« TV番組「お試しかっ!の帰れま10」を見て無性に食べたくなり行ってきました@「丸亀製麺」 | トップページ | 2012年カスタマイズした自分だけのポロが出来上がりました^^@ラルフローレン »

高い手数料を取られましたがいい勉強になりました^^@アメリカ小切手の換金を経験

皆さん、御機嫌よう・・・。

さて、先日、記事にしましたGoogleから頂いた小切手

先日の記事 → こちら

勉強がてら、銀行にて取り立て(換金)してきました・・・。

Evernote_20120606_144502

今までは電子決済で直接、口座に振り込んでもらって

たのですが、今回はどうしても小切手で受け取りたくて・・・

当然、手数料がかかるのを覚悟の上、小切手で受け取りました。

何事も経験しておきたいですからね(笑)

人生、勉強 です(大袈裟)

そこで、取り立て(換金)するにあたり手数料がかかるわけで

銀行によってその手数料も変わってきます・・・

調べてみると「東京三菱UFJ」だと先払いで¥5,000

「三井住友」だとその小切手の振り込み後、¥4,600ぐらい

愛知銀行で¥3,000と銀行によって違います。

とは言っても、手数料が安い愛知銀行にしようとしても

口座がないと振り込んでもらえないわけで、結局、口座の

ある 「東京三菱UFJ」 で勉強してくることに決定!

どの支店でも外国為替の業務を取り扱っているわけでなく

調べて早速、行ってまいりました・・・。

Evernote_20120606_144640

換金方法は以前に聞いて知っていましたので

2階のフロアに・・・。

普段では外国為替には用事がないので滅多に2階には

上がりませんからね(笑)

何か新鮮・・・。

Evernote_20120606_144726

親切に対応してくれました・・・。

Aurncgtcaaermpl

取り立ての申込用紙にサインしたり・・・

入金の理由を記入したり、簡単な書類で済みました(笑)

Evernote_20120606_144601

取り立てに際しての手数料を口座から先に前もって

引き落とされるのでその時間が20分ほど待たされました。

当日のレートは、ご存じ、円高の為、78円を切っていましたが

換金のレートは取引きの日の当日のレートの

ため、わかりません・・・。

ちょっとしたランチ代ぐらいにはなるでしょう(笑)

ついでに、「FX」についてちょっと勉強の為にお話しを伺って(笑)

Evernote_20120606_144805

「FX」とは外国為替証拠金取引のことで個人でできる為替取引

の中で最も手軽で最もコストが安い人気の金融商品のことで

初心者でも今はお手軽にチャレンジできそうですからね・・・。

なるほど、なるほど・・・・。

なんやかんやで非常にいい社会勉強になったわけで

1万円相当の小切手が手数料5000円引かれて

残りは半分になってしまいますが、どうせ奥様とのランチ代

にあてると思えば・・・。

別段、設けるつもりはないわけでいい経験させてもらいました。

しかし、家に帰り、こういう経験は一度でいいと手数料の

取られない手間・暇がかからない電子決済に戻した

欲張りな自分でありました・・・(爆)








愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

|

« TV番組「お試しかっ!の帰れま10」を見て無性に食べたくなり行ってきました@「丸亀製麺」 | トップページ | 2012年カスタマイズした自分だけのポロが出来上がりました^^@ラルフローレン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
私も今日、初めて小切手を手にしました。
キンドルで出している電子書籍の印税の小切手ですが103ドルです。
地元(沖縄)の銀行で換金する事になるかと思います。おそらく2~3000円の手数料が出るかも知れないかな…と思いますが、勉強のつもりで、あさって(月曜日)に銀行に行って来ようと思っています。
ブログの記事を参考にさせていただきます。

投稿: 古謝 哲也 | 2012年12月15日 (土) 21時29分

古瀬さん、はじめまして!コメありがとうございました…^^

すごいですね、印税だなんて!すばらしい…。

先日、キンドル購入しましたからチェックさせていただきますね!!

投稿: 管理人 | 2012年12月21日 (金) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/54898701

この記事へのトラックバック一覧です: 高い手数料を取られましたがいい勉強になりました^^@アメリカ小切手の換金を経験:

« TV番組「お試しかっ!の帰れま10」を見て無性に食べたくなり行ってきました@「丸亀製麺」 | トップページ | 2012年カスタマイズした自分だけのポロが出来上がりました^^@ラルフローレン »