« これってプリン?それとも冷奴?@男のプッチンプリン | トップページ | 無事、海外から入金されました@アメリカ小切手換金 »

季節のお漬物!これは漬物というよりオードブルだ!いやデザートか!@「銀座若菜」のお漬物

皆さん、御機嫌よう・・・

梅雨のうっとおしい季節、いかがお過ごしでしょうか?

さて、今日は今の季節にぴったりのグルメネタをひとつ(笑)

季節のお漬物を御紹介です・・・。

我家の奥様、最近、お漬物にこだわって塩麹でお漬物を

漬けたり、お取り寄せなんぞに凝っておりまして(笑)

変わったお漬物をお取り寄せ・・・。

TV「はなまるマーケット」でも紹介されたお漬物。

「銀座若菜」 から取り寄せたお漬物です。

「トマトの柚子ジュレ」

Img_9278

「新玉ねぎの醤油漬」

Img_9277

「銀座若菜」は今や東京・銀座に本店があり、漬物の老舗として

有名ですが、1828(文政11)年創業の名古屋の料亭「得月楼」

の漬物部門が、1953(昭和28)年に銀座に店を

開いたのが始まりのお店であります・・・。

得月楼は戦後なくなりましたが、江戸時代から続く伝統の味の

「奈良漬」をはじめ定番のほか、若い人にも好まれるような

サラダ感覚の浅漬けなど、多種多彩な漬物を

製造販売しています・・・。

材料になる野菜や果物ほぼすべてが国産。

契約農家から直接入荷することで、減農薬や有機栽培の

物を多く取り入れていて調味料も極力無添加のものを厳選し、

合成着色料や甘味料、保存料は創業以来使用して

いないということです・・・。

わぁ、トマト の漬物なんてはじめてだぁ!

Img_9279

桃太郎トマト丸ごと1個を湯むきし、白ワイン、柚子の果汁と皮、

酢などで味付けしたジュレは漬物というより・・・

オードブル のようです!

Img_9283

柔らかな酸味がトマトの甘みをうまく引き立てて、

食欲をそそられる! 美味い!


食後のデザートと言ってもいいぐらいです・・・。


こちらはどうだ?


Img_9280

こちらは兵庫県淡路島にある池田農場で、天然肥料を用いて

作られた玉葱を、薄口醤油とお酢でさっぱりと漬けてあります。

新鮮な玉葱をまるごと使い、塩漬で10日間、醤油漬で

10日間かけて、じっくり丁寧に漬け込んでいるそうです・・・。

Img_9281

ん~、タマネギの本来の甘みが味わえ、シャキシャキ

さっぱりだぁ・・・。こちらも 美味い!


まさに、見た目も風味も爽やかで、暑い日にお勧めの

一品ですね・・・。

たくさんの汗Vをかく夏、漬物パワーで乗り切ろうです(笑)








愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

|

« これってプリン?それとも冷奴?@男のプッチンプリン | トップページ | 無事、海外から入金されました@アメリカ小切手換金 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/55072626

この記事へのトラックバック一覧です: 季節のお漬物!これは漬物というよりオードブルだ!いやデザートか!@「銀座若菜」のお漬物:

« これってプリン?それとも冷奴?@男のプッチンプリン | トップページ | 無事、海外から入金されました@アメリカ小切手換金 »