« おめざでも紹介された古き良きフランス菓子@『cocofrance』 | トップページ | ラルフローレンのポロシャツはアウトレットでセール時がお買い得だね^^@「土岐プレミアムアウトレット」 »

恒例、今月の月いちランチデートは旨いうどん食いにいくぞ!!@ころかけうどんの元祖「信濃屋」

皆さん、御機嫌よう…

気がつけば、もう6月!本当に早いです…

ということで、新しい月に入ると、私のお務めが待ってます!

そうなんです、我家の奥様を労う月一回のランチデート(笑)

今日から、土岐プレミアムアウトレットの夏のバーゲンが

始まるので、そちら方面で探してみると…

何やら多治見市に美味しいうどんのお店があるでは

ありませんか!

ということで、早速行って参りました(笑)

「信濃屋」 さんです…。

Img_1451

岐阜県の多治見市にありJR多治見駅から徒歩では10分ほど

今回は車できたのですが、結構、入り組んだ道に入って

いくので、わかりづらいかも・・・

カーナビ頼りに来ましたが、ちょっと迷いました。

名古屋から下道を通って1時間30分ほどで到着!

Img_1454

うどん店としては歴史もあり、全国的にも名が轟いて

いる名店であります…

調べてみると、昭和5(1930)年ごろ名古屋で創業。

戦前、名古屋の中区で暖簾を受け「信濃屋」として営業して

いましたが、戦争末期、名古屋へ繰り返し行われた

米軍による空襲で3度焼け出され、焦土化した名古屋から

多治見に逃れ昭和23(1948)年に再開。

今二代目の大将が切り盛りするうどんの名店で、

名古屋時代からの看板商品であったといわれる“ころかけ”

絶品のお店だとか…

このお店、TVなどのメディアにも取り上げられ、私も以前

麺や出し汁にこだわっているという内容の番組を観たことが

ありました…。

確かに、レトロなたたづまい…

昭和のお店って感じですね!

Img_1453

このお店、週4日だけの営業で人気店ですから11:30の

開店前から行列ができ、遠方からのお客様も多いらしく、

麺が完売すると営業が終了…

到着したのが12:30ぐらいだったので、今日は食べれない

のかなと思いきや、行列もなく暖簾は出ているので

恐る恐る、戸をあけてみると、元気のいいおばちゃんが

どうぞ、いらっしゃいとおもてなししてくれ、なんとかセーフ!

店内は広くなく、テーブル席が数席と後は、座敷…

座敷といっても4畳半程度の座敷が2つほど。

テーブルはちゃぶ台で、まさに昭和初期の香りがして

風情があります。

Img_1445

満席だと、結構窮屈なスペースだと思われますが

なんと、今日はいい時間帯に訪れたらしく、座敷には

我が夫婦のみ!これまた、ラッキー(笑)

座敷からちょっと覗くと、これまた風情ある厨房が…

Img_1444

まさに、旨いうどんが出てくるであろうシュチュエーション!!

メニューは…

かけうどん、ころかけ、支那そばの3種類のみ!!

トッピングなんぞもってのほかです^^

19115650

早速、おばちゃんが来てくれて、オーダー

私は、歴史ある 「ころかけ」 を…

いわゆる、冷たいおうどんです。

Img_1446

スープが真っ黒なのが特徴的。

これがこれが…

標準的なうどんの麺の2倍ほど!

相当、旨いのであります!!

食べ始めは名古屋伝統の柔らかな麺のような噛み心地ですが、

食べ進むと粘るといいますか反応があるコシを感じ、

それが徐々にすーと消えていくようなうどんになっています。

スープは…

これまた最高!!

色は凝縮系、濃そうな“ころかけ”という名前からイメージされる

ものより比較的優しい香り・味に仕上がっています。

出汁としてはカツオ系の比較的単純なモノと思われ

数種類の溜まりをミックスするというその味ですが、最初は

若干の甘さを感じますがこれがまたいい!!

薬味のネギとおろし生姜がそれにサッパリ感をあたえ、

ゴマの風味で味を整えた“ころかけ”

口コミどおり絶品でした…。

Img_1448

そして、奥様は 「支那そば」 をチョイス…

Img_1449

てっきりラーメン系のものを想像してましたが…

見た目は、ラーメンっぽいですが、ラーメンとは別物。

幅広のきしめんの細い版タイプの麺にうどんの出汁、タレに

ラードを加えたもの・・・

これまた、今までに食べたことのない最高の食感と

スープの味!!これまた絶品とい言葉しか出てきません!!

Img_1450

さすがは、数時間手でこねたり打ったりし、一時間近くゆで、

手間暇をかけ、週3日は仕込みに時を要するような歴史も

名声もあるうどんとはこういうものなんだと痛感…。

また、店主の人柄も最高!来て良かったと思わせてくれます。

名古屋うどん文化圏では、「ころ」とは当たり前だと思って

ましたが、ひやかけの一種でたまり醤油をベースにした冷たい

ダシがかけられている、この「ころ」という名称の発祥がこの

信濃屋さんだったとは…

歴史ある昔ながらの伝統の味を満喫させてもらいました!

当然のことながら、奥様も絶品!

また、来たいというお言葉を頂戴した次第です(笑)



今月も任務終了(笑)



愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

信濃屋うどん / 多治見駅
昼総合点★★★★ 4.0

|

« おめざでも紹介された古き良きフランス菓子@『cocofrance』 | トップページ | ラルフローレンのポロシャツはアウトレットでセール時がお買い得だね^^@「土岐プレミアムアウトレット」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/57543582

この記事へのトラックバック一覧です: 恒例、今月の月いちランチデートは旨いうどん食いにいくぞ!!@ころかけうどんの元祖「信濃屋」:

« おめざでも紹介された古き良きフランス菓子@『cocofrance』 | トップページ | ラルフローレンのポロシャツはアウトレットでセール時がお買い得だね^^@「土岐プレミアムアウトレット」 »