« 喜んでもらえなかった@愛犬へプレゼントしたおもちゃ^^ | トップページ | お花見デート!我家の春は岩倉「桜まつり」から始まるな・・・^^@岩倉・五条川 »

戦国の頃、織田信長が大蛇を探しに来た池にお花見ポタリング^^@名古屋市西区「蛇池公園」

今日は、午後から時間ができたので有意義に・・・

名古屋は本日、桜の満開宣言がでました(笑)

平年より4日ほど遅いらしいです。

ということで、桜を求めてポタリングへ・・・。

Img_8676

気がつけば今年に入ってはじめてのポタリング・・・

なんだかんだで5ヶ月ぶりに愛車ビアンキ君との散策です。

どうだろう、名古屋市西区中心に30㎞ぐらい走ったかな

いやぁ、それにしても今日は寒かった・・・。

北風ぴゅーぴゅー、まるで冬。

合瀬川沿いの桜・・・

Img_8662

こちらは6分咲きぐらいかな・・・

Img_8661

そして庄内川沿いを軽く流し・・・

Img_8672

河川敷にて腰をおろして、もの思いにふける・・・

このひと時は至福の時間です(笑)

Img_8669

向こうに見えるは、名古屋駅周辺。

空模様も、とても春の空ではありません。

凄い風です・・・。

Img_8668

Img_8671

ここ庄内川からすぐのところに、本日の目標があるわけです・・・

土手が見えてきましたね。

Img_8663

あっ、ここだここだ!桜のトンネルは・・・

んーこちらも満開ではありませんねぇ。

Img_8692

Img_8664

まだまだ、蕾だらけ、5分咲きといったところでしょうか・・・

Img_8667

地面をみると、セイヨウタンポポが顔を出してます・・・

寒いけど!春だ!春だ!

Img_8665

よし!到着だぁ!

本日の目標地です(笑)

名古屋市西区の 「蛇池公園」 です・・・。

Img_8690

Img_8689

Img_8688

Img_8687

結構、桜の名所として有名なんですがなんか桜の木の

少なさにちょっとびっくり・・・

これだけ?

たまたま犬のお散歩している方が声をかけてくれて

お話を聞くと、ここは2000年9月11日に東海豪雨に

襲われた時に、あたり一面浸水したらしいです。

それまでは土手の両脇と下の公園には、今以上に桜が

見事でしたが、護岸工事の際に伐採されてしまったそうです。

あの豪雨はすごかったからなぁ・・・納得。

さて、ではゆっくり鑑賞しましょう・・・

これが、あの伝説の池かぁ・・・

Img_8681

Img_8682

Img_8673

この池、すごい歴史のある池なんですよ!!

Img_8679

Img_8680

な、なんと!あの 織田信長 が戦国の頃に、この池に

大蛇がいるという噂を聞きつけ、探しにきて信長自らこの池

に入って探したとか・・・

Img_8675

Img_8674

結局、大蛇は見つからずそれ以降、この池は「蛇池」

と呼ばれるようになったらしいです・・・。

昔、何もないところにポツリとある池だったでしょうから

いかにも大蛇がいそうだったんでしょうね(笑)

それにしてもあの信長ですからね・・・

Img_8685

そう、そう桜、桜・・・

明後日の日曜は暖かくなるそうですから

その時に満開になるでしょうね・・・。

でも、本当に桜って美しい!!

Img_8686

Img_8676_2

Img_8683

春は「命」を感じることができますよねぇ・・。

Img_8684

おっ、なんか泳いでるぞ・・・(笑)

Img_8691

はい、そうです鯉のぼりですね・・・

Img_8677

風が強いですから、すごい勢いで泳いでました(笑)

Img_8678

地元の方が夜に備えて、夜桜見物しながら一杯の

用意をしてましたが、どうぞ風邪などひかぬよう・・・

久しぶりのポタリングは・・・本当に寒いポタリングでした。

しかし、あいかわらず、ポタリングって別世界を見せて

くれるのは間違いないですね・・・。

それに、たっぷり春を感じることができました

リフレッシュ完了・・・感謝です(笑)








愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

|

« 喜んでもらえなかった@愛犬へプレゼントしたおもちゃ^^ | トップページ | お花見デート!我家の春は岩倉「桜まつり」から始まるな・・・^^@岩倉・五条川 »

Bianchi(ビアンキ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/54406206

この記事へのトラックバック一覧です: 戦国の頃、織田信長が大蛇を探しに来た池にお花見ポタリング^^@名古屋市西区「蛇池公園」:

« 喜んでもらえなかった@愛犬へプレゼントしたおもちゃ^^ | トップページ | お花見デート!我家の春は岩倉「桜まつり」から始まるな・・・^^@岩倉・五条川 »