« 二ヶ月ほど前のネタですが…@ネットで話題の“100円缶詰め”「いなばのタイカレー」 | トップページ | これまた、美味しいお土産!絶品チーズケーキ^^@那須高原の「御用邸チーズケーキ」 »

たまにはお土産に和菓子も趣あっていいですよね@浅草「亀十」のどらやき

皆さん、御機嫌よう…。

これから、ちょっとスイーツネタなんぞを2,3回アップ

しようと思いますが(笑)

本日は、絶品和菓子のお話。

ちょっと前になりますが、仕事関係で東京へ…

その際の、お土産なのですが、今回は浅草にて調達して

参りました…。

浅草・雷門のすぐ近くにある

大正末期の創業で約80年の歴史をもつ

「亀十」 さん…

店の名は”亀は万年”の着実に進む亀の歩みと十のおめでたい

縁起をかついで亀十と名付けんだとか・・・(笑)

Img_1743

亀十といえば、勿論 あの、どらやきであります…。

東京3大どらやきのひとつです!!

どらやきといえば…

「美味しいどらやき対決」で「うさぎと亀」に例えられ、

ライバル店となる上野「うさぎや」と浅草の「亀十」は

かなり有名ですよね…

Img_1745

いつも行列必至で、午後に行くと完売で手に入らないことも

多々ある、絶品のどらやきであります…。

また、林家正蔵(こぶ平)も亀十のどら焼きのファンで、

こぶ平から正蔵襲名の時に、 皆さんに配ったものの1つが、

このどら焼き、と言うほど…

浅草にゆかりのある芸人さん達も楽屋などで召し上がってる

和菓子です。




芸能人の方にもかなりファンが多い1品です(笑)

Img_1747

ん~、名古屋では食べれない~となれば!

どうしても、お土産に買っていきたい…

今まで何度か挑戦したのですが、時間帯が悪く

いつも売り切れで断念しておりました…。

しかし、今回は手に入って、無事、家族の皆と

美味しく頂くことができたわけで…(笑)

Img_1749


「亀十」のどら焼きの皮の外観はやや粗野でありますが

趣のある仕上がりであります…

しかも皮の感触は柔らかでふわふわ、 シフォンのような食感、

甘さ控えめなんです!!!



また、餡も甘さ控え目 ですばらしく上品で美味しい

のであります…!!!

どうでしょう、こんな趣あるお土産なら喜ばれること

間違いなしです ヽ(´▽`)/

大満足。





愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

亀十和菓子 / 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 二ヶ月ほど前のネタですが…@ネットで話題の“100円缶詰め”「いなばのタイカレー」 | トップページ | これまた、美味しいお土産!絶品チーズケーキ^^@那須高原の「御用邸チーズケーキ」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/58441500

この記事へのトラックバック一覧です: たまにはお土産に和菓子も趣あっていいですよね@浅草「亀十」のどらやき:

« 二ヶ月ほど前のネタですが…@ネットで話題の“100円缶詰め”「いなばのタイカレー」 | トップページ | これまた、美味しいお土産!絶品チーズケーキ^^@那須高原の「御用邸チーズケーキ」 »