« 2013年の手帳の準備@エルメス手帳の代用レフィルを求めて・・・ | トップページ | エルメス代用レフィル到着@なんとぴったり「Nプランニング」 »

秋の夜長は無性に読書欲が駆り立てられる@ふらっと書店へ…。

皆さん、御機嫌よう・・・

皆さんは秋の夜長はいかがお過ごしでしょうか?

このいい季節のこの時間はなんとか有意義に過ごし

たいわけで・・・

最近、やっとといいましょうか自分の時間がもてることが

できるようになり、何かと試行錯誤しておりますが(笑)

秋?月並みではありますが 「読書の秋」 ですか!

不思議と書物を読みたいという衝動に…

普段なら、そんなこと思いもしないのですが、思いついたら

吉日(笑)早速、書店に向かっておりました・・・。

Img_9569

そう言えば、じっくり書店に足を運んだのはいつぶりというぐらい

久しぶり・・・。

今では雑誌ひとつ購入するのにもネットで事足りるわけですから

この空間で書物を物色するなんて本当に久しい限りです。

先日、iPad mini やキンドルが発売され、いよいよ紙媒体

の未来に暗雲が・・・

自分もそのうちミーハーなので、キンドルのタブレットを

持つことになるだろうと思われますが・・・

しかし、書店っていいですねぇ!

何か新しい発見があったり、意外な本に引き寄せられたり・・・。

今回は、普段、どちらかというとお堅い活字ばかり追って

いるので、頭を使わない本をさくっとチョイスしてきました。

Img_9566

とは、いいつつやはり売れている本というのは生き方を説いたり

人生、仕事に対する指針を書いたもの…。

Img_9567

Img_9569_2

そう言えば、30代前半の時に、がむしゃらに先人の名言

や人生の成功法則などの書物を読みあさりましたが

答えや正解は、どの書物にも書かれてません、しかし

考え方なんぞに影響はかなりあったわけで

最近、またその手の書物がベストセラーなんかに・・・

今回はその法則でも違った観点から見た法則本を(笑)

実はのび太は勝ち組だった・・・?

「のび太という生き方」が発行されたのは2004年ですが

それから5年以上経った2010年5月に逗子開成中学の

ホームページに掲載された生徒の読書感想文が「すごすぎる」

とネットで話題になり、東日本大震災が起きたことで自分を

見直すとか等身大の自分で生きようと火がついた本。

売れ行きが急増し、10万部を突破するベストセラー

となっていたり・・・

「夢をかなえるゾウ」にしても・・・

「成功法則書を読んでも人が成功しないのはなぜか?」

世の中にはこんなに多くの成功法則書、ビジネス書が

あふれているのに、成功者が増えたという話は聞いたことが

ありません。なぜだろう? ずっと感じていた疑問でした。

そしてこの疑問に対する1つの解答を用意したのが本書です。

なんて著書のコメントがあったり(笑)

違った観点からみた法則、面白そうな本ですね。

やはり、紙の本を開くワクワク感は未だに健在で、心に

すっと入ってきます…。

本の存在やら色いろなこと考えながら、本を物色したので

ありました(笑)

今度、時間ができたらゆっくり図書館に行ってみようかと・・・








愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

|

« 2013年の手帳の準備@エルメス手帳の代用レフィルを求めて・・・ | トップページ | エルメス代用レフィル到着@なんとぴったり「Nプランニング」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/55974283

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の夜長は無性に読書欲が駆り立てられる@ふらっと書店へ…。:

« 2013年の手帳の準備@エルメス手帳の代用レフィルを求めて・・・ | トップページ | エルメス代用レフィル到着@なんとぴったり「Nプランニング」 »