« 紙とデジタルを上手に使い地元の新聞・ニュース等もれなく読んでます@中日新聞プラス | トップページ | 今日はこれ食べて夏バテ防止しとかなきゃ@「土用の丑の日」 »

四次元ポケットを整理整頓@「Evernote」

皆さん、御機嫌よう・・・

先日、暇な時間を利用してちょっと整理整頓(笑)

整理整頓といっても、大袈裟に机の上などを整理した

わけではないのですが・・・。

そうなんです、クラウドをちょっと整理(笑)

Img_9455

数年前にも記事にした → 記事

皆さんもお使いの 「Evernote」 です・・・。

基本、色々なものをPCに保存しているのですが

気がつくと、大事な写真や書類がなくなっている事が多々

ありますよね。

なぜならPCを替えるたびにあれ!あのデータがないとか

移し替えるのに面倒だなんて感じ(汗)

Evernoteならクラウドサービスだから、PCやガジェットが

替わってもいつでも戻ってきてくれる安心感。

今や、クラウド時代でこれらのサービスは外脳部と呼ばれて

ますが、自分にとってはまさに 「四次元ポケット」


仕事にプライベートに大助かりであります。

Img_9450

ということで、写真やら電子データやらまた、ネットで

見つけた使える情報サイトなどをなんでもかんでもぶち

込んでおりましてその整理を・・・。

いらないものは全て削除!

Img_9451

今では、iPhoneを使えば、本当にストレスなく使用でき

無意識な感覚で使えるからおっくうにならないんですよね(笑)

先日、愛車の車検を受けたのですが・・・

前回の車検は幾らだったっけ?

すぐに前回のデータをEvernoteから取り出せる(笑)

以外に数年単位のデータは忘れちゃうんですよね!

今回も、見積もりや領収書をEvernoteに収納しておきました。

いちいち、スキャナーでスキャンして電子データにして

それをめんどくさい作業でPCに送りさらにそのデータを

Evernoteに送るなんてこと一切ないんです。

iPhoneさえあれば、領収書などの書類をパシャと写真に

納めるだけで、そのあとスキャンアプリでPDF化して

ポチっとするだけでEvernoteに保存されるわけで・・・

今では、いろいろなアプリはEvernoteと連携してますから

使い勝手はさらにいいわけで・・・。

Img_9452

いつでも、どこでも取り出せる・・・

ん~前回の車検より安くできたぁ(笑)

Img_9454

アナログだと、数年前に受けた車検ってどの部品を替えて

いくら費用がかかったのか?

確か、タンスの中に領収書とかしまったよなと

あたふたすることは全くなくなりますからね・・・。

まさに 「四次元ポケット」 ですね・・・。

しかし、便利に活用しようとするなら定期的に整理整頓

しなくてはなりません(爆)












愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

|

« 紙とデジタルを上手に使い地元の新聞・ニュース等もれなく読んでます@中日新聞プラス | トップページ | 今日はこれ食べて夏バテ防止しとかなきゃ@「土用の丑の日」 »

パソコン・携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/55237407

この記事へのトラックバック一覧です: 四次元ポケットを整理整頓@「Evernote」:

« 紙とデジタルを上手に使い地元の新聞・ニュース等もれなく読んでます@中日新聞プラス | トップページ | 今日はこれ食べて夏バテ防止しとかなきゃ@「土用の丑の日」 »