« 今月の妻との月一ランチデートは岡崎へ@岡崎城を見ながら・・・PART4 | トップページ | 嘘みたい^^ブログがお金になった実感を味わったぞ@Googleアドセンス »

今月の妻との月一ランチデートは岡崎へ@岡崎城を見ながら・・・PART5

今月の我家の奥様とのランチ、岡崎編ですが・・・

前記事 →     からの続きです。

ランチをして岡崎公園と岡崎城をゆっくり散策して

最後に神社でお参りをして、帰途につきました・・・

「龍城神社」 (たつきじんじゃ)

Img_8797

この神社はまさに、岡崎城のすぐとなりに鎮座しています。

Img_8900

東照宮のひとつで、当然のことながら徳川家康公が

祭神として祀られています。

Img_8792_2

 

社伝によると、三河国守護代西郷稠頼が岡崎城を築城した

さいに龍神が現れ、城の井戸から水を噴出させて天に去って

いたと言われてます。

以降、天守に龍神を祀り、城の名を龍ヶ城、井戸の名を

龍の井と称し、徳川家康公が誕生したさいにも金色の

龍が現れたというんです。

Img_8899

今年は辰年、龍神に我家も益々の発展できますよう

お願いしてきたわけです・・・(笑)

ということで、夫婦で有意義な時間を過ごし駅に向かう途中

奥様が、確かおいしい和菓子屋さんがあるからそちらで

お土産を・・・

ちょっと歩いてみました・・・

Img_8836

岡崎は西三河を代表する中核都市です・・・

タイガーカフェもあるんですね。

なんかいい感じの街ですね。

Img_8832

すると、お目当てのお店が康生通りにありました・・・

Img_8833

創業76年の老舗の和菓子屋さんです・・・

奥様、ちゃんと調べてあったんですね(笑)

Img_8835

地元ではかなりの人気店のようです・・・

対面販売で、中では和菓子を頂けるようになってます。

中を覗いてみると結構な人が休憩がてら和菓子を

頂いていました。

Img_8834

奥様のお目当ては、「餅パイ」・・・

家で頂くお土産に購入して参りました(笑)

Img_8905

Img_8906

 

パイの中にお餅と餡が入っています・・・

Img_8907

想像どおりの味でありましたが・・・

バターのいい香りがして、パイと餅と餡のバランスが

絶妙!!

美味しい~


食感を実に楽しめるスイーツであります。

たっぷり歩いたので、ご褒美に最適なスイーツ

でありました。

さすが、老舗は計算しているなという感想。

今月は遠足気分でいいランチを奥様に提供できたと

思います(笑)

さて、すぐにGWがやってきます。今年も「安・近・短」で

今からいいところを探そっと!

 








愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

和泉屋和菓子 / 東岡崎駅中岡崎駅岡崎公園前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 今月の妻との月一ランチデートは岡崎へ@岡崎城を見ながら・・・PART4 | トップページ | 嘘みたい^^ブログがお金になった実感を味わったぞ@Googleアドセンス »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/54500414

この記事へのトラックバック一覧です: 今月の妻との月一ランチデートは岡崎へ@岡崎城を見ながら・・・PART5:

« 今月の妻との月一ランチデートは岡崎へ@岡崎城を見ながら・・・PART4 | トップページ | 嘘みたい^^ブログがお金になった実感を味わったぞ@Googleアドセンス »