« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

今日はこれ食べて夏バテ防止しとかなきゃ@「土用の丑の日」

皆さん、御機嫌よう・・・。

連日、猛暑が続いてますが夏バテしてませんか?

さて、本日は「土用の丑の日」(笑)

これ食べて夏バテ防止しとかなきゃね・・・。

Img_9459

毎年、「土用の丑の日」になるとこの記事をアップして

おりますが(笑) 去年の記事 → こちら

我家では、奥様が鰻がかなり苦手で見るのも嫌な人。

ですから、近年の高騰とは関係なく食卓に鰻がのぼること

は皆無であります・・・。

しかし、この日だけは勇気を出して鰻をふるまってくれます。

(ちなみに私と愛娘は鰻大好きな人なんです)

ご近所に魚・仕出し屋さんがあるのですが、毎年、あらかじめ

そちらで予約して購入しております。

今年も奥様、取りにいってくれました・・・。

Img_9458

限定で勿論、国産 国内でも有数なうなぎの産地

愛知県三河一色産で備長炭の炭火でじっくり焼いてくれ

ここの鰻は最高に美味しい鰻であります・・・。

また、タレにこだわりタレが美味しいのであります!

去年あたりは高騰したため、行列は出来てなかったらしい

のですが、今年は予約してあるにもかかわらず行列が

出ていたとか・・・。

値段は上がっても日本人はイベントを大切にするんですね!

というか食べれなくなると思うとさらに食べたくなる心理?

今や連日、鰻のニュースを見ないことがないぐらい

世界的に鰻がピンチ。

本来、鰻は完全養殖ではなく稚魚のシラスウナギを河口で

捕った後、人工池で育てます。

最盛期の昭和38年には推定232トンだった漁獲量が

乱獲や自然環境悪化などで、ここ数年は10トン前後に

激減したらいいです・・・

中国や台湾も不漁続きで、輸入ものも品薄。

さらにアメリカが野生生物の保護を目的としたワシントン条約

による国際取引の規制を検討しているのですから

ひょっとすると、鰻はもう食べれない?

日本人は鰻が大好きですから困りますよね・・・。

それにしても 値段が高い!

奥様に感謝して頂かねば(笑)

Img_9460

鰻にはビタミンA・B群が豊富に含まれているため夏バテ

食欲減退防止に効果があるわけで、連日の猛暑を

乗り切ろうではありませんか(笑)

最後はうな茶でしめくくり・・・。

Img_9465

これで、パワーアップできたでしょう・・・(笑)

奥様、明日からまた、お仕事 頑張りますよ~!!








愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四次元ポケットを整理整頓@「Evernote」

皆さん、御機嫌よう・・・

先日、暇な時間を利用してちょっと整理整頓(笑)

整理整頓といっても、大袈裟に机の上などを整理した

わけではないのですが・・・。

そうなんです、クラウドをちょっと整理(笑)

Img_9455

数年前にも記事にした → 記事

皆さんもお使いの 「Evernote」 です・・・。

基本、色々なものをPCに保存しているのですが

気がつくと、大事な写真や書類がなくなっている事が多々

ありますよね。

なぜならPCを替えるたびにあれ!あのデータがないとか

移し替えるのに面倒だなんて感じ(汗)

Evernoteならクラウドサービスだから、PCやガジェットが

替わってもいつでも戻ってきてくれる安心感。

今や、クラウド時代でこれらのサービスは外脳部と呼ばれて

ますが、自分にとってはまさに 「四次元ポケット」


仕事にプライベートに大助かりであります。

Img_9450

ということで、写真やら電子データやらまた、ネットで

見つけた使える情報サイトなどをなんでもかんでもぶち

込んでおりましてその整理を・・・。

いらないものは全て削除!

Img_9451

今では、iPhoneを使えば、本当にストレスなく使用でき

無意識な感覚で使えるからおっくうにならないんですよね(笑)

先日、愛車の車検を受けたのですが・・・

前回の車検は幾らだったっけ?

すぐに前回のデータをEvernoteから取り出せる(笑)

以外に数年単位のデータは忘れちゃうんですよね!

今回も、見積もりや領収書をEvernoteに収納しておきました。

いちいち、スキャナーでスキャンして電子データにして

それをめんどくさい作業でPCに送りさらにそのデータを

Evernoteに送るなんてこと一切ないんです。

iPhoneさえあれば、領収書などの書類をパシャと写真に

納めるだけで、そのあとスキャンアプリでPDF化して

ポチっとするだけでEvernoteに保存されるわけで・・・

今では、いろいろなアプリはEvernoteと連携してますから

使い勝手はさらにいいわけで・・・。

Img_9452

いつでも、どこでも取り出せる・・・

ん~前回の車検より安くできたぁ(笑)

Img_9454

アナログだと、数年前に受けた車検ってどの部品を替えて

いくら費用がかかったのか?

確か、タンスの中に領収書とかしまったよなと

あたふたすることは全くなくなりますからね・・・。

まさに 「四次元ポケット」 ですね・・・。

しかし、便利に活用しようとするなら定期的に整理整頓

しなくてはなりません(爆)












愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紙とデジタルを上手に使い地元の新聞・ニュース等もれなく読んでます@中日新聞プラス

皆さん、御機嫌よう・・・

皆さん、新聞を読んでますか?

当然、読んでると思うのですが、今では新聞も紙からデジタル

が当たり前の時代(笑)

Img_9447

私も、ビジネスマンの情報源として数社の新聞を紙とデジタル

を併用して情報を手に入れているひとりですが・・・。

5月に発売された週刊東洋経済臨時増刊に『進化する名古屋』

の「余裕? 中日新聞の新戦略」との記事があり、紙の新聞との

カニバリゼーション(共食い)を徹底的に排除した、

慎重なビジネスモデルを開始とい記事が載ってました・・・。

その戦略が 6月12日 からスタートしたわけで・・・

ミーハーなオヤジは早速、利用させてもらってる次第です(笑)

「中日新聞プラス」 というサービス。

Img_9448

私の住む、名古屋、中部地方では一番購読が多い新聞

のサービスであります・・・。

なんだ、そんなサービス、他の新聞社はもっと前からやって

たじゃないか?という声も聞こえてきますが、基本は同じなん

ですが・・・

このサービスは会員登録をすれば、無料ですべてのサービスを

利用することができるんです。ただ、会員になるためには

厳しい条件があります。これがこのビジネスモデルのキモ

ですが、会員になるためには最寄りの販売店と

定期購読契約を結んでいなければなりません。

具体的には、名古屋本社、東海本社(静岡県浜松市)が

発行する中日新聞と日刊県民福井の朝刊の定期購読者で

あることが条件なんです。

一方、日経や朝日の先行していたのが誰でも登録できる

「電子新聞型」であり電子新聞単独で読む場合に、

日経の場合は月額4000円、朝日の場合は月額3800円と

高額に設定。紙との併読の場合には日経、朝日とも

「新聞購読代金プラス1000円」と安くすることで、

紙との併読を推奨するモデルであります。

使ってみて、ちょっと経ちますが、結構いいんですよ・・・。

Img_9449

朝の朝刊と全く同じ配置で記事が読め、おかげで朝食を

食べながらの新聞購読の時間がなくなりました。



その分、通勤時間を使いスマホで有効な時間の使い方が(笑)





それに使えるのはキラーコンテンツともいえる地方版!

たとえば名古屋市内に住んでいる読者は「県内版」「市民版」と

いった記事を読んでいるのですが、これもかなり便利・・・


全て網羅できる!




また、過去記事も全記事を検索できるし、気になる記事は

スクラップしておける・・・。




新聞社も新聞離れを防止すべくいろいろな戦略をたてて

ますが、我々、購読者が便利になることは間違い

ありませんからね・・・。有難いかぎりです(笑)






ただ、最近のマスメディアは意図的に情報を操作して

いるのが見え見えでその辺りが気になります!



その分、これだけ溢れる情報の中から、何が正しいのか

見極める  をもたなくては・・・!!













愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超セレブな“うまい棒”を発見!?オトナが食べるうまい棒@「大人の極(きわみ)プレミアムスティック」

皆さん、御機嫌よう・・・

先日、気になるお菓子を見つけちゃいました(笑)

そのお菓子とは・・・

超セレブ な 「うまい棒」 と題した

「大人の極(きわみ)プレミアムスティック」



Img_9438

「うまい棒」って美味しいんですよね・・・

好きなお菓子でありますが、セレブな「うまい棒」?

「うまい棒」は1本あたり10円だが、「大人の極」は1本30円。

同じコーンパフ系スナックでありながら、なんと倍以上の

価格設定! どのあたりがセレブなのか? 

違いを確かめて見るべく、さっそく購入してみました(笑)

「モッツァレラチーズ」

Img_9442

「梅」

Img_9443

「ペッパーベーコン」


Img_9441

このうまい棒は千葉県のニッポーという会社が

作ってるんですが昔から『もろこし棒』という、縦長のスナック

菓子を作ってはいたんですね。

ただ、やはりこの分野では『うまい棒』のヤオキンが第一人者、

という現実があったそうで……。

ただ、うまい棒世代も大人になってきているので、お酒を飲む

シーンに合うものが何かできないか?ということから企画が

はじまったそうです(笑)

ちなみに・・・

「梅」→日本酒や焼酎、「ペッパーベーコン」→ビール、

「モッツァレラチーズ」→ワイン、をそれぞれ想定した

シーズニングになっているそうです・・・。



モッツァレラはびっくりするほど濃厚なチーズ味

Img_9444

梅はさわやかぁ

Img_9445

スパイシーベーコンは生地そのものにブラウン系の色が

ついており、ぴりりとスパイシー!

Img_9446

確かに、オトナな うまい棒 だぁ・・・(笑)

ウマっ!

こりゃ、おつまみにいい!!

ましてや酒呑みにはうれしい、肝臓の働きを助ける

しじみなどに含まれるオルチニンが1本につき4.5~6.3mg程度、

含まれているそうでございます。








愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車用にショートパンツプレンゼントされました@リーバイス502

皆さん、御機嫌よう・・・

全国的に大雨が続き、ムシムシ暑いですね。

暑いといったら、ショートパンツ(笑)

こじつけですが、暑いからというか最近、趣味にしている

自転車に乗ってないんですよね・・・。(汗)

我家の女性陣から、「あら、もう飽きたの?」と声が聞こえて

きそうですが(汗)

先日、自転車用の夏用のパンツがないから今、探してるんだ

と苦しい言い訳を(笑)

我家の奥様、ちゃんと人の話しを

聴いてるんですねぇ・・・。

では、ショートパンツ、プレゼントするわと

プレゼントしてくれたんです・・・

「リーバイス502」

Img_9435

自転車と言っても愛車「ビアンキ」に乗ってのポタリング・・・

(ビアンキ君でポタリング → こちら

競技用ではなく、お洒落に着飾って街乗りをするんですが

自転車に乗るときは、どうしても長いパンツだと不自由で

クロップドパンツとかひざ下のパンツで乗るわけで・・・

ミーハーなオヤジは常に形からはいるわけで、上から下まで

一応、イタリアンな演出をしてイタリアの自転車に乗るので

あります・・・。

まさか、買ってきてくれるとは(汗)

こりゃ、どうしても日頃の運動不足解消のため、再開しなきゃ

ならないぞぉ(汗)

気をつかってくれたんですね・・・(笑)

確かに、最近ちょっと体重が気になるところ!

Img_9433

普段、夏でも部屋着以外、ショートパンツは一切、

履かないんですが、こう見ると、なかなかジーンズのショーパン

もいいですね・・・。

Img_9434

リーバイス502はレギュラーストレートだからラインも

綺麗だし・・・

自分ならジーンズのショートパンツの選択はなかっただろう

なぁ(笑)

Img_9436

いい味出してるではありませんかぁ、奥様(笑)

結構、色々なトップスとのコーデで使えそうですよ・・・。

子供っぽくなく、イタリアンな感じがイメージできてきました!

真夏に自転車はこたえるけど、せっかく奥様から

プレゼントされたからにゃ、ポタリングしないわけには

いきませんからね・・・。

そうそう、単純なオヤジ なんです!

新しいアイテムが手に入ると、その気になるのですから(爆)

ありがとうございました!奥様(笑)









愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっぱりしっくりくるな愛用のシャーペン@ステッドラー

皆さん御機嫌よう・・・

今日は、唐突にシャープペンシルのお話(笑)

実は、長年愛用しているシャーペンが知らないうちに

直ったんです・・・。

愛用のシャーペンとは


ドイツ製 「ステッドラー」 です。

前にも記事としてアップしたものなのですが(笑) → 記事

どうです、クールでしょ!お気に入りなんです。

Img_1940

ずっと、大事に使い続けていたわけですが、1年ほど前に

突然、ノックしても芯がでなくなっちゃって・・・

部品が悪いわけでもなさそうで、かといって捨てることも

できずカバンの中に眠ってました。


先日、なにげにノックしてみると普通に使える状態になって

いるではありませんか!

なんで?

こんな些細なことが幸せに感じる今日この頃(笑)

この間、浮気して違うものを使ってたんですが・・・

やっぱり、しっくりくるんですよねぇ(笑)

皆さんもこのシャーペンもしくはボールペンを使うと

すごく書きやすい、なんてことありませんか?

まさに、自分にとって、それで裏切らないシャーペンなんです。

とは、言っても、現代では字を書く習慣がなくなってきて

おりますが・・・

私は仕事ではPCやスマホ中心ですが極力、字を書くこと

にしています。そう、メモととる習慣。

Reporter_001

「さかなの法則」でね・・・

さ・・・さっと

か・・・カタカナで

な・・・なぐり書く

そうなんです、無駄は捨て必要な情報を(笑)

ただ、注意しなければならないことは・・・?

「メモは必ず他人が読むもの」


「いや,私は自分のためのアイデアメモを残したいんだ」

という方もいると思いますがメモは他人が読むものだ

と考ることに・・・

つまり,今の自分と将来の自分は他人だと考えて,他人で

ある自分にわかるように,メモを残さなければ(笑)

1時間や2時間,1日や2日程度であれば,それほど大きな

変化はないかもしれません。しかし,1ヶ月,1年,10年と

時間がたつと,明らかに同じ自分ではないんですよね。

数年前に自分が残したメモを読んだときの驚きは経験した

人にしかわからないかもしれませんが、

そりゃもうとんでもないものです。

「すげぇぞ,1年前の俺!」と思うこともありますし、

「ばかだなこいつ」と思うこともあります。どちらにしても過去の

自分が書いたメモを見たときの衝撃は,下手な推理小説で

犯人が明かされたときよりもずっとすごいものです。

その感動を味わうためには,1年後,10年後の自分が読んで

理解できるメモを残す必要があるのです・・・

そんな時に、いつも右手にステッドラーの愛用シャーペンを

にぎっているわけで(笑)

やっぱりこの感触だなぁ・・・。










愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋でも食べれるぞ!冷くすると美味しいクリームパン「和」と「洋」の融合@八天堂

皆さん、御機嫌よう・・・

前にも 記事 にした、最高においしいクリームパン!

買ってきました。

「八天堂」

Img_9401

先日、我家の奥様とちょっと名古屋駅にてお買い物(笑)・・・

サマーセール、真っ只中。

Img_9346

セールも熱いのですが、こちらも熱いですよ・・・

実は、「八天堂」は今まで名古屋では食べることができなかった

んですが今年の4月18日に名古屋にも常設店が

登場したのです。

今までは、年2回ほど、「おめざフェア」でしか食べれなかった

わけで、これは有難い・・・。

場所はJR名古屋高島屋のJR名古屋駅構内1階の

タワーズ通りにあります。

えっ! なんだこの 行列!


Img_9398

Img_9399 

やはり、美味しいものは並ばなきゃ食べれないわけで・・・

開店から毎日、この状態らしいです。

30分 ほど並びました(汗)

Img_9397

斜め前には、「クリスピードーナツ」があるのですが

あれだけ行列ができたいたのに、そちらは行列なし・・・。

やっと、順番が回ってきたぞぉ~

スタッフの方によると、この店舗は20:00まで営業

しているのですが、先日は17:00で全部完売してしまった

とのこと・・・。

Img_9403

Img_9404

カゴを渡され、さぁ欲しいだけ入れて・・・

Img_9402

いくらだけといっても、保存料を一切使用していないため、

賞味期限は2日間なんですよね・・・。

あ~久しぶりに味わえるなぁ~(笑)

Img_9406

口どけが最高で、時間がたっても柔らかい

クリームパンというより、もはや「和」と「洋」が融合された

まさにスイーツなんです・・・。

「カスタード」


Img_9407

Img_9431




「生クリーム」


Img_9410

Img_9428




「チョコレート」


Img_9409

Img_9429





「小倉」


Img_9408

Img_9430

このクリームパン、不思議と、くどくなくあっさりしていて

飽きがこないから、何個でもいけちゃうんです・・・。

やっぱり、旨っ!


このクリームパン、冷やすとさらに美味しいんですよ!

これからの季節にいいかも(笑)

ただし、手に入れるには行列に並んでGETしてください・・・。












愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

八天堂 JR名古屋高島屋店パン / 名古屋駅近鉄名古屋駅名鉄名古屋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月の月いちランチデートは極上の空間!天空でおもてなし@「セパージュ」

皆さん、御機嫌よう・・・

前記事からの続きです(笑) → 前記事

さて、我家恒例の月一度の行事・・・

普段、よくやってくれている我家の奥様をおもてなす

ランチデート(笑)

今月は美術鑑賞後、極上の空間にお連れしました・・・。

「セパージュ」 さんです。

Img_9360

Img_9356

名古屋ボストン美術館にて、幻の国宝を堪能して

ランチは場所をかえて、名古屋駅に・・・

あらかじめ、ランチの予約を入れておきました。

Jrcentraltowers_real_1

さて、今回は奥様は喜んでくれたのでしょうか?

まぁ、今回はベタといえばベタなんですが(汗)

場所はJRセントラルタワー・・・

Img_938123_15544906_8

名古屋駅に併設されている、複合施設の駅ビルです。

地上18階建ての低層部と、地上53階と51階の2つのタワーから

成り、両タワーとも高さは200mを超える超高層ビルであります。

駅ビルとしては世界最高の245mの高さを誇り

「世界一背の高い駅ビル」としてギネスに登録され

てるんですよ・・・。

Img_9345

とりあえず、エレベーターで12階へ・・・

Img_9348

Img_9347

Img_9350

12階フロアーはレストラン階でかなりの有名店が入って

おりますが、今回はさらに上へ参ります・・・(笑)

Img_9352

そうなんです、高速エレベーターで最上階の51階へ・・・

Img_9354

さて、今回のランチのお店に到着です・・・

ワインとフレンチが楽しめるお店であります。

Img_9355

Img_9357

Img_9361

この最上階は2005年まで有料の展望台で開業当時は

スカイツリーではありませんが2時間の時間待ちで

凄い騒ぎでした。

現在はいくつかの店舗が入り、結構、穴場なんです・・・。

あらかじめ、窓際のボックス席を取っておきました!

ランチメニューも4種類ほど・・・

Img_9358

Img_9359

さて、では席に案内され・・・

今回はこのロケーションを奥様に提供したかった(笑)

Img_9366

残念ながら、この日は雨で・・・(泣)

晴れていると、岐阜県や三重県まで見えるのに!

Img_9363

真下にはJR名古屋駅が見えるでしょ・・・

Img_9365

まさに、地上200mを超す天空にてのお食事です・・・。

そして、オーダーしたのはAコース

前菜 スープ又はパート料理 メイン料理 デザート コーヒー

ですべて数種類から選ぶことができます。

まずは、前菜 からスタート・・・

Img_9375

私の選んだ前菜は・・・

「本日の前菜」 生ハムのサラダ

Img_9371

奥様が選んだ前菜は・・・

「本日入荷鮮魚のタルタル、練り雲丹風味」

Img_9372

続いて スープ パート料理・・・

Img_9382

私が選んだのは・・・

「北海道鹿部町帆立貝と京菜のオイルパスタ、

ボッタルガ添え」


Img_9380

奥様はスープで・・・

「本日のシェフ特製スープ」 にんじんのポタージュスープです

Img_9381

パンも美味しいですよ・・・

Img_9369

4種類のパンがあり、スタッフの方が見計らって

きてくれるので、欲しいだけ頂いちゃいます・・・

Img_9368

おっ、あれだけ雨が降っていたのに

私達二人に気を使ってくれたのか、雨が止んだ・・・

Img_9376

Img_9387

景色を見ながら会話も弾みますね(笑)・・・

Img_9383

Img_9379

別世界ですねぇ、夜景はまた格別なんですよ!

すると メイン料理 が・・・

Img_9386

ふたりとも、お魚であっさり。

「本日入荷鮮魚のポワレ、イベリコチョリソー入り

サフランのリゾット添え」


Img_9384

 

Img_9385

それにしても、美味しい ~

こちらは、デザート です・・・

Img_9389

私は・・・

「ペパーミントハーブティーのジュレ&フルーツと

スフレ・フロマージュ」


Img_9388

Img_9391

奥様は・・・

「本日のデザート」 桃のジュースソースとアイス

Img_9390

Img_9392

最後は コーヒー でほっこり・・・

Img_9393

いやぁ~、最高のランチが堪能できたなぁ!

奥様からも 合格点!頂きました(笑)

いいおもてなしができたかな?これで、毎日の疲れがとれて

くれればなんとやらです・・・。

味もこの絶景がプラスされ、最高に美味しかった!!

スタッフの方の対応も素晴らしかったですし!

お支払いは勿論、私のお小遣いで・・・

このロケーションと料理の内容で、なんと!

ひとり¥2,390 ですよ!最高のコスパです。

結構、穴場なんです(笑)

このランチはかなり使えますよ!!








愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

Wine Lounge & Restaurant Cepages 名古屋店ワインバー / 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅
昼総合点★★★★ 4.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月の月いちランチデートは国宝級の美術鑑賞へ@「ボストン美術館 日本美術の至宝」

皆さん、御機嫌よう・・・。

前記事からの続きです(笑) → 前記事

今月の奥様との月いちランチデートは美術館賞でおもてなし。

ランチは美術鑑賞後、ばっちり予約入れてあります(笑)

ランチ記事は後日、じっくりということで今回は美術展のご紹介。

「ボストン美術館 日本美術の至宝」

Img_9321

明治の初期、政府の仏教芸術否定や社会経済の混乱に

生じて沢山の国宝級の美術品が海外に流出されました。

「ボストン美術館」には、日本の正倉院と言われるほどに

海外に渡った沢山の日本美術の至宝が大切に

保存されています。今、幻の国宝が100余年の時を超えて、

ニッポンに里帰りをしてきました・・・。

非常に楽しみでどうしても見たかった作品がくるわけで

あらかじめ前売チケットを購入して奥様をお連れしました(笑)

当日は金曜で天気も悪かったのですが、かなりの人が・・・

なんと、平日でも連日2000人ほど来場しているようです。

Img_9326

さて、では行ってみましょう・・・

4Fと5Fに展示されてます。

Img_9325

期待に胸を膨らまし・・・

Img_9324

Img_9311

Img_9312

やはり、今回のメインは・・・

曾我蕭白の「雲竜図」や平治に乱を描いたドキュメンタリー絵画

「平治物語絵巻」と遣唐使「吉備真備」の活躍を面白おかしく

描いた「吉備大臣入唐絵巻」の在外二大絵巻でしょうか。

7

5

6

それにしても、江戸時代中期に活躍した絵師、曾我蕭白の襖絵

「雲竜図」 素晴らしかったなぁ・・・

4




迫力!


10

09

08

07

この作品1911年にボストン美術館へ収められたときから、

襖から剥がされた状態で保管されてきた巨大な龍。

今回の修復作業により公開が可能となり世界初公開。

当時、龍といえば権威の象徴だったわけで、凄い恐ろしく

描かれるのがあたりまえだったのに、この龍の顔・・・

権威というより愛くるしいといいましょうか(笑)

まさに、マンガチック!アニメの元祖ともいえる画風・・・

何か、この顔の奥に曾我蕭白の強い思いを感じました。

また、二大絵巻はすごい行列で、鑑賞するまでに30分ほど

待ったでしょうか・・・。


「吉備大臣入唐絵巻」


その昔、遣唐使だった吉備真備が中国(唐)につくと、

唐の宮廷で無理難題を色々吹っかけられるが、阿倍仲麻呂の

幽鬼に助けられて無事日本に帰国するという話がユーモア

たっぷりに描かれています。 この絵巻は、日本のお家芸アニメや

漫画の元祖であったと論評されています。


3







「平治物語絵巻」


後白川上皇拉致の場面を描いた「三条殿夜討の巻」

ドラマチックで迫力のある劇画描写に驚きます。

NHK大河ドラマ「平清盛」の人気と重なり、大行列でした・・・。

この絵巻のシーンはちょうど先週の大河のシーンでした。

 

2

1

その他にも、国宝級の仏画が満載で非常に感動

しました・・・。

Img_9317

美術館内には調べ物スペースがあったり・・・

Img_9316

作品の紹介、説明などが上映され非常に勉強に

なりわかりやすい展示でありました・・・。

Img_9319

Img_9320

そして、例のごとくカタログを購入・・・

Img_9318

自宅へ帰って、復習だな(笑)

Img_9411

Img_9413

Img_9414

Img_9419

Img_9421

Img_9422

今回の展示は前期。

後期は9月29日から、チケットは

準備してあるのでそちらでは若沖の作品が見れるので

今から楽しみであります・・・。

ボストン美術館は、作品保護の観点から作品の展示期間を

厳しく制限しているため、一度展覧会などに出品されると

5年もの間、公開を控えるという措置があります。

今回はさらに未公開作品の大規模な改修事業が行われた、

その成果をいち早く見ることができる機会でもありますから

是非、一度お出かけになってみては・・・

本当にいいもの見せて頂きましたぁ!

そろそろ、お腹もすいてきたようで(笑)

奥様を極上の空間にお連れしようではありませんか!

次回に続く、あしからず(笑)









愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月の月いちランチデートは国宝級の美術鑑賞へ@「名古屋ボストン美術館」

皆さん、御機嫌よう・・・

さて、なんだか急に暑くなりましたね。それもそのはず

もう7月ですよ(汗)

ということで、我家恒例の我が奥様を月一回、

ランチでおもてなしする月いちランチデート(笑)

今回は久しぶりに美術館賞を兼ねて・・・。

そうなんです、楽しみにしていた例の美術展が開催されたの

であります・・・。

前もって前売チケット買ってありましたからね(笑) → 記事

「ボストン美術館 日本美術の至宝」


Img_9300

ということで、本日は有休休暇・・・。

有意義に美術館賞&ランチで奥様を接待させて頂きました(笑)

なんて、いい旦那様でしょ(笑)


美術展、ランチは後日、じっくりご紹介します!

ボストン美術展はここ名古屋では6/23(土)から開催せれて

ます。

東京では連日、凄い人でこの美術展がどれほど凄いか

わかりますが、名古屋でも凄い人気です。

スタッフの方に聞いたら、1日2000人以上の方が来て

いるとか・・・。

土日は大変なことだと思われます。

ここ名古屋で開催されている会場は・・・

愛知県名古屋市中区金山にある

「名古屋ボストン美術館」 です。

Img_9328

本日は金曜日・・・多少は空いているとふんで(笑)

名古屋駅から名鉄で特急・急行で1区間の5分で到着。

JRと名鉄・地下鉄が乗り入れている 「金山総合駅」

南口下車すぐです・・・。

Img_9341

本日は雨が降ったり止んだりですが、交通の便は最高です・・・。

駅を出て濡れなくてすみますから。

Img_9337

今回は名鉄で「名鉄金山駅」まで・・・

改札を出ると、コンコース。愛知県では名古屋駅に次いで

人が多いかな?

どちらかというと歓楽街、夜はすごい人です・・・。

Img_9301

大々的にのぼりが出てますね・・・

鉄道乗車券と入場チケットがセットになったお得なチケット

も出てますからね(笑)

Img_9299

駅を出るとすぐ右手に・・・超高層ビルが!



金山南ビル・・・

「ボストン美術館」は4F、5Fの2フロアを使用しています

後は名古屋都市センターとホテルグランコート名古屋。


Img_9302

Img_9342

Img_9339

Img_9340

この美術館は1999年に開館しました・・・。

財界あげての設立でしたから、当時は鳴り物入りでしたね。

名前の通り、本家アメリカのボストン美術館の姉妹館として

誕生しました。

Img_9308

Img_9307

名古屋ボストン美術館自身は資料の収集・保有はせず、

展示資料はすべてボストン美術館から借り受ける

システムとなっているんです・・・

そのため、一時、経営が危なかったんですよ。



米国のボストン美術館との姉妹館契約は20年間で、

契約満了前に更新するかどうかを検討するとの

内容であり、契約内容は名古屋側に展示品の選定権が無く、

ボストンの所蔵品と他の美術品を一緒に展示できないなど、

名古屋側に不利な内容となっており、企画立案の

足かせとなったそうです。


さらに、開館後20年間でアメリカ側へ約5千万ドルを寄付する

ことも義務付けられていて開館初年度の1999年の

入館者数は70万3,000人を記録したものの、翌年度以降は

年平均20万人と、当初予測していた平均33万人を下回り、

慢性的な赤字が続き、その結果、開館10年にして

中部財界が拠出した設立・運営資金75億円は底をつき、

アメリカ側へ後半10年間で支払う寄付金37億円が残り

2002年には閉館との報道で賑わったわけですが、

愛知県や名古屋市が支援してアメリカとの交渉の

末、寄付金の減額や自前の企画展ができるようになり、

今に至っているそうです・・・。



確かに今回のような魅力的な企画展は少なかったような。




今回のような美術展なら喜んで行くのですが(笑)

Img_9303



Img_9305




立派な美術館ですからね・・・

さぁ!ウンチクはさておき中へ入ってみましょう!!

Img_9327




Img_9332




Img_9330





あっ、この柱だ!

米国ボストン美術館と同じ柱・・・。

Img_9329




Img_9331






何やら展示されてるぞ!

Img_9334





Img_9333






ボストン芸術大学の方の龍の作品かな?

雲竜図にちなんだ作品?

Img_9335





いよいよ楽しみにしていた、幻の国宝に会えます・・・

Img_9311



ということで本日はここまで内容は次回の記事で・・・

毎度のことながら、あしからず(笑)








愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イタオヤ目指すならイタリアな財布、持ってなきゃ@ボッテガヴェネタ

皆さん、御機嫌よう・・・

さて、世の中は不景気ながらボーナスも支給され、各地で

夏のセール商戦が勃発(笑)

私も、奥様からお小遣いを頂き、財布もうるおった所^^

臨戦態勢に!といったところですが・・・

そうそう財布と言えば、その前に新しい財布を調達しました。

「ボッテガヴェネタ」 長財布

Img_9287

財布といえば、10代の頃からヴィトン一筋でしたが

今回はちょっと浮気を・・・

イタオヤなら、やっぱ イタリアの財布 持ってなきゃ!

今やメンズの中では定番ですよね。

ボッテガヴェネタは・・・

1966年にイタリアのヴィチェンツァで創立されました。

イタリアヴェネト地方の革職人の伝統に根ざしている

高級皮革ブランドです。

伝統技術を継承しながら、2001年以降、グッチグループの

一員として、クリエイティブディレクターにドイツ人

トーマス・マイヤーを迎え、そのデザインをさらにモダンで

革新的なものに強化していき大人気なブランドに成長しました。

Img_9288


シルクのような革と評される、究極的に滑らかなめし革の紐を

丹念に編み込んだ、「イントレチャート intrecciato」は

ボッテガヴェネタを象徴する伝統デザインとして

あまりにも有名ですよね・・・

籠網からインスピレーションを得て生み出された

イントレチャートは、隙間があかないよう細心の注意を

払いながら、丁寧で確実な作業を繰り返し行うことによって

出来上がるまさに芸術品です。

この辺りが イタリア!なんですよ(笑)

また、ブランド名やロゴを極力廃した、あえてブランドを主張しない

シンプルデザインももう一つのボッテガの特徴でいいですね!

“イニシャルは自分のものだけで十分 ~

When your own initials are enough~”というブランドのメッセージ。

自信に満ちた自分自身のスタイルを思う存分楽しんで下さい、

というポリシーに根ざしているのだそうです。

財布って、なかなか買い替えのタイミングが難しいのですが

そこは、見切りをつけて・・・

基本、身体に見につけることなく、カバンの中に入れて

使用する自分としては、たっぷり収納。これは助かります。

Img_9289

ということで、イタリアオヤジ気取って、セールへレッツラゴー・・・

ありゃりゃ!


戦闘前に軍資金なくなっちゃたよ(汗)








愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まさに!自宅パソコンを持ち歩いてるようだ@「Google ChRome」 IOS版

皆さん、御機嫌よう・・・。

皆さんは普段、パソコンのプラウザは何を

お使いになっているでしょうか?

2012年3月の調査によると、全体の半分はデフォルトで

ついてくるIEこと「インターネットエクスプローラー」を使われて

いるようですが「ファイアーフォックス」や「グーグルクローム」の

シェアもかなり伸びてきています・・・。

私は、自宅、会社共に 「Google Chrome」

を使ってます。

さて、先日、最高なiPhoneアプリが登場しましたね

待ってたんですよ(笑)

「Google Chrome」 IOS版

Img_9294

初日に早速、アプリを落としてこれからiPhoneのネットは

クロームにお世話になろうと・・・

2~3日ほど使ってますがクローム IOS版は実にいいです!!

何がいいといいますと?

従来のサファリより速い!

その上、一言でいえば、自宅パソコンでグーグルクロームを

使用していることと同じことをiPhoneでも出来ちゃうんです(笑)

Img_9297

いくつものサイトを開いたままに出来るタブブラウジングは

もちろん、シークレットモード、そして自宅パソコンで使っている

ブックマークをそのまま同期させることが可能です。

いちいち設定しなくてもそのまま 同期 しちゃうんですよぉ!

アプリを落とし、アプリを開き自身のグーグルのアカウントへ

ログインするだけ!

すると、ブックマークがiPhoneに反映されるのです・・・

Img_9298

なんて、使い勝手がいいんでしょうかぁ!

さらにさらに、自宅や会社パソコンで開いているサイトを

場所が変わってもiPhoneで開いていたページを見ることが

できるんです!

こちらも 同期 しちゃうんです・・・。

Img_9295

例えば、自宅、会社でギリギリまでサイトを開いていて

緊急的にその場を離れなくてはいけないと時・・・

いちから、検索してそのサイトを探さなくても

iPhoneでぴっとやれば、先ほど、見ていた自宅・会社パソコン

の見ていたページに繋がるわけであります!

まさに、普段、使っているパソコンを持ち歩いている感覚

なんです!

これは、これは、かなり使えますよ(笑)










愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »