« 行ってきました!直営店@アバクロ銀座店 | トップページ | 久し振りに渋谷散策、渋谷ヒカリエで人気のブレス購入@クリアチーニ紐ブレス »

「銀ブラ」の本当の意味を呟きながら、銀座で美味しいスイーツ頂いてきました^^@「銀座ぶどうの木」

皆さん、ご機嫌よう…。

先月の終わりに、美味しいスイーツを頂いてきました(笑)

行ってきたのは…

「銀座ぶどうの木」

フランス料理の最後に出される皿盛りのデザートを独立させ、

提供しているデザート専門店です。

Img_0554

銀座をブラブラしてきました…

Img_0540

銀ブラして、スイーツを…

勿論、我家の奥様のご要望にお応えして(笑)

しかし、ここでちょっと、ウンチクを…

「銀ブラ」の本当の語源知ってますか?

本当の「銀ブラ」って…

一般には「銀座通りをブラブラ散歩する事」(広辞苑)と

信じられていますが…

銀座の『カフェー パウリスタ』にブラジルコーヒーを飲みに

行くこと”が「銀ブラ」の本来の語源なんですよね…

大正時代に、慶応大学の学生さんが言い始めたそうなんです。

まさに銀座にブラジルコーヒーを飲みに(笑)

今回は奥様が違うスイーツを食べたいということで、断念。


Photo

以前に銀ブラ証明書なるものを頂いて、この証明書は

スタンプカードになってるんですが10個たまると、

1杯無料…^^

もう少しでというところでしたが…

このお店、銀ブラ"の愛称とともに芥川龍之介ら多くの

文豪たちからも愛され店の常連に、水上滝太郎、吉井勇、

菊地寛、佐藤春夫などの大正の文豪たちが名を連ね

ジョン・レノンも、オノ・ヨーコとともに、このカフェに

通ったそうなんですから…

1910(明治43)年、現在の銀座6丁目にオープン。


銀座八丁目の中央通り沿いにある,現存する

日本最古のカフェなんですよ!(笑)

話しは長くなりましたが、このお店をスルーして本題へ…

時間は、17時…

スイーツの時間帯じゃないでしょというところでしたが

奥様が食べたいというなら、お付き合いしなくては…

Img_0555

「銀座ぶどうの木」は1980年にオープン…

「東京ばな奈」や「シュガーバターの木」などを

製造・販売している株式会社グレープストーンによる

デザート専門店です。

乗り気ではなかったものの、期待できますね!

1階はケーキなどの販売コーナー…

Img_0561

「東京ばな奈」等の系列商品も購入できます。

そして、2階が喫茶…

Img_0560

O0550036612026426863

この喫茶では、飲み物だけではなく、必ずケーキをセット

でオーダーしなくてはなりません…

O0413055111048280234

セットだと\1,500以上になり、下手な夕食ができちゃいますね!

銀座らしさを感じるやや格調高めな雰囲気であります…。

奥様、どうしてもここのスフレを体験したかったそうで(笑)

勿論、奥様は…

「スフレ・オ・フロマージュ」


Img_0557

こちらは、白ワインがセットになってますが、ドリンクは

ダージリンに替えてもらってました。

~商品紹介より~

旨さの最高潮の瞬間をお召し上がりいただきたい。

窯の中で、2種類のチーズをたっぷりと合わせた

カスタード生地は、じっくりと熱を蓄えると、一気に旨さの頂点に

向かって立ち上がります。ほんの数分だけの旨さの

頂点に向かって――。

表面のカリカリ層をスプーンでくずし、中心のとろりと熱々の

生地とを合わせてお召し上がりください。

だそうです(笑)

Img_0558





表面にしっかりと焦げ目をつけており、焼けたチーズの

香りがしてきます。中は柔らか。

幸せだったそうです…(笑)

私がチョイスしたのは…

「ムース・オ・フロマージュ」


レアチーズのムースがバニラを包み込みバニラと木いちごの

ハーモニーが絶妙でした…

Img_0556

同伴した息子がチョイス…

「フォンダンショコラ」


中にホットなチョコと手前の冷たいアイスの

ハーモニーが絶妙…

Img_0559

という具合に渋々、付き合ったスイーツでしたが

意外に幸せを感じたりして…(笑)

銀座スイーツを堪能したのでありました…。

外に出ると、もう暗くなってました…

Img_0562

Img_0563

そして、夜の銀座をブラっとしたのでありました(笑)






愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

銀座ぶどうの木ケーキ / 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅
昼総合点★★★★ 4.0

|

« 行ってきました!直営店@アバクロ銀座店 | トップページ | 久し振りに渋谷散策、渋谷ヒカリエで人気のブレス購入@クリアチーニ紐ブレス »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/57139459

この記事へのトラックバック一覧です: 「銀ブラ」の本当の意味を呟きながら、銀座で美味しいスイーツ頂いてきました^^@「銀座ぶどうの木」:

« 行ってきました!直営店@アバクロ銀座店 | トップページ | 久し振りに渋谷散策、渋谷ヒカリエで人気のブレス購入@クリアチーニ紐ブレス »