« 四次元ポケットを整理整頓@「Evernote」 | トップページ | 回転寿司^^やはり、北陸の魚は旨かった@氷見きときと亭 »

今日はこれ食べて夏バテ防止しとかなきゃ@「土用の丑の日」

皆さん、御機嫌よう・・・。

連日、猛暑が続いてますが夏バテしてませんか?

さて、本日は「土用の丑の日」(笑)

これ食べて夏バテ防止しとかなきゃね・・・。

Img_9459

毎年、「土用の丑の日」になるとこの記事をアップして

おりますが(笑) 去年の記事 → こちら

我家では、奥様が鰻がかなり苦手で見るのも嫌な人。

ですから、近年の高騰とは関係なく食卓に鰻がのぼること

は皆無であります・・・。

しかし、この日だけは勇気を出して鰻をふるまってくれます。

(ちなみに私と愛娘は鰻大好きな人なんです)

ご近所に魚・仕出し屋さんがあるのですが、毎年、あらかじめ

そちらで予約して購入しております。

今年も奥様、取りにいってくれました・・・。

Img_9458

限定で勿論、国産 国内でも有数なうなぎの産地

愛知県三河一色産で備長炭の炭火でじっくり焼いてくれ

ここの鰻は最高に美味しい鰻であります・・・。

また、タレにこだわりタレが美味しいのであります!

去年あたりは高騰したため、行列は出来てなかったらしい

のですが、今年は予約してあるにもかかわらず行列が

出ていたとか・・・。

値段は上がっても日本人はイベントを大切にするんですね!

というか食べれなくなると思うとさらに食べたくなる心理?

今や連日、鰻のニュースを見ないことがないぐらい

世界的に鰻がピンチ。

本来、鰻は完全養殖ではなく稚魚のシラスウナギを河口で

捕った後、人工池で育てます。

最盛期の昭和38年には推定232トンだった漁獲量が

乱獲や自然環境悪化などで、ここ数年は10トン前後に

激減したらいいです・・・

中国や台湾も不漁続きで、輸入ものも品薄。

さらにアメリカが野生生物の保護を目的としたワシントン条約

による国際取引の規制を検討しているのですから

ひょっとすると、鰻はもう食べれない?

日本人は鰻が大好きですから困りますよね・・・。

それにしても 値段が高い!

奥様に感謝して頂かねば(笑)

Img_9460

鰻にはビタミンA・B群が豊富に含まれているため夏バテ

食欲減退防止に効果があるわけで、連日の猛暑を

乗り切ろうではありませんか(笑)

最後はうな茶でしめくくり・・・。

Img_9465

これで、パワーアップできたでしょう・・・(笑)

奥様、明日からまた、お仕事 頑張りますよ~!!








愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

|

« 四次元ポケットを整理整頓@「Evernote」 | トップページ | 回転寿司^^やはり、北陸の魚は旨かった@氷見きときと亭 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/55293091

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はこれ食べて夏バテ防止しとかなきゃ@「土用の丑の日」:

« 四次元ポケットを整理整頓@「Evernote」 | トップページ | 回転寿司^^やはり、北陸の魚は旨かった@氷見きときと亭 »