小さな

あられのセット…

「小倉百人一首」の桜・紅葉・月などを詠んだ歌をテーマに、

季節の風景を8種類の形にしたあられなんだそうです。

「をぐら山春秋」(をぐらやましゅんじゅう)は8種類の味が

楽しめるわけで…

青海苔せんべい・たまり醤油せんべい・海苔せんべい・

海老おかき・サラダせんべい・黒ごませんべい・

丹波黒豆おかき・ザラメせんべいの8種類。

上品な味で、おやつにぴったりです!!

小倉山荘といえば、バレンタインデー時期には、

「想ひそめし」というチョコレートがけのあられが人気ですよね。

ご存知の方も多いのではないでしょうか?



Img_2347

 

ところで、おせんべい、おかき、あられの違いって私は

よくわからないのですが・・・

そうなると、調べたくなり調べてみたところによると ^^

原材料がうるち米→せんべい 

原材料がもち米→おかき・あられ 

と言うことなんだそうです。

「おかき」と「あられ」はどちらももち米が原材料なんだけど、

小粒なものを「あられ」と呼ぶのが一般的らしいです。

そして、小倉山荘といえば…

百人一首!!

Img_2348

 

包装袋やパッケージに百人一首の歌が一首ずつ描かれて

いるのです♪

凝ってますよね。

なんと風情があるのでしょうか(笑)

若い方からご年配の方まで喜ばれるお菓子だと思います。

ギフトにもぴったりですね!

デパ地下には、発見がいっぱい…(笑)






愛犬モコですポチっとお願い☆

小倉山荘 JR名古屋高島屋店和菓子 / 名古屋駅近鉄名古屋駅名鉄名古屋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

|

« 名古屋で話題の直径12.5㎝の絶品ドーナツ@ZARAME | トップページ | 神戸発!安心・安全な昔懐かしいお袋の味ドーナツ@はらドーナツ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/58574837

この記事へのトラックバック一覧です: 風情あるねぇ!百人一首の歌を読みながら京都の老舗のおかきを頂く@小倉山荘:

« 名古屋で話題の直径12.5㎝の絶品ドーナツ@ZARAME | トップページ | 神戸発!安心・安全な昔懐かしいお袋の味ドーナツ@はらドーナツ »