« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

愛娘と買物、どうやら魔法の履き心地らしい@JIMMY CHOO

皆さん、御機嫌よう・・・(笑)

本日は女性のアイテム編であります。

実は先日、愛娘と妻と名古屋駅で待ち合わせ

ちょっと食事を(嬉)

そして、高島屋をぶらっと散策・・・

すると愛娘さん、靴をみるからと、つかつかと・・・

あっという間に、サンダルを購入(汗)

Img_9178

食事に付き合ってくれたので支払いは私と覚悟した

わけですが、なんと自分でお支払い・・・。

私、社会人になったんだからと(涙)

今まででは考えられない!(成長したねぇ)

しかし、結構、値段のする靴をポンと買うあたりは誰に

似たのでしょうか?

誰かさん譲りで靴フェチですね。

Img_9179

ジミーチュウといえば、イギリスの大人気ブランド。

ちょっと前になりますが、ファッション界を舞台にした

映画「プラダを着た悪魔」で、ヒロイン(アン・ハサウェイ)の

おしゃれゴコロに火を付けたのは、1足の「JIMMY CHOO」

でしたよね。流行遅れでさえない身なりだった彼女はこの靴を

きっかけに、ファッションの喜びに目覚めていくわけですが・・・

また、レッドカーペットを歩く主役の女性の足元を見ると

ジミーチュウ率、高いですからねぇ(笑)

それにしても、かわいいサンダルですね・・・

確かに夏にばっちりだ。

Img_9182

Img_9181

女性の中でも、靴というアイテムの位置づけは

脚を最高に美しく見せてくれる究極のアイテムですが

デザイン重視だと、足が痛くなるのが玉にきず・・・

Img_9183

しかし、我家の女性陣、いわく・・・

ジミーチュウに足を滑らせると、魔法がかかるというのです。

エレガントでセクシーのうえ、痛みと憂欝から解きはなって

くるるとのこと・・・

抜群のファッション性と、足への優しさを兼ね備えているあたり

が圧倒的な支持を受ける理由なんでしょうね。

街をどんどん歩き回れるインソールの幅などが計算され

足を滑り込ませた瞬間の心地よさは、歩くにつれてますます

はっきり感じられるようになるそうですよ・・・。

そいうことが魔法がかかる靴というわけですね・・・。

納得!









愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつも発見がある!安さより「買う楽しさ」を提供してくれるスーパー@北野エース

先日、我家の奥様と買物に出かけた際に・・・

「北野エース」 が眼に入り、ちょっと覗いてみました(笑)

当ブログでも何度かご紹介してますが、北野エースさんでの

買物は色々な発見やら楽しさがありますね。

3月にTV「カンブリア宮殿」で紹介されてましたが

まさにお客様を感動させる売り場・・・

Evernote_20120525_093735

とにかく普通のスーパーとは違って・・・

生鮮食品は扱っておりませんが醤油コーナーには140種類

ドレッシングは195種類、カレーコーナーには本屋のように

陳列されたレトルトカレーが350種類並べられ

安売りスーパーとは真逆で他では滅多にお目にかかれない

商品を並べ質の高さで勝負しています。

Evernote_20120525_093807

まさに、楽しさを提供してくれるグロサリーショップなんですよね。

東京スカイツリー「東京ソラマチ」に出店するなど、軒並み

小売業が苦戦するなか利益を伸ばし続けてるんですから

人の心理をつかんだ作戦ですね(笑)

ここでは、いつも珍しいドレッシングなどを調達するのですが

今回は・・・

「大人のためのシリーズ」

以前、各TVでも紹介され、北野エース全店舗内で

一番の売れ行きの調味料だとか(笑)

Evernote_20120525_093655

ということで早速、購入して参りました・・・

いつも、ちゃんと包装してくれてこの辺のサービスは好感

ですね。

Img_9162

見るからにそそるでしょ?

「焦がしバターしょうゆ」と「たまねぎドレッシング」

Img_9166

Img_9170

ということで、奥様に「焦がしバターしょうゆ」を使って

パスタを作ってもらいました(笑)

Atttw2gciaizhl

ん~ 美味しい!

 今回も期待を裏切らなかった(笑)

 

家庭に楽しさと美味しさを提供してくれる・・・。

そんな「北野エース」にはいつも違った発見があります。








愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジメジメ季節は素材重視でクールビズ@「The @ SUPER SUITS STORE」

皆さん御機嫌よう・・・

そろそろ、ジメジメの季節、梅雨の季節がやってきますね。

もはや完全に定着したクールビズ、今年も対策を考えねば・・・

基本セレクトショップを利用するのですが、先日ちょっと

覗いてきました(笑)

「The @ SUPER SUITS STORE」

Evernote_20120524_102047

そうです、低価格で結構ましな紳士服を販売するあの

ツープライスの均一価格に設定したショップです・・・

ターゲットは若手なんですが(笑)

Evernote_20120524_102141

本社は京都のテーラーメイドの老舗、(株)オンリーです。

今では大手の青山が「THE SUIT COMPANY」

はるやまが「PerfectSuitFActory」

コナカが「SUITSELECT21」をツープライスで展開してますが

いずれも、1999年に最初にツープライスの店舗を展開

したのがオンリーでそれを真似た形です・・・。

値段が値段なので、スーツも生地的にはおとりますが

高級スーツ屋が作るスーツなので若い人にはいいんでは

ないでしょうか(笑)

そんな中、使えそうなアイテムがあったので購入してきました。

Img_9156

夏はシャツにパンツは汗をかきますからね・・・

このシャツの素材がこれからにバッチリ!

ジャージ素材 のシャツです(笑)

Img_9151

Img_9152

襟もオープンでスナップボタン付き、綺麗に襟が立ち

Vゾーンが美しいんです・・・。

Img_9155

また、パンツも脚長効果抜群な・・・(笑)

人体構造にそって S字ライン で作られていて

本当に脚が長く見えますよ(笑)

Img_9157

ましてや家でじゃぶじゃぶ洗濯してもいいんです(笑)

Img_9158

シャツ&パンツで1諭吉と数枚の英世という

コスパは言うことなし。

男は汗かいて仕事してなんぼの世界(笑)

どうです?暑い夏に使えるアイテムでしょ・・・。








愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感動!932年ぶりの世紀の天体ショーを体感できた@2012年5月21日「金環日食」byなごや

皆さん、御機嫌よう・・・

先日の世紀の天体ショーは体感できたでしょうか?

感動、感動、感動 でしたね(笑)

ばっちり写真におさめることができました!

ここ、名古屋では日食グラスを使わなくても肉眼で

はっきり観ることができたんです(笑)

下の写真は5月21日 7時31分 by 名古屋の空

「金環日食」


Img_9177

日本での金環日食は1987年沖縄以来25年ぶり・・・

そして我が名古屋では、な、なんと 932年 ぶり

だったんです!

一生に一度どころではありません。

我家は甘くみていました・・・(汗)

どうせ、天気が悪くてみれないか、もしくは一瞬なら普通の

サングラスでも見えるだろうと・・・

朝、起床すると、なんとすっきり晴れているではありませんか

7時すぎから辺りは暗くなり始めました・・・

何か不気味な感じ・・・

さて、呑気な我家はそこから準備!

あれ、サングラスなんかじゃ眩しすぎて何も見えないでは

ないですかぁ・・・

嘘だろ、見れないのか?

それから、奥様が緊急措置であれやこれや作って

試しましたが全くだめ(涙)

しまった、日食グラスを購入するべきだった・・・と後悔して

諦めかけたところ、あつい雲が太陽の周りにモクモクと・・・

あ~、太陽が隠れてどうせ見えないのか?残念

と思いきや、なんと雲がフィルター代わりになりバッチリ

見えるではありませんかぁ!

神様ありがとう!!!

そして、サングラスを掛けるとさらに綺麗に見えたのです!

Nnka

肉眼でもばっちり見えましたよ!!!

あれだけ興味ないから、私は観ないと言っていた愛娘も

やはり、この感動の天体には勝てなかったようで

奥様、愛娘と観察させて頂きました・・・。

感動、感動、感動です(笑)

この世紀の天体ショーを目の当たりにすると、宇宙を

肌で感じますね・・・

いったい、どれぐらいの人が同じ空・太陽・月を見上げたの

でしょうか・・・

東京の息子から突然、電話が入り、今、日食観てるんだけど

名古屋は観える?

遠く離れた地で、同じ太陽を観ているだなんて・・・

これまた感動!

朝のバタバタする時間帯に幸せを天体から分けて頂いた

ハッピーな一日でした(笑)















愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポイント生活!ポイントを使ってマウスをGET@「CLUB NTT-West」

いやぁ、知らないうちに貯まっているってすごく得した気分・・・

今や生活にはポイント文化が定着して、何か購入すれば

その特典としてポイントが付与され金券や商品と交換できる。

先日も知らないうちにブログに貼ってある楽天の広告の報酬

がポイントで支払われ、こんなにポイントがつくなんてと

かなりびっくり(笑)

おかげでそのポイントで買物ができたわけで・・・

そして、今回も ポイント のお話(笑)

私、インターネットは NTT西日本 の「フレッツ光」を

利用させてもらってますが、その際に・・・

「CLUB NTT-WEST」 に入会しました。

入会といっても登録するだけ。

フレッツ光に加入していればだれでも入会できるわけで(笑)

お得な特典があるのですが、その中でもかなりお得な

ポイントプログラムの特典があるんですよ・・・

今回、ポイントを交換してマウスを頂きました。

Img_9171

入会したからといって、別段、何をするわけでもなく

ただ、毎月のフレッツ光の料金を支払ってるだけで勝手に

ポイントがついてるんです・・・。

そして、今回、交換の期限が失効するポイントが2000ポイント

ほどあり、交換しないとその2000ポイントは捨てることに

なってしまうので、失効するポイント2000ポイントと

2000ポイントを使って交換したわけであります。

Img_9172

1ポイント1円ですから、2000ポイントを捨てるのは

もったいないですからね・・・

交換したのはマウス・・・。

「ロジクール」 のマウス

Img_9173

交換商品は色々あり、iPOD tuchやパソコン付属機器などと

交換もできたのですが、たまたまマウスの調子が悪く、交換を

考えてたところ・・・

出費なしでマウスをGETできちゃいました(笑)

さすが、ロジクール!このマウス、フォルムもいいし

かなり性能がよく、かなり快適です^^

まさに、知らないうちにポイントが貯まっている・・・

4000ポイントを使用しても、まだ1万を超えるポイントが

あるので、失効しないように、また商品と交換しよう

と思います。

欲しい商品を品定めして、ポイントで生活ですね(笑)

上手に生活しなかきゃ・・・。








愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10数年ぶりに行ったランチ!味、ボリューム、早さは健在でした@岩倉市「東乃里」

今日は、お休みだったのですが・・・

別段、予定はなく髪をカットして気分もいいところで、これまた

予定のない我家の奥様と買物に出かけました(笑)

ちょっと遠出の買物・・・

お昼は外でということで、愛知県岩倉市付近で済ませることに

どこにしようか?

そう言えば、10数年前によく訪れたお店があったよねと

何度かランチをしたことを思い出し、行ったわけであります。

「東乃里」


Img_9148

細い住宅街の道をちょこちょこ・・・

あったあった、昔と全然変わってないぞ!

住宅街にある、所謂、食事処です(笑)

Img_9147

Img_9146

このお店、地元ではすごく人気があるらしく、当時もランチ時は

いつ行っても凄い人でした・・・。

今でも、その人気は変わらず、ランチタイムには地元の

会社のサラリーマンの方や地元のおじちゃん、おばちゃん

で賑わっていました(笑)

あ~、なんか懐かしい。

店内はカウンターやテーブル席もあり、また広い座敷が

あり、凄く広いです・・・。

Img_9136

メニューも前と変わっていません・・・

全ての定食が¥750!これが夜になると全て¥950に

なるんです。ランチはかなりお得です(笑)

Img_9137

さて、何をオーダーしようか?

実はこのお店の唐揚げ定食を、我が奥様が好きで

それを思い出したのでこのお店に来たわけです・・・
(優しい旦那様でしょ、ただし会計は奥様ですよ)


当然、奥様は「鶏もも唐揚げ定食」

私は、これも10数年前に来た時はいつも「えびフライ定食」

ということでオーダー・・・

オーダーするとすぐに定食が運ばれてきます。

その速さはまさにファーストフード並みです(笑)

全くストレスがありませんよ。その辺りも変わってない。

かと言って作りおきではなく熱々の料理が出てくるんです。

「えびフライ定食」


Img_9138

この値段でこの海老なら文句なしです・・・

Img_9141

酢のもの・・・

Img_9144

赤だし・・・

家庭にでてくる味なんです(笑)

Img_9143

そして、ご飯は茶碗に2膳ぐらいある量・・・

メンズでもお腹いっぱいになります。

Img_9145

こちらは奥様オーダー

「鶏ももからあげ定食」


Img_9139

外はカラっと中はジューシー・・・

とにかく凄いボリュームです。かなりの方がからあげを

オーダーしてますから、一番人気ぐらいでしょうか?

女性が完食するのはつらいかも。

Img_9142

奥様も大喜びでした(笑)

二人で、昔と全然変わってないねと思いでに浸って

食事できいい時間を過ごせました・・・。

味、ボリューム、早さは言ううことなし!

この懐かしさは「家庭の味」に近いのかな・・・

昔、行ったお店をもう一度リピートするってのも思い出が加味

され、いいものですよ(笑)








愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

東乃里 (レストラン(その他) / 岩倉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

幻の国宝は観ておかなくちゃ@ボストン美術館展「日本美術の至宝」

いよいよ、名古屋にも幻の国宝がやってきますね・・・

現在、東京の国立美術館で6月10日まで開催されていますが

6月23日(土)から前期・後期にわけて

名古屋ボストン美術館にやってきます。

東京の様子をツイッターで確認すると、平日にも関わらず

連日、凄い人で入場制限まで人気があるようですが・・・

「日本美術の至宝」

Photo

アメリカのボストン美術館は、"東洋美術の殿堂"と称されます。

100年以上にわたる日本美術の収集は、アーネスト・フェノロサや

岡倉天心に始まり、今や総数10万点を超え、海外にある

日本美術コレクションとしては、世界随一の規模と質の

高さを誇っているそうです・・・

本展は、その中から厳選された仏画に絵巻、中世水墨画から

近世絵画まで、66件を前・後期にわけて紹介して

くれるそうなので必見でありますね(笑)

Topics47aa1d95e0135951f67bec99ff297

修復を終え、日本初公開となる曽我蕭白の最高傑作「雲龍図」を

はじめ、長谷川等伯、尾形光琳、伊藤若冲なとの名品も勢揃い。

かつて海を渡ったまぼろしの国宝とも呼べる日本美術の至宝が

一堂に里帰りするわけですから、絶対にこのチャンスは

逃してはならないわけです(笑)

あ~楽しみだなぁ。

とりあえず、お得な前期・後期のダブルチケットの前売り

を購入してこなければ・・・。

また、楽しめるように、時間をかけて雲竜図について勉強して

おこうと思います!!








愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「カモフラ×スカル」でちょい不良オヤジ@ハイドロゲン

皆さん、ご機嫌よう・・・ぼりちゃんです(笑)

さて、 前記事 でも紹介しましたがGWにポチった

アイテムが続々と到着して散財しているミーハーな

オヤジでありますが・・・

今年も、カモフラのアイテムを取り入れようと(笑)

確か、去年はL.Lビーンでトートを調達したよな・・・

去年のトート → こちら

今年はポロシャツです。


はい、イタリアオヤジ御用達のイタリアのラグジュアリー

ブランド 「ハイドロゲン」 で見つけて

しまいました(笑)

Img_9124

GWの深夜に気が大きくなってポチったアイテム

後悔してませんよ(汗)

Img_9122_2

いまやカモフラ、ミリタリーは定番ですからね・・・

やりすぎは禁物ですが

ちょっとしたアクセントに使えるわけです(笑)

それも、カモフラにスカルです。

イタオヤ大好き、ちょい不良でしょ(笑)

Img_9125

生地は見てのとおり、鹿の子ではなくさらっとしたコットン。

夏の活躍に期待して(笑)

背中にはハイドロゲンの文字・・・

Img_9126

どうです、なかなか上品なカモフラ-ジュ柄でしょ?

Img_9128

これなら、大人な感じでいい歳こいたおっさんが

着ても様になるでしょ・・・

と納得するオヤジでした。








愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャージー素材のジャケットで「ちょい不良オヤジ」気取り@ハイドロゲン

みなさん、御機嫌よう・・・・

GWの遊び疲れは出てませんか(笑)

私の場合、GWの深夜にこっそり、ポチポチしたアイテム

が続々と到着して散財しているわけですが(汗)。

欲しかったジャージ素材のジャケットが到着・・・

なかなかいい感じじゃありませんかぁ(笑)

イタリアのラグジュアリーブランド

「ハイドロゲン」


Img_9121




1歩先を行く燃料(=水素)という意味でネーミングされた

レディス&メンズ カジュアルウェア「ハイドロゲン」は

FIATのロゴジャージで人気が爆発し、車以外にも他業種の

有名ロゴシリーズを展開。

ブルゾン、シャツ、ポロシャツなどを中心に、高級スポーツ系

カジュアルブランドという独自の路線を進んでいます。

イタリアセレブに人気ですからね・・・

イタオヤには鉄板のブランドであります(笑)

Img58589875

深夜のネットショッピングはどうしても気が大きくなり

いいなぁと思うと、強気でポチっとやってるんですよね・・・(汗)

Img_9117




ちょい不良オヤジ 鉄板のブランド・・・

以前はそれほど、ハイドロゲンのアイテムはネットで

出てなかったですし、出ていてもジャケットなんかは

諭吉が10枚以上必要でしたが、最近では市場に随分、

出てきた上、かなりお得に購入できる価格になってきましたね。

これも、ちょっと前のモデルですが、定価だと諭吉4.5枚ほど

しかし、最低値で探しましたよ(笑)

Img_9118

かっこかわいいでしょ・・・

ジャージ素材のジャケットは今やなくてはならないアイテム。

Img_9119

ひじのパッチと袖のイタリアンカラーが遊び心十分!!

Img_9120

これは使えそうです・・・

ポチっとしても後悔しませんよ(笑)








愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涙なくしては語れません^^愛娘から初任給のプレゼント@Hermes

本日の記事は、皆さまにとってはたわいもない話しで

ありますが・・・。

我家にとっては涙なくしては語れない(笑)

愛娘は無事、大学を卒業して今春から社会人1年生に・・・

先月、初任給を頂いてきました(笑)

嬉しそうに、明細を披露しておりましたが・・・

な、なんと思いもよらないプレゼントを頂いちゃったんです!

それも、私と妻にであります・・・・(涙)

Img_9103

パパ、ママ、有難う・・・

これ、初任給が出たから私からのプレゼントと渡されたのですが

このオレンジの袋は・・・・(汗)

そうです、「エルメス」 じゃありませんかぁ。

Img_9104

JR高島屋のエルメスで購入してきたらしいのですが

最初から初任給が出たら両親にはエルメスをプレゼントする

と決めてたの・・・とあっけらかんと(汗)

それに、これで顧客リスト登録してきたから・・・

それにしても、こんな奮発したら初任給がなくなっちゃうよ!

Img_9106

あれだけ、何もプレゼントいらないからと言ってあったのに・・・

しかし、先日も新聞で読んだのですが、今春、社会人に

なった1年生に初任給の使い道のアンケート結果が出て

ましたが60%を超える人がご両親へプレゼントという結果

が出てました。今の若い世代も捨てたもんじゃないなと

思っていたところ・・・

我家も実はプレゼントをもらう前に、もう無形の

プレゼントはもらっていたんですよね・・・

受付の仕事についた彼女は、ビジネスマナーなどの研修

や実際に電話の応対などを重ねるうちに・・・

家でのしぐさも大学生の頃とは、うって変ってそれらしく。

「成長」というプレゼントをしてくれてたんですよね(笑)

社会人らしい風貌、社会人らしい振る舞いが最高の

プレゼントです・・・

まぁ、それよりなにより、本人がいきいきと仕事の話を

してくれるのでそこが一番安心なんですが(笑)

この眩しい、オレンジ色の箱には娘からの愛情が詰まって

います(涙)

一生、大切にとっておくことになるでしょう・・・(笑)

Img_9107

夫婦そろって涙した一日でありました・・・。

どうぞ、幸せな人生を送ってもらいたいと思います。

頑張れ愛娘、そして愛娘よありがとう。








愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GWは「安・近・短」恒例、妻との月いちランチを兼ねて@焼き物の街「常滑散策」PART5

GWは遠足気分で常滑を散策・・・

前記事     からの続きです(笑)

やきもの散歩道をゆっくり歩いて、最後に向かったのは

「INAXライブミュージアム」

Img_9020

INAXは常滑の陶工であった伊奈という方が明治20年ごろ

陶菅を製造したのが始まり。

現在は「LIXIL リクシル」のブランド名になってます。

ちょっと前に、CMで 「リクシルって知ってる?」 

と放映されてましたよね(笑)

リクシルは住生活グループでサッシ、建材、住宅機器メーカーを

傘下とした持株会社。

2001年のトステムとINAXの経営統合により現在の体制となり

トステム株式会社、株式会社INAX、新日軽株式会社

東洋エクステリア株式会社の各社と合併なんですね・・・

見えてきましたね・・・

Img_9005

こういう施設を見学すると、まさに遠足気分が

高まるんですよね(笑)

Img_9004

Img_9026

Img_9021

この施設は、「世界のタイル博物館」「窯のある広場・資料館」

「土・どろんこ館」「陶楽工房」「ものづくり工房」の

5つの館からなり、ものづくりを見て、学んで、体験できる

参加型の施設です。随時イベントも実施してるんです・・・

Img_9027

Img_9025

この日もGWとあって、親子連れが沢山、来ていて

体験イベントなどに参加してました・・・

この建物に何か展示されていますね。

Img_9012

INAXといえば・・・トイレが思いつきますよね

トイレは日本国内ではTOTOとINAXで9割のシェア。

トイレが展示されてました(笑)

Img_9006

Img_9008

この金ぴかのトイレは上海万博に展示されたもの・・・

Img_9007

こちらは作家さんの作品・・・

常滑の焼き物ってなんか独特で魅力的です。

Img_9011

Img_9009

Img_9010

また、INAXのタイルは世界最大のメーカーなんです。

Img_9019

Img_9013

歴史ある建造物に使われてたタイルが展示されてました・・・

芸術ですね。

Img_9014

Img_9018

Img_9017

Img_9015

Img_9016

実際、使われていたトンネル窯が展示されてます・・・

Img_9023

Img_9022

Img_9024

まさに、遠足気分で見て回ってまいりました・・・。

それにしても、今回の常滑散策、同じ愛知県内でも

こんないいところがあるわけで・・・

意外に旅行で遠出なんかもするのですが

今年の夫婦の目標は・・・

「近くの名所を散策しよう!」ということで(笑)

知っているつもりが実は知らないことが多く、大変勉強に

なるわけです(笑)

ちょっとした小旅行で気分もリフレッシュでき、最高の

GWではなかったのでしょうか・・・

奥様にもいいランチデートが提供でき、何よりです(笑)

お付き合いありがとうございました・・・。おしまい。








愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GWは「安・近・短」恒例、妻との月いちランチを兼ねて@焼き物の街「常滑散策」PART4

GWは「安・近・短」・・・(笑)

焼き物の街、常滑散策を兼ねて奥様とのランチデート

    からの続きです。

お付き合いくださいませ(笑)

「やきもの散歩道」をゆっくり歩いて、INAXミュージアムに

向かったのですが・・・

街の至る所に、焼き物が展示されてます。

Img_8994

陶芸作家さんの作品が、ふとしたところに展示され

一息つかせてくれるのです・・・

常滑は日本の六古窯のひとつ、まさに歴史ある焼き物

の街であります。

小学校の横を通ると・・・

児童が作った作品なんでしょうね(笑)

Img_9031

有名な作家さんは誕生するのかな?

この時点でかなり、歩いているわけで今回のランチデートは

ちょっとしたハイキングですね・・・(笑)

おっ、また作品があるぞ!

Img_8997

市内の作家等から無償提供された陶彫

(粘土を直接成形し彫刻を施し焼成したもの)約150体が

設置され、ユーモラスな表情で出迎えてくれます・・・

Img_8998

Img_8999

Img_9000

ちょっと歩いては足を止めて・・・

鑑賞するのもオツですよ(笑)

行業しく飾ってなく、民家の生活道路の前に展示されてる

のですがそれが妙に空間を作りだしているといいましょうか。

こちらは十二支ですね・・・

Img_9001

今年の干支、辰・・・

Img_9002

からくり時計ですね・・・

Img_8995

Img_8996

道路の交差点には招き猫・・・

Img_9003

ん、何か縁起のいいものが並んでるではありませんか(笑)

Img_8960

Img_8969

ご存じ、七福神 です!

作家さんが作ったものらしく、かなり福がありそうですね(笑)

福を授かるように頭を撫でてきました・・・

どうぞ、皆さまにも福がありますようにお裾わけ・・・。

Img_8961

Img_8962

Img_8963

Img_8964

Img_8965

Img_8966

Img_8967

というように、街のあちこちで楽しませてくれます・・・。

今の常滑はこの人なくては語れないでしょう。

Img_9032


鯉江方寿(伊三郎1821~1901年)という方で、

常滑焼の陶祖だそうです・・・

急須作りの中国人の招聘や美術研究所の開所、

埋立て事業など、やきものの町・常滑の礎を築いた

そうです。

Img_9035

Img_9034

市の有形文化財になるだけあって、立派な陶像ですね・・・

Img_9033

やきものの街って、全国にあるのですが

それぞれ街が醸し出す、雰囲気が違い、ここ常滑は

何か、身近な感じがする匂いのする街でした・・・。

いいものですね!

愛する奥様と歩けることに感謝です(笑)

さて、最後はINAXライブミュージアムへ・・・

まだまだ、続きます、あしからず(笑)








愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GWは「安・近・短」恒例、妻との月いちランチを兼ねて@焼き物の街「常滑散策」PART3

GWは「安・近・短」・・・

今年は歴史と伝統の焼き物の街、常滑散策であります。

PART1 PART2 からの続きです(笑)

情緒ある空間で食事をして、気分も盛り上がったところで

奥様をさらに情緒ある空間へお連れしましょう・・・。

Img_9075

「やきもの散歩道」 を夫婦そろって歩くのです・・・。

常滑市の中心市街地にある小高い丘に整備されていて

日本の歴史的風土100選にも選ばれている散歩道です。

レンガ造りの煙突や窯、黒塀の工場、陶器の廃材利用の

坂道など、独特の雰囲気と歴史を伝える空間を歩きます。

では、行ってみましょう!!

Img_9039

焼き物の街の風景ですね・・・

風情があるんですよ。

Img_9072

Img_9044

Img_9073

Img_9043

Img_9038

Img_9045

街並みが何か時間が止まったような・・・

懐かしい香りがあちこちで感じとれるんです。

Img_9046

散歩道にはあちこちに古民家を改装したカフェや陶芸店など

があり、グルメに眼の保養にと楽しむことができます(笑)

Img_9037

Img_9040

Img_9041

夫婦そろって歩くには、最高の空間ですよ(笑)

Img_9049

Img_9047

Img_9048

実際に一般の方が生活されているのですが

あちこちに陶器の廃材などが生活の一部に利用され

いい空間を作りだしてますね・・・

Img_9051

Img_9050

Img_9052

あっ、ここだここだ・・・

Img_9053




「土管坂」 ・・・

やきもの散歩道を代表する風景の1つです。

明治期の土管と昭和初期の焼酎瓶が左右の壁面を

びっしりおおい、坂道には「ケサワ」という土管の焼成時に

使用した捨て輪の廃材を敷き詰め、滑らず歩きやすいように

工夫されています。

Img_9056

Img_9055

実はこの散歩道は・・・

これまでの日本映画の常識を塗り替えるスケールで展開され

日本中で大きな話題となった 「20世紀少年」 

のロケ地なんです。

この映画のロケが常滑のやきもの散歩道を中心に市内各所で

行われることになったのは、2008年4月にユキジ扮する

常磐貴子さんの出演シーンが、中部国際空港で撮影された

ことが発端でした。

それまで、常滑でロケを行う予定は全くなかったのですが、

空港でのロケ終了後、名古屋出身の堤幸彦監督が友人の

勧めで焼き物散歩道を訪問その古い町並みとの出会いが、

ロケ実現のきっかけになったらしいです。

昭和の時代、1969年から物語が始まる20世紀少年は、

過去と未来を行ったりきたりして、展開していくのが大きな

魅力となっていますがその中で背景となる昭和の町並みは

無くてはならないもの、その重要な役割を担ったのがそんな

風景を色濃く残す常滑の町並みなのです。

Img_9054

ほら、唐沢さんが映画で・・・(笑)

Img_1502636_60772338_3

そんなんだ、この懐かしい感覚は昭和レトロなんだよな・・・。

Img_9057




「廻船問屋瀧田家」…


江戸時代から明治時代にかけて廻船業を営んでいた

瀧田家の住宅です。1850年頃に建築された建物を

復原・整備して公開されています。

Img_9069

Img_9071

Img_9070

「登窯(陶栄窯)」…


Img_9060

順路に従って細い道を入って行きます・・・


Img_9059

 

Img_9062

1887年(明治20年)頃に築かれた窯で、1974年(昭和49年)まで

使用されていたそうです・・・

日本で現存する登窯としては最大級なんだとか。

1982年(昭和57年)に国の重要有形民俗文化財に

指定されたらしいです。

Img_9064

Img_9065

Img_9066

Img_9067

Img_9068

しかし、不思議なもので今では使われないものが

その土地にあるだけで、何か絵になるというか・・・

Img_9061

こちらも、何気なく置いてあるのですが

第二次世界大戦の時にミサイルの燃料を入れるために

作られたもの・・・

当時、使われなかったものが今では、空間を演出して

しまいます。

Img_9058

陶磁器や陶器って、人が作ったものではありますが

何か温もりが感じられる所以でしょうか・・・。

いいものを見させて頂きました。

結構、丘を歩くので足にきますが、これだけ歩いて健康に

よく、時間と空間を体感させてくれ最高のスポットですね!

まだまだ、歩きますよ・・・

次回に続く、あしからず(笑)








愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GWは「安・近・短」恒例、妻との月いちランチを兼ねて@焼き物の街「常滑散策」PART2

今年のGWも、やはり「安・近・短」・・・

愛知県の焼き物の街 常滑散策でありますが

PART1からの続きです → こちら

さて、散策の前にランチで腹ごしらえでありますが(笑)

我家のルール、「恒例月いちランチ」のお勤めを・・・

月一回、必ず我家の奥様を私のお小遣いでお店を

チョイスして接待するというもの。

今回も十分に下調べして奥様をお連れしましたよ・・・(汗)

今回、お連れしたのは・・・

「創作料理 阿雲」


Img_8971

すごい風情があるといいますか、いい空間で食事

できるお店を選びました・・・。

それもそのはず、築140年の古民家を改装したお店

なんです。

Img_8973

このお店、すぐ県道をはさんで常滑港があるのですが

江戸時代から明治時代にかけて、廻船問屋として

使われていた古民家であります。

常滑市の中心の住宅街にひっそりある、知る人ぞ知るって

感じのお店ですね・・・

車で行くと、看板も出てないからわかりづらいかな。

Img_8972

Img_8976

お庭も枯山水、いい感じです・・・

 

Img_8974

 

お昼の部の開店は11:30~14:30

到着したのは、開店10分前。

GWだし予約もしてないし、入れないといけないから開店前

から来店したのですが、いい意味であてがはずれて

1番乗りでした・・・。

このお店、どちらかというと観光客というより地元のマダム

に人気でいつも満席らしいのですが、GWが逆にラッキー

だったのかも。

この日は数組のお客様だけでした。

さて、入ってみましょう(笑)・・・

Img_8975

ん~実に味があるぅ・・・。

Img_8979

店内はこんな感じです・・・

個室になる部屋もあり、接待に使ったらいいかも

夜の懐石料理にもぴったりな感じですね・・・

Img_8978

Img_8984

通されたのは情緒ある和室の部屋・・・

Img_8980

Img_8981

どうです、いい感じでしょ・・・

Img_8983

BGMには、レトロなまさに明治時代にタイムスリップしたような

音楽が最高にこの空間とコラボしていました・・・。


Img_8982

このお店はこだわりがあって、料理もさることながら

常滑市を中心に活躍されている陶芸作家の作品を

使っておもてなししてくれます。

また、料理は調味料など添加物を一切使わず、季節ごとの

山の幸、海の幸を使い手間暇かけて作ってくれるそうです(笑)

夜の部だと、完全予約制でお値段もかなりかかりますが

そこはランチ!

最高のコスパで頂けちゃうんですよ(笑)

ランチは5種類ほどあるのですが、すべて¥1,100・・・

奥様は一番人気の「鯛めし」私は「天むす」をオーダー。

さて、では頂きましょう・・・

「天むす」


Img_8985

内容は・・・

「天むす」


鯛めしで握ってあり、中の海老はパリパリ

風味と食感が今まで味わったことないぞ(笑)

Img_8986



「鯛の荒炊き」


オープン以来、同じ出汁で炊き続けているそうで絶品

この甘いタレは最高!このタレだけでご飯何杯でもいける

ぐらい。

Img_8988



「肉じゃが」


これまた上品な味・・・

口コミではここの料理は全体的に濃く、辛いと評価

する方も多かったですが、全然そんなことありません。

素材の旨みがでる繊細な味付けでしたよ。

器も味わい深い!

Img_8990



「生もずく」


生もずくに温泉卵、竹の子のコラボ、斬新です。

お味も酢の具合もベスト、食感も楽しめ実に食欲をそそる。

Img_8989




「しじみ汁」


こちらも繊細かつ上品で料理を引き締めてくれます。

Img_8987

奥様の「鯛めし」は天むすが鯛めしに変わるだけで

後は同じです・・・。

Img_8992



「鯛めし」


鯛の骨を焼いて野菜や昆布を入れて丁寧にダシを

とっているだけあって風味抜群でした。

Img_8991

料理的には、あっと驚く料理ではありませんが

建物の醸し出すレトロな空間にはピッタリ!

非常に静かな時を過ごすことができて空間と料理を

演出することにより、「時間」というものを感じることが

できるお店でした・・・。

そして、最後にコーヒーもしくはゆず茶がつくサービス。

期待していなかったコーヒー、意外にもインスタントではなく

本格的なコーヒーで大満足。

Img_8993

ただ、残念だったのは、料理からコーヒーが出てくる

時間のいい加減さ。

店内は忙しくないのにその辺の心配りがただ残念でした・・・。

しかし、このコスパなら許せる範囲です(笑)

ということで風情ある常滑の街散策に花を添えてくれる

お店で、奥様も喜んでくれ大成功な月いちランチでした(笑)

では、常滑の街を散策に出かけましょう・・・

次回に続く、あしからず。








愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

創作料理 阿雲創作料理 / 常滑駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GWは「安・近・短」恒例、妻との月いちランチを兼ねて@焼き物の街「常滑散策」PART1

GW後半戦、皆さまは、いかがお過ごしでしょうか・・・?

我家は毎年、家でまったりとで、「安・近・短」が基本(笑)

今年はどこに行こうか?

我家の奥様と相談の上、我家恒例の私が奥様を月一回接待

するランチを兼ねて愛知県常滑市に行ってきました・・・。

Img_9093

常滑市はご存じ、常滑焼の焼き物の街。

最近、市を上げて観光に力を入れていて人気のスポットで

あります。

こういう機会じゃないと、なかなか足がむかないので

一度、ゆっくり散策してみたい街でしたから遠足気分で

行ってきました・・・(笑)

今日から数回に分けてランチやスポットをご紹介したいと

思います。

同じ愛知県でも名古屋から結構な距離があるわけで只今

GW真っ只中、当然、渋滞する車はさけて公共交通機関で!

名鉄電車で行ってまいりました・・・

名古屋から特急で1時間ほど、車だと倍以上かかりますから

絶対に電車ですね・・・。

Img_8958

名鉄常滑駅駅は、常滑線にある終点、中部国際空港にある

ひとつ手前の駅・・・

特急はとまるのですが、ミュースカイ特急は空港駅まで

ノンストップなので、ミュースカイに乗車してひとつもどり

ました。

ですから、あっという間に到着です(笑)

Img_8959

さて、本日の基本は歩いて歩いてです・・・

身体にいい、まさに遠足です。

散歩道が整備されていてその散歩道に色々なスポット

があるわけです。ちゃんと下調べしてきましたよ(笑)

駅から出発!さぁ行きましょう!

Img_9102

Img_9075

駅から歩くこと5分もすれば・・・

何か見えてきましたぁ!

Img_9101

ん、ん、かなり大きいですよ・・・

Img_9100

Img_9098

そうなんです、巨大招き猫のオブジェです・・・。

その名も 「とこにゃん」 です(笑)

Img_9095

常滑市が一般から応募して、名前を「とこにゃん」に決定して

今ではシンボル的存在。

さすが、常滑市は招き猫生産量が年間30万体と日本一を

誇るだけあって圧巻ですね・・・

Img_9092

TVや雑誌で紹介されていて一度、見てみたいオブジェ

だったので、ちょっと感動(笑)

高さ3.8m、幅6.3mのサイズで本当に圧巻です。

今ではこれ見たさに海外からの観光客まで増えたほどで

今日も、かなりの方が写メや写真を撮ってましたよ(笑)

巨大招き猫の前にちょこんとニ匹の猫オブジェが

また、いい感じを出してます(笑)

Img_9093_2

どうぞ、我家にも福が来ますようにと夫婦そろって

お願い・・・(笑)

Img_9097

そして、このとこにゃんが見守る通り・・・

Img_9096

「とこなめ招き猫通り」・・・

Img_9091

Img_9076

この通りの壁にご利益招き猫が・・・

Img_9077

本物そっくりの猫が11体、ご利益招き猫が39体・・・

ご利益招き猫は常滑市の陶芸作家39人が愛情込めて

1体づつ手がけて作ったらしいです(笑)

Img_9078

Img_9079

こちらは夫婦仲がよくなる猫・・・

Img_9080

Img_9081

Img_9082

Img_9083

これは確か、金運だったかな?

Img_9084

Img_9085

Img_9086

こちらは出世運だったかな・・・

Img_9089

Img_9090

というように、39体すべてに健康運だったりいろいろな

運が招福されるようにそれぞれの猫に割り当てられて

いました・・・(笑)

非常に面白い通りでした・・・。

ふっと、奥様を見ると・・・?

全ての猫をさすって運が来ますようにとやってましたよ(笑)

参りました^^

それにしても、猫好きの方にはたまらないでしょうね・・・。

というように、この後、ランチで奥様を接待して

散歩道をエスコートして歩いたのでありました(笑)

その辺りは次回の記事でご紹介したいと思います。

次回に続く、あしからず(笑)








愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大助かり^^GWはポイントで買物@楽天市場

GWも半ば、皆さんはいかがお過ごしでしょうか・・・

世間では交通事故など暗いニュースが流れてますが

特に車でお出かけの際には気をつけなくちゃいけませんね。

我家はこれといって予定はありませんが・・・

ついついPCの前に座ってると、ネットにて欲しいものが

眼にとまります(汗)

本日も、夏のアイテムをポチっポチっと・・・

そうです、 「楽天市場」 にて(笑)

ほんと、便利になった世の中であります。


Card1

今日も結構な値段のアイテムを購入したのですが・・・


意外に結構、楽天を使っているわけで

ポイントがかなりたまっていました(笑)


楽天市場で買物をすると100円につき1ポイント(1円)が

貰えるのですが、なんと購入したもののほとんど

購入できるポイントがたまっていて、思わずにっこり・・・

ポイントで買物できちゃいました(笑)


まぁ、それだけ楽天で買物していることになるのですが

お得感を味わえたわけです。


楽天で物色すると、同じものでもショップによっては

最低値でGETできるし、ポイントつくし!


キャンペーンなどを利用すれば、ポイントも2倍など

いい買物ができるんですよね。


楽天!上手に使ってます!


GWはどこへ出かけても混雑してますから、家でまったり

ネットショッピングっていうのもありですね・・・(笑)








愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キング・オヴ・アイス@ハーゲンダッツ

いやぁ、しかしちょっと前まで寒い寒いなんていってたのに

暑い日がやってきましたね・・・

GW、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

先日、今年に入って初のアイスを頂きました(笑)

そうです、 「ハーゲンダッツ」 です・・・

Img_8939

そういえば、結構、スイーツ好きなわりに

意外にアイスクリームってそんなに食べないんですよね・・・

しかし、時々、むしょうに食べたくなる時があるんです(笑)

思い立ったら即、行動・・・

アイス求めて買ってきました。

Img_8955

濃厚なバニラが食べたいとなると・・・

やはり、「ハーゲンダッツ」ですかね(笑)

Img_8956

「ハーゲンダッツ」はご存じ、アメリカのアイスブランド。

アイスの位置づけでも、ハーゲンダッツが日本に上陸

する前までは子供の食べ物という概念がありましたが

高級アイスというイメージを打ち出すため、CMを大人な

感じで作成して大人の消費者の獲得に成功しました・・・。

確かに、今でも大人のアイスって感じですものね。

調べてみると、起源はなんと1920年。

ポーランドからのユダヤ人移民が夫婦でニューヨークを

荷馬車でアイスの行商をしたのが始まりで

1961年にレシピに卵黄を加えて乳脂肪分を17%まで

あげて社名を「ハーゲンダッツ」にしたんですね・・・

歴史あるアイスなんですね。

Img_8940

今では、限定ものや色々な味が楽しめますが・・・

今日のところは定番、こってりと(笑)

奥様、愛娘と頂きました(笑)

「バニラ」・・・

Img_8957

「キャラメル」・・・

Img_8946

「チョコレートブラウニー」・・・

Img_8947

ん~、濃厚な味。

キング・オヴ・アイス 「ハーゲンダッツ」!








愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »