« 明けましておめでとうございます!今年も初詣は「男根」に参拝@「田縣神社」 | トップページ | 東京都知事の直筆サイン本が届きました@猪瀬直樹 »

元旦からiPhoneで柳田国男や吉川英治の作品が無料で読めるぞ!@「青空文庫」

皆さん、御機嫌よう…。

2013年、いいスタートはきれましたか?

さて、先日、自分なりに嬉しいことが…

去年、予定というか目標にしていた「吉川英治」の作品を

読み直す!

これが、元旦そうそう、なんと無料で読めることに

なったのです(笑)

そうなんです、それも iPhone で…

Img_0082

提供してくれるのは、ご存じ 「青空文庫」 

「青空文庫」は著作権が切れた文学作品を無償公開

してくれているのです。

この著作権保護期間は著作者の死後50年…

そして、今年の1月1日をもって著作権保護期間が終了した

「柳田国男」や「吉川英治」、「室生犀星」ら12人の作品が

公開されました。

先日、Kindleを購入したので、電子書籍で吉川英治作品を

購入しようと思っていたやさき…

非常にラッキーといいましょうか(笑)

ただ、Kindleストアには青空文庫のアプリはなく、Kindleで

読むことはできませんが、なんとiPhoneでは読めるでは

ありませんか!!

ばっちり青空文庫の書籍を読めるアプリは入れてあるわけで

Img_0083

さっそく、吉川英治の 「私本太平記」 をダウンロード…

Img_0085

これからじっくり読みたいと思います…

「三国志」や「宮本武蔵」がこれから読めるわけで!!

著作権が保護される期間は著作者の死後50年。

期間の計算を簡便にするため死亡の翌年の1月1日から

起算されることから、保護期間が終了するのも

元日となるんですね…

青空文庫は、著作者の死後の著作権保護期間を70年に

延長しようという動きに反対し、2005年から、パブリックドメイン

となった作品を元日に公開しているらしいです。

しかし、環太平洋経済連携協定(TPP)参加問題で、再び

著作権保護期間の延長を要求される可能性が出てきている

とのことですが、名作は広く無料で普及して頂きたいと

思う次第であります…

無料にこしたことはありません(笑)






愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

|

« 明けましておめでとうございます!今年も初詣は「男根」に参拝@「田縣神社」 | トップページ | 東京都知事の直筆サイン本が届きました@猪瀬直樹 »

パソコン・携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/56465926

この記事へのトラックバック一覧です: 元旦からiPhoneで柳田国男や吉川英治の作品が無料で読めるぞ!@「青空文庫」:

« 明けましておめでとうございます!今年も初詣は「男根」に参拝@「田縣神社」 | トップページ | 東京都知事の直筆サイン本が届きました@猪瀬直樹 »