« ご当地ラーメン!!噂の愛知県三河地方で愛されているインスタントラーメン@「キリンラーメン」 | トップページ | 今月の妻との月いちランチは極太麺でおもてなし@極太麺 まな屋 »

やっぱり美味しいなぁ!歴史の味を感じる^^@赤福餅

皆さん、御機嫌よう…

おなじみの味ってありますよね(笑)

愛娘がお土産に買ってきてくれました…。

伊勢名物 「赤福餅」 です!

Img_0311

今まで、何度も口にしているお馴染みの味…

日本人なら知らない人はいないでしょうし、一度は

食べたことありますよね…(笑)

なんと、赤福餅の誕生は、いまからおよそ300年前の

宝永四年(1707年)なんですよ!!

歴史の重みを感じますね…

名は「赤心慶福(せきしんけいふく)」の言葉から二文字から

「赤福」と名付けたと言い伝えられています。

Img_0312

赤福餅は、お餅の上にこし餡(あん)をのせた餅菓子です。

この形もお馴染み…

形は伊勢神宮神域を流れる五十鈴川のせせらぎをかたどり、

餡につけた三筋の形は清流、白いお餅は川底の

小石を表しているそうです…

ちゃんと、意味があるんですよ!

この赤福…

はじめて知ったのは、小学6年生…

伊勢神宮に修学旅行で出かけた際に、この赤福の歴史を

知り、皆でこぞってお土産に購入しました(笑)

思い出の味でもあります…

そのころの味と何ひとつかわってません。

まさに、お馴染みな味!

実に美味しい!!







愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

|

« ご当地ラーメン!!噂の愛知県三河地方で愛されているインスタントラーメン@「キリンラーメン」 | トップページ | 今月の妻との月いちランチは極太麺でおもてなし@極太麺 まな屋 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ぼりちゃん、こんばんは!
修学旅行で伊勢とは、もしかして小学校は、大阪ですか?
伊勢と言えば、赤福。
東京の友人の手土産に喜ばれるので、毎度名古屋駅で買って行きます。

投稿: ゆうぞー | 2013年2月21日 (木) 21時14分

ゆうぞーさん、こんにちは^^

いえいえ、名古屋です!

投稿: 管理人 | 2013年2月24日 (日) 13時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/56812213

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり美味しいなぁ!歴史の味を感じる^^@赤福餅:

« ご当地ラーメン!!噂の愛知県三河地方で愛されているインスタントラーメン@「キリンラーメン」 | トップページ | 今月の妻との月いちランチは極太麺でおもてなし@極太麺 まな屋 »