« 今月の月いちランチデートは国宝級の美術鑑賞へ@「名古屋ボストン美術館」 | トップページ | 今月の月いちランチデートは極上の空間!天空でおもてなし@「セパージュ」 »

今月の月いちランチデートは国宝級の美術鑑賞へ@「ボストン美術館 日本美術の至宝」

皆さん、御機嫌よう・・・。

前記事からの続きです(笑) → 前記事

今月の奥様との月いちランチデートは美術館賞でおもてなし。

ランチは美術鑑賞後、ばっちり予約入れてあります(笑)

ランチ記事は後日、じっくりということで今回は美術展のご紹介。

「ボストン美術館 日本美術の至宝」

Img_9321

明治の初期、政府の仏教芸術否定や社会経済の混乱に

生じて沢山の国宝級の美術品が海外に流出されました。

「ボストン美術館」には、日本の正倉院と言われるほどに

海外に渡った沢山の日本美術の至宝が大切に

保存されています。今、幻の国宝が100余年の時を超えて、

ニッポンに里帰りをしてきました・・・。

非常に楽しみでどうしても見たかった作品がくるわけで

あらかじめ前売チケットを購入して奥様をお連れしました(笑)

当日は金曜で天気も悪かったのですが、かなりの人が・・・

なんと、平日でも連日2000人ほど来場しているようです。

Img_9326

さて、では行ってみましょう・・・

4Fと5Fに展示されてます。

Img_9325

期待に胸を膨らまし・・・

Img_9324

Img_9311

Img_9312

やはり、今回のメインは・・・

曾我蕭白の「雲竜図」や平治に乱を描いたドキュメンタリー絵画

「平治物語絵巻」と遣唐使「吉備真備」の活躍を面白おかしく

描いた「吉備大臣入唐絵巻」の在外二大絵巻でしょうか。

7

5

6

それにしても、江戸時代中期に活躍した絵師、曾我蕭白の襖絵

「雲竜図」 素晴らしかったなぁ・・・

4




迫力!


10

09

08

07

この作品1911年にボストン美術館へ収められたときから、

襖から剥がされた状態で保管されてきた巨大な龍。

今回の修復作業により公開が可能となり世界初公開。

当時、龍といえば権威の象徴だったわけで、凄い恐ろしく

描かれるのがあたりまえだったのに、この龍の顔・・・

権威というより愛くるしいといいましょうか(笑)

まさに、マンガチック!アニメの元祖ともいえる画風・・・

何か、この顔の奥に曾我蕭白の強い思いを感じました。

また、二大絵巻はすごい行列で、鑑賞するまでに30分ほど

待ったでしょうか・・・。


「吉備大臣入唐絵巻」


その昔、遣唐使だった吉備真備が中国(唐)につくと、

唐の宮廷で無理難題を色々吹っかけられるが、阿倍仲麻呂の

幽鬼に助けられて無事日本に帰国するという話がユーモア

たっぷりに描かれています。 この絵巻は、日本のお家芸アニメや

漫画の元祖であったと論評されています。


3







「平治物語絵巻」


後白川上皇拉致の場面を描いた「三条殿夜討の巻」

ドラマチックで迫力のある劇画描写に驚きます。

NHK大河ドラマ「平清盛」の人気と重なり、大行列でした・・・。

この絵巻のシーンはちょうど先週の大河のシーンでした。

 

2

1

その他にも、国宝級の仏画が満載で非常に感動

しました・・・。

Img_9317

美術館内には調べ物スペースがあったり・・・

Img_9316

作品の紹介、説明などが上映され非常に勉強に

なりわかりやすい展示でありました・・・。

Img_9319

Img_9320

そして、例のごとくカタログを購入・・・

Img_9318

自宅へ帰って、復習だな(笑)

Img_9411

Img_9413

Img_9414

Img_9419

Img_9421

Img_9422

今回の展示は前期。

後期は9月29日から、チケットは

準備してあるのでそちらでは若沖の作品が見れるので

今から楽しみであります・・・。

ボストン美術館は、作品保護の観点から作品の展示期間を

厳しく制限しているため、一度展覧会などに出品されると

5年もの間、公開を控えるという措置があります。

今回はさらに未公開作品の大規模な改修事業が行われた、

その成果をいち早く見ることができる機会でもありますから

是非、一度お出かけになってみては・・・

本当にいいもの見せて頂きましたぁ!

そろそろ、お腹もすいてきたようで(笑)

奥様を極上の空間にお連れしようではありませんか!

次回に続く、あしからず(笑)









愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

|

« 今月の月いちランチデートは国宝級の美術鑑賞へ@「名古屋ボストン美術館」 | トップページ | 今月の月いちランチデートは極上の空間!天空でおもてなし@「セパージュ」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/55139655

この記事へのトラックバック一覧です: 今月の月いちランチデートは国宝級の美術鑑賞へ@「ボストン美術館 日本美術の至宝」:

« 今月の月いちランチデートは国宝級の美術鑑賞へ@「名古屋ボストン美術館」 | トップページ | 今月の月いちランチデートは極上の空間!天空でおもてなし@「セパージュ」 »