« やっぱり一家にひとりは娘っていいですね^^優しいお土産@Occaの「くずミルク」 | トップページ | 時間が出来たのでちょいと犬山へ@妻と一緒にランチは犬山名物「どんでん丼」 »

伊勢銘菓ってお餅だけじゃないんだぁ@老舗のお土産「播田屋 絲印煎餅」

皆さん御機嫌よう・・・

伊勢神宮に行った知り合いよりお土産を頂きました(笑)

お伊勢参りには何度か足を運んだことがあるのですが

お土産の定番といったら例のお餅ですよね・・・。

頂いたお土産は?

「播田屋 絲印煎餅」 です。

Img_2325

何気ないお煎餅ですが・・・

このお煎餅、伊勢銘菓 なんですね。

へぇ~知らなかったなぁ。

なんと創業万延元年の播田屋さん、ところで万延元年って?

1860年 に創業した老舗だそうです・・・。

この「絲印煎餅」・・・

明治三十八年、天皇陛下の伊勢神宮ご参拝に際し、

献上菓子として創作された歴史あるお煎餅。

それ以来、明治・大正・昭和・平成と天皇皇后両陛下並びに

各皇族殿下に献上されているとのこと・・・。

Img_2324

なるほど、どうりで上品な味でございます(笑)

鶏卵、砂糖、小麦粉のみを使用した素朴で優しい甘さが

特徴で、薄く小さな煎餅の表面には、室町時代に中国から

輸入された“絲印”と呼ばれる貴重な印影による

焼き印が入っています・・・。

Img_2328

伊勢といったら銘菓しかり、美味しいものがいっぱい

ありますからねぇ。

今度、伊勢に出向いたら、お土産候補にさせて

頂きます(笑)

御馳走様でした・・・。








愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

|

« やっぱり一家にひとりは娘っていいですね^^優しいお土産@Occaの「くずミルク」 | トップページ | 時間が出来たのでちょいと犬山へ@妻と一緒にランチは犬山名物「どんでん丼」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

 はじめまして。
 私は店主ではございませんが、ご紹介ありがとうございます。
 私も、以前から華奢な姿と上品なお味に惚れていまして、いただくなら、こちらも一緒にいただきたいと思っておりますが、知っていらっしゃる方は知っていらっしゃるのですが、ご存知でない方が多いものですから、残念です。
 あと、個人的には「ういろ」とか「利休饅頭」とかも、召し上がりたいところです。
 伊勢志摩は、お土産どころですから、他にもおいしいものが沢山ございます。

投稿: ブログU2 | 2012年9月18日 (火) 18時20分

こんばんは~

地元伊勢では有りませんが、松阪に住んでます。お伊勢さん参拝、年に何回かは行きますが「絲印煎餅」知らなかったです。歴史のあるお店なんですね。今度買って見たいと思います。

ほんと、伊勢志摩は美味しいものたくさん有りますので、是非お寄り下さい♪
いい情報ありがとうございました。感謝!

投稿: 野中靖之 | 2012年11月11日 (日) 01時46分

毎年神社にお詣りに行くと出てきます。皇室ご愛用のお菓子だそうです。寿の文字が百体が印されているみたいですね

投稿: キングノア | 2013年1月 1日 (火) 10時22分

キングノアさん、訪問&コメ有難うございました^^

そうらしいですね!伊勢神宮には何度か行ったことがあるのですが、このお菓子はお土産で頂いて知りました…。

投稿: 管理人 | 2013年1月 2日 (水) 15時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/55689082

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢銘菓ってお餅だけじゃないんだぁ@老舗のお土産「播田屋 絲印煎餅」:

« やっぱり一家にひとりは娘っていいですね^^優しいお土産@Occaの「くずミルク」 | トップページ | 時間が出来たのでちょいと犬山へ@妻と一緒にランチは犬山名物「どんでん丼」 »