« 今月の妻との月一ランチデートは岡崎へ@岡崎城を見ながら・・・PART1 | トップページ | 今月の妻との月一ランチデートは岡崎へ@岡崎城を見ながら・・・PART3 »

今月の妻との月一ランチデートは岡崎へ@岡崎城を見ながら・・・PART2

さて、PART1記事からの続きです・・・。

PART1 → こちら

さて、本題のとおり、メインのランチでありますが

岡崎公園内や岡崎城を見学する前に、お腹を満たして

おきましょうね・・・。

地元の知り合いの方に紹介してもらいました。

岡崎にきたら・・・

やはり岡崎名物 八丁味噌 ということで、岡崎公園内に

老舗の日本料理のお店があり八丁味噌を生かした料理を

食べさせてくれて、特に田楽が有名ですよとの事!

これは一石二鳥ということで、奥様をここで接待しました(笑)

日本料理 「八千代本店」・・・

Img_8814

このお店、すごいところにあります・・・。

岡崎公園内にあり、まさに岡崎城のすぐ裏手というか真下

にあるんです。

すぐわかりました。

Img_8799

創業は明治の頃からで創業以来、地産地消で

郷土の味を味わさせてくれるらしいです・・・。

Img_8813

Img_8811

では、奥様をエスコートして入ってみましょう(笑)・・・

Img_8810

店内はこんな感じ・・・

改装したのかな、老舗のおもむきというより店内は

新しいですね。

テーブル席数席とあとは、座敷です。

結構広かったですよ・・・

Img_8800

通されたのは、お座敷・・・。

窓から、お城や園内の木々が望めます。

四季の移り変わりが楽しめそうだ。

Img_8803

ちょうど、外の裏手からお店を見ると・・・

なんかいい感じでしょ(笑)

Img_8863

この日は平日にも関わらず、観光地だけあり

ランチ時間帯は行列ができてました。

休日なんかはすごいんでしょうね・・・。

しかし、店内ではいい雰囲気でゆっくり食事ができました。

献立・・・。

Img_8801






「なめし田楽定食」 をチョイスしました(笑)・・・

Img_8804

やっぱり、明治創業という八千代の看板料理は八丁味噌

を使ったなめし田楽ですからね・・・。

田楽ですが・・・

水切りをしない柔らかな木綿豆腐は、注文が入ってから

味噌を塗って炭火でじっくりと焼き上げています。

 

味噌はもちろん、豆に麹を直につけて3年間熟成させて作る

本物の八丁味噌。

独特な風味を持つ味の濃い味噌を、独自の調味料を加えて

時間をかけて丁寧に練り上げ、ツヤのある滑らかな

味噌ダレに仕上げてありました。

コクのある味噌は香ばしく焼け、あっさりとした瑞々しい

豆腐によく合う。これに、木の芽があしらわれている。

これがまた、いい風味を醸し出す。

絶品!今まで食べて田楽の中で、BEST1の称号を与えても

いいぐらい。

Img_8805

菜飯・・・

菜っ葉を乾燥させてたふりかけ状のものをご飯に

散らした菜めしです。

大根や蕪の葉を茹でて細かく刻み、炊いた米と混ぜる

菜めしが一般的ですが、ふりかけ状の菜めしというのが

ちょっと珍しいですね。

八千代のふりかけはもちろん市販品ではなく、

自家製フレークです。

Img_8806

お吸い物・・・

このお吸い物が結構、口コミで美味しいと評判だったのですが

単なるお吸い物ではなく、この定食の決めてになっているような

非常に美味しかったなぁ

Img_8807

お漬物・・・

口直しに完璧です(笑)

Img_8809

ということで、美味しく頂いたわけですが

意外に八丁味噌がくどいかなと思いきや、奥様も完食。

非常に計算された味のバランスのいい田楽定食でした・・・。

やはり、名古屋人には赤味噌は鉄板ですね(笑)

奥様に喜んで頂けるランチを御馳走できました!

さて、お腹も満たされました・・・

ゆっくり、公園内、岡崎城を散策しようではありませんか(笑)

次回に続く、あしからず・・・。








愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

八千代豆腐料理・湯葉料理 / 中岡崎駅岡崎公園前駅東岡崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 今月の妻との月一ランチデートは岡崎へ@岡崎城を見ながら・・・PART1 | トップページ | 今月の妻との月一ランチデートは岡崎へ@岡崎城を見ながら・・・PART3 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/54460507

この記事へのトラックバック一覧です: 今月の妻との月一ランチデートは岡崎へ@岡崎城を見ながら・・・PART2:

« 今月の妻との月一ランチデートは岡崎へ@岡崎城を見ながら・・・PART1 | トップページ | 今月の妻との月一ランチデートは岡崎へ@岡崎城を見ながら・・・PART3 »