« 戦国の頃、織田信長が大蛇を探しに来た池にお花見ポタリング^^@名古屋市西区「蛇池公園」 | トップページ | 岩倉桜まつり@歴史ある五条川「のんぼり洗い」 »

お花見デート!我家の春は岩倉「桜まつり」から始まるな・・・^^@岩倉・五条川

今日は、我家の奥様とお花見デートをしてきました・・・。

行ってきたのは、愛知県岩倉市の五条川(笑)

Img_8706

毎年、4/1~4/10の期間、盛大に桜まつりが開催

されます・・・。

日本の桜・名所100選にも選ばれている、愛知県の中でも

有名な桜のスポットであります。

最近では、毎年、この時期になると桜のパワーを頂きに

ここ五条川に足を運んでいます(笑)

いつしか、私と奥様の春の恒例行事になって

しまいました・・・。

それにしても、今日は日曜日、桜まつり期間の最後の

日曜日ですから、人・人・人・・・

名鉄岩倉駅から徒歩5分。

駅から五条川まで、見渡すかぎり人でごったがえしてます。

Img_8699

岩倉市民の数は4万7千人・・・

この桜まつりの期間、10日間で見物にくる人が数十万人

なんですから、一年で一番、岩倉市が賑わう期間でしょうね(笑)

ちなみに岩倉市の面積は愛知県で一番小さく全国でも

10番目に小さい市であります。

しかし、すごいのは愛知県の中では名古屋市についで

2番目に人口密度が高い市なんです・・・。

そんな岩倉ですが五条川は街の中央を北東から南西に

かけて7.8㎞にわたり背骨のように流れていて川の両岸に

延々と桜並木が続いているんですよ。

おっ、岩倉で有名な団子屋さん、「米の家」さんも

にぎわってますね・・・

Img_8700

さて、それでは今年も桜に癒されましょう・・・。

今日は小春日和で最高な花見日和です(笑)

やっとといった感じですね。

Img_8711

ここ五条川の桜はほとんだがソメイヨシノ・・・

なんと川沿いに1900本の桜並木があるんです。

Img_8704

Img_8708

今年は寒かったせいで、まだ完全な満開ではありません。

9分咲き、ほぼ満開といったところです・・・。

Img_8707

そういえば、去年は震災直後で全国的に花見も自粛ムード

これから日本はどうなるんだろうなんて、桜を見ましたが・・・

春は淡々とやってくるわけで、この日本の春は永遠に

続いてほしいものですね・・・。

去年の「岩倉桜まつり」 → 記事

実に、美しい!


Img_8709

今年は、去年の自粛ムードとは違って、活気がある・・・。

イベントなども開催されてました・・・。

Img_8703

山車も披露されてましたよ・・・。

Img_8701

気分が盛り上がるなぁ・・・(笑)

Img_8702

そして、ふと隣を見ると、いつも私の隣には奥様がいる・・・

当たり前のことなんだけど、ふと幸せを実感する

瞬間なんです。

Img_8710

子供のように、ねぇ何か食べる?・・・

僕は最初から決まってるよ!私もよ!なんて

出店の前で・・・

そして、つまみ食い(笑)

Img_8735

Img_8736

これが日本の春なんですよね・・・。

夫婦二人で、桜のトンネルをゆっくり歩く(笑)

今では、我家の春は毎年、岩倉の五条川からはじまる・・・。

Img_8714

川には鯉も泳いでいますしね・・・

なんともいえない光景であります。

 

Img_8715

Img_8713

Img_8705

ライトアップされると一段と美しいのでしょう・・・。

Img_8712

あっ、鯉のぼりだ・・・

これから、のんぼり洗いの実演が行われるようです・・・。

去年は自粛で中止だったから、楽しみだな!

Img_8716

その様子は次回の記事で・・・

あしからず。








愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

|

« 戦国の頃、織田信長が大蛇を探しに来た池にお花見ポタリング^^@名古屋市西区「蛇池公園」 | トップページ | 岩倉桜まつり@歴史ある五条川「のんぼり洗い」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/54422247

この記事へのトラックバック一覧です: お花見デート!我家の春は岩倉「桜まつり」から始まるな・・・^^@岩倉・五条川:

« 戦国の頃、織田信長が大蛇を探しに来た池にお花見ポタリング^^@名古屋市西区「蛇池公園」 | トップページ | 岩倉桜まつり@歴史ある五条川「のんぼり洗い」 »