« この時期は「手帳の季節」、ビジネスパーソンとして使いこなせるか@日経ビジネスアソシエ「手帳大全」 | トップページ | 息子からプレゼントしてもらったサングラスで007きどり^^@トム・フォード »

ハロウィンの季節ですね!美味しく頂いて気分だけでも^^ドーナツ食べて勉強になりました!@クリスピークリームドーナツ

皆さん、御機嫌よう…。

さて、この季節になるとあちこちで「ハロウィン」という言葉

を聞くようになった昨今…。

10月31日は、「ハロウィン」 の日であります。

まぁ、我家は子供達も大人に成長して小さな子供が

いるわけでもなく、今では別段イベントをするわけでも

ありませんが…。

でも、気分だけでも!

なんせ、ミーハーですから(笑)

先日、仕事の帰りに目についたので我家の女性陣に

お土産なんぞを…^^

Img_2166

はい、そうなんですドーナツです!!

かわいらしいでしょ(笑)

「クリスピークリームドーナツ」の期間限定ドーナツ

「ハロウィン限定スペシャルダズン」 です!

Img_2164

期間限定で9/11(水)~10/31(火)の発売です…。

ん~、美味しそうでしょ!!!

限定ドーナツは…

○キャラメルハロウィンジャック

○ムラサキイモモンブラン

○オレンジチョコスパイダー

です!

Img_2165

美味しいハロウィンで、気分も味わえました…(笑)

ところで、ハロウィンって耳にするこの行事のこと

皆さんは、ご存じですか???

知っているようで意外と知らないこの行事

今では日本でも定着したハロウィン。

得意のウンチクですがちょっと調べてみました…(笑)

ハロウィンは元々、ヨーロッパを起源とする「民族行事」。

キリスト教 諸聖人の日の前夜祭り(All Hallows eve)が訛って

ハロウィン(Halloween)と呼ばれるようになったそうです。

秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭りで現在では

本来もっていた宗教的な意味合いはほとんどなくなって

キリスト教なんかとは無関係なんですね…。

10月31日が1年の終わり(=日本でいう大晦日)とされる

この日は亡くなった人の魂がこの世に帰ってくる日と

いうことで、2013年であろうが、何時年であろうが、

毎年ハロウィンは10月31日と決まっているのです。

子供たちが近所を周ってお菓子をもらうのは基本的に

10月31日のみで「Happy Halloween!」と答えて

お菓子をあげることが伝統なんですね…

では、あのカボチャのお化けは何?

その昔アイルランドにジャックという酔っ払いの悪人が

いたそうです。彼は死後、天国から追い出され、悪魔にも

嫌われて地獄からも締め出されました。

そこで魂の安住の地を求めた彼は、永遠に世界中を放浪する

こととなりそのとき暗い足元を照らす為に、「カブ」をくりぬいて

ランタンを作ったとのことです。

このお話がアメリカ に伝わるとカブがカボチャになったんだとか

アメリカではカブにあまり親しみがなく、カボチャがたくさん

採れたのでカボチャでちょうちんを作るのが一般的になって

いったようです…

また、ハロウィンで子どもたちが仮装して街を練り歩き、

「Trick or Treat!(お菓子をくれないといたずらするぞ)」と

言って、近所の家からお菓子をもらう由来は祭り用の食料を

もらって歩いた農民の様子をまねたもので、

中世のなごりなんだそうですよ!

では、ではハロウィーンで仮装するのはなぜ?

10月31日の夜は、この世とあの世の境目がなくなり、

あの世の悪霊、死者の霊たちがあの世からこの世に

やってくると信じられていましたから、人々はそれぞれ

仮装して悪霊たちの目をくらまし、自分に乗り移らない

ようにしたとか。

「同じ魔物で、人間ではなく仲間ですよ」とアピールする

ことで、 難を逃れようとしたのですね…。

ハロウィンドーナツを買ってきたことによってひとつ

勉強になりましたよ(笑)

日本では、得意の商業的な匂いがぷんぷんしますが(笑)

勿論、本題のクリスピー限定ドーナツ、めちゃ旨でしたよ!!!





愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

|

« この時期は「手帳の季節」、ビジネスパーソンとして使いこなせるか@日経ビジネスアソシエ「手帳大全」 | トップページ | 息子からプレゼントしてもらったサングラスで007きどり^^@トム・フォード »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/58407394

この記事へのトラックバック一覧です: ハロウィンの季節ですね!美味しく頂いて気分だけでも^^ドーナツ食べて勉強になりました!@クリスピークリームドーナツ:

« この時期は「手帳の季節」、ビジネスパーソンとして使いこなせるか@日経ビジネスアソシエ「手帳大全」 | トップページ | 息子からプレゼントしてもらったサングラスで007きどり^^@トム・フォード »