« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

ちょい不良オヤジの参考書@2012「Snap LEON」

今年も例のごとく、出ましたね・・・・(笑)

早速、購入してきました^^イタリアオヤジのバイブル

「Snap LEON」

Evernote_20120429_170013

センスあるイタリアオヤジのスナップ集でありますが

今回も別段、目新しい着こなしはないいんですが

いつも参考にさせてもらってます(笑)

Evernote_20120429_170042

Evernote_20120429_170150

Evernote_20120429_170137

なんと言ってもセクシーな演出は参考になるんですよね・・・

やっぱり、おじさまは「ちょい不良」がいかすんでは

ないでしょうか(笑)

Evernote_20120429_170116

パンツとコンバースのHIのバランスなんかは

絶妙です・・・。

さて、初夏のコーディネート考えなくちゃ(笑)








愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も世界で一枚、自分用のポロシャツをオーダーしてきました@ラルフローレン

皆さん、御機嫌よう・・・。

いよいよGWに突入し、あっという間に暑い日が

やってきますね。

さて、私も暑い初夏に向けてせっせとファッションアイテム

を探しまわっているミーハーオヤジでありますが(笑)

今年も、自分だけの一枚をオーダーして参りました!

Img_8948

はい、行ってきたのはいつもお世話になっている

「ラルフローレン」のショップであります・・・

Img_8951

Img_8952

ショップのほうから、今年もカスタマイズの季節が

やってきましたよ!との連絡をもらい、早速、足を

運んできました(笑)

そうです! 「Create Your Own」 がスタート。

4/25(水)~5/20(日)の期間に自分だけのお気に入り

が作れるんです(笑)

ということで、毎年オーダーしているわけで・・・

「2009年カスタマイズ記事」

「2010年カスタマイズ記事」

「2011年カスタマイズ記事」

今年も懲りずにオーダーしてきました(笑)

Img_8949_2

とりあえず、生地はこれでとか・・・

フラッグはこんな感じとか、文字はこれを入れてとかね(笑)

Img_8950_2

Img_8953_2

ラルフローレンのスタンダードアイテムを個性的にカスタマイズ

できる嬉しいサービスであります・・・

今年はカントリーポロにてオーダーしました。

お値段は、ちょっと高めの ¥21,000 

しかし、世界でたった一枚、自分だけのポロシャツが

出来上がるわけですから(笑)

出来上がりは6月の頭。

さて、どんな感じで出来上がってくるのでしょうか?

それまでのお楽しみです(笑)

出来上がりは、またご紹介しまーす・・・。








愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シンプルな定番ホワイト・ボタンダウンを求めて@老舗「テイジンメンズショップ」へ・・・

いよいよ春到来でコートを脱ぎすて爽やかなコーデの時期

ちょっとすると、すぐに暑い季節がやってきます・・・。

先日、初夏のアイテム探しに出かけたました(笑)

今回はビジネスで使用するアイテムであるシャツを・・・

我々、ビジネスマンの制服とも言えるビジネスシャツですが

ノータイで使えるボタンダウンシャツを探しに出かけました。

最近では、クールビズにより、色々なデザインで華やかな色

のシャツが登場して選択は増えたものの、シンプルな

全くもってシンプルな白ボタンダウンを置いてあるショップが

少なくなったといいましょうか・・・。

ということで、ここは原点回帰ということで老舗のショップに

足を運びました(笑)

「テイジンメンズショップ」

Img_8932

テイジンメンズは1960年に創業した老舗。

銀座にショップを開いて現在のメンズのファションを

作ったといっても過言ではありません。

あの1960年代の「VAN」が仕掛けたアイビーブームの

中心として発信したショップであります・・・。

今でも、アメリカントラッドを中心にブリティシュスタイルを融合

させテイメン銀座スタイルを作り上げてます。

銀座に行きたいところですが、JAZZドリームに

テイジンメンズの直営のアウトレットが入っていますから

そちらへ・・・

ということでイタオヤを目指してるのに、アイビー?

いいえ、イタリアでも現在の不景気になると「TAKE IVY」

に載っているようなスタイルのフッァションリーダーが

増えているようです。

そこで、違う生地のBDシャツを購入してきました・・・。

BDシャツはノータイにジャケットのスタイルの時に

襟がビシッと立って様になるんですよね(笑)

Img_8934

同じ白のシンプルなBDシャツでも生地を代えて

ジャケットに合わせようかと・・・

Img_8933

そもそも、ボタンダウンシャツってなんで襟に

ボタンがついてるの?

と思う方もいると思いますが、その起源は・・・

1900年、ニューヨークの紳士服店ブルックス・ブラザース社の

当主、ジョン・ブルックスがイギリスでポロ競技を観戦していた

時のことです。

ポロ競技とは馬にまたがった選手がゲートボールの棒の様な

モノでボールを打ち得点を競うゲームなんですが

イギリスでは極めてセレブなスポーツとされており、

服装も襟のあるシャツとされていました。

そのポロ競技を見ていたジョンは選手がボールを打つたび

にシャツの襟が頬に当たってしまうことに気が付いたそうです。

これではプレーに支障をきたすというわけでジョンが考え出した

のが襟をボタンで留めるという方法だったのです。

そうしてブルックス・ブラザース社はこの新しいシャツを

ポロ・カラー・シャツと名付け、やがてボタンダウンとして

ニューヨークで定着したそうです。

そして日本に上陸したのは、さきほど述べた「VAN」がアイビー

ファッションとしてその流れを作りました(笑)

私達の上の世代ですね!みゆき族というやつですね。

アメリカでは上流階級のイメージに対し、日本では不良の

イメージだったそうです(笑)

今では、万能シャツとして定番中の定番なシャツ・・・

老舗のシャツで初夏をスタートさせようかと(笑)








愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街の洋食屋さんで懐かしさのあるハンバーグ頂きました^^@西洋軒

先日、何か懐かしさを感じる味に出会いました・・・。

私のショッピングに強引に我家の奥様を誘い、その際

ランチをしてきたのですが(笑)

愛知県蟹江町にさしかかり、時間はランチ時。

ネットの口コミで知っていたお店へ・・・

月イチランチならぬ、今月は奥様との二度目のランチ

勿論、御馳走さしあげました(笑)

洋食 「西洋軒」

Img_8920

蟹江町の国道1号線をちょっと入ったあたり・・・

静かな住宅街にあるお店です。

最近、この手の洋食屋さんて探さないとないんですよね

Img_8919

家族で営む、街の洋食屋さんって感じでした・・・

11:30からの開店でしたが、到着したのは11:40

ぐらい、もう店内のテーブルは埋まり、地元の人気店で

あることが伺えましたよ。

Img_8918

店内はこんな感じです・・・

Img_8908

なんか、洋食屋さんって感じで期待できそう(笑)

Img_8917

ランチメニューはこちら・・・

ハンバーグが人気だと口こみで見たので

当然のようにハンバーグをオーダー(笑)

Img_8909

では、ランチタイムの始まりです(笑)

最初にコンソメスープが出てくるのですが・・・

Img_8910

このコンソメの味付けが薄味で、これからガッツリ

いくぞ!という食欲を増進させてくれます(笑)

実に序章としての味付けは絶妙であります・・・

さて、お楽しみのハンバーグ!!

きゃぁー、これぞ洋食屋のハンバーグって感じでしょ!

Img_8912

私はシンプルにデミグラのみのハンバーグを・・・

見て下さいよ、この美しいデミグラソース(笑)

Img_8913

我家の奥様はチーズハンバーグを・・・

Img_8914_2

今や、ハンバーグ専門店など乱立する世の中で

どこでも、ハンバーグなるものは頂けますが、

ん~、何か 懐かしい感覚 が甦るぞ・・・

肉は合挽でしょうか?余計な肉汁もなくヘルシーです。

厨房の中で、たんねんに、こねる音が聞こえてきました。

Img_8915

ふっくらしていますよ・・・


Img_8916

ナイフを入れると肉汁ジューというハンバーグも理想

ですが、このハンバーグは肉汁を抑えた、まさに

家庭のハンバーグという感じです。

これはこれで 旨い!!


なんと言っても、やはり デミグラソース がイケてます。

時間をかけて、丹念にあくを取り除き、くつくつと煮込んでる

なというのが味に伝わってきます。

懐かしさはこのデミグラだな(笑)

付け合わせのポテトフライやら、マカロニサラダなども

手作り感が伝わり、結構、ボリュームがありこのコスパなら

十分、納得ですね・・・お得感十分。

それにしても、これだけこってりを頂いて、通常なら

お腹がもたれたり、胃にドーンとくるのが通常ですが

全く、それらしきものがなく、これぞ、手作りのなせる技

なんでしょう。(感動)

ちょっと、調べるだけで、美味しいお店と出会える・・・

美味しい洋食屋さんでした(笑)












愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

西洋軒洋食 / 近鉄蟹江駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンプル!普通がかっこいいポロシャツ@エポカウォモ

先日、そろそろ初夏のアイテムを探しに出かけました

すると「EPOCA」のショップが眼にとまり・・・

このブランド、我家の奥様が大好きなブランドで

大人を演出してくれるブランドです。

メンズものもセレクトしているので、ちょっと覗いて

みました(笑)

「EPOCA UOMO」


2_3

メンズも大人な男性を演出。

インターナショナルな時代性とファション性を合わせ

持っていて男の色気をエレガントに表現してくれる・・・

入店すると、すごく美人なエポカに身を包んだショップの

スタッフさんが応対してくれたんですが(笑)

そのかいもあってというか・・・

お気に入りが見つかったので購入してきました(笑)

3

「普通」のポロシャツなんですが、このシンプルなデザイン

が実に素晴らしいポロシャツに出会いました・・・

1

生地が上質で丈も短めで、理想な形・・・

カッテイングが素晴らしい。

なんか、色気があるんです(笑)

計算されたシルエットで身体の線を美しくみせてくれます。

この初夏、これ単品でもイケるポロシャツに出会いました。

シンプルが実にかっこいいポロシャツです!

さて、本格的に初夏のアイテム探し始動です。













愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の新メニュー!ドーナツでも春を感じました^^@クリスピークリームドーナツ

もう、自分の中で今ではドーナツというと・・・

クリスピークリームドーナツになってしまい身体が欲すると

リピートしてしまいますが・・・

先日、通りかかったのでついつい購入してきました(笑)

Evernote_20120419_175909

クリスピークリームドーナツでは、春夏や秋冬に

限定のメニューが出るわけで・・・

春夏の新メニューが出ております(笑)

Evernote_20120419_175951

奥様や愛娘も楽しめるように・・・

ダズンボックスで(笑)

Img_8928

新メニューを中心に選んできました・・・

Img_8929

こちらは新メニューの

「サクラホワイトチョコ」


Img_8930

春の訪れを感じる香り・・・

ホワイトチョコの甘さとサクラクリームの相性が絶妙。

Img_8935

こちらも新メニューの

「ピュアバナナ」 と 「レモンチーズケーキ」


こちらは去年、登場したのですが、好評により今年も

発売になりました・・・。


Img_8931

レモンテイストで爽やかな味ですね・・・

Img_8937

やっぱり、クリスピーのドーナツは美味しいな(笑)

でも、カロリーには注意、注意(爆)

 








愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嘘みたい^^ブログがお金になった実感を味わったぞ@Googleアドセンス

先月の終わりに海外から私宛てに1通のエアメールが

届きました・・・

ん、何だ何だ、またダイレクトメールか?

Img_8693

そうなんです・・・

実は嬉しいエアメールだったんですよ(笑)

送り先は、あの Google・・・

ブログをやっている方ならわかると思いますが、広告報酬

を頂いちゃったんです(笑)

Img_8694

ブログに広告を貼っているのですが、皆さんが訪問してくれると

加算されてそれが報酬になるシステムの

グーグルアドセンス・・・。

訪問してくれる事に感謝です。

今までは振り込みで頂いていたのですが今回は小切手に

しておいたんだった(笑)

最初は、ただブログが様になるように登録してお金儲け

なんて考えてもみなかったのに・・・。

額は少ないにしろ、こうやって報酬を頂けるなんて嘘みたいな

お話です(笑)

Img_8697

Img_8696

Img_8698

こうやって小切手で頂くと、なんか実感がわきますね・・・

ただ、日記のつもりで書いているブログが

多少なりとも お金 になるなんて!!

いくらかですかって??

はい、126ドル ほどです・・・。

日本円で諭吉が1枚ほど(笑)

Img_8695

ただ、小切手で頂くと、当然、銀行で換金してこなければ

いけないわけで、シティバンクで手数料が¥1000ほど

大手の銀行だと¥2500ほど手数料が取られるわけで

割に合わないのですが・・・

今回はどうしても小切手で実感を味わいたかったわけで(笑)

ちょっとプチ感動でした・・・。

さて、今度、勉強のために銀行に行って換金してこようと

思います(笑)

ちょっとしたランチ代になりますからね・・・。

これも、つたないブログに訪問してくれる皆さまのお陰です。

感謝(礼)








愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月の妻との月一ランチデートは岡崎へ@岡崎城を見ながら・・・PART5

今月の我家の奥様とのランチ、岡崎編ですが・・・

前記事 →     からの続きです。

ランチをして岡崎公園と岡崎城をゆっくり散策して

最後に神社でお参りをして、帰途につきました・・・

「龍城神社」 (たつきじんじゃ)

Img_8797

この神社はまさに、岡崎城のすぐとなりに鎮座しています。

Img_8900

東照宮のひとつで、当然のことながら徳川家康公が

祭神として祀られています。

Img_8792_2

 

社伝によると、三河国守護代西郷稠頼が岡崎城を築城した

さいに龍神が現れ、城の井戸から水を噴出させて天に去って

いたと言われてます。

以降、天守に龍神を祀り、城の名を龍ヶ城、井戸の名を

龍の井と称し、徳川家康公が誕生したさいにも金色の

龍が現れたというんです。

Img_8899

今年は辰年、龍神に我家も益々の発展できますよう

お願いしてきたわけです・・・(笑)

ということで、夫婦で有意義な時間を過ごし駅に向かう途中

奥様が、確かおいしい和菓子屋さんがあるからそちらで

お土産を・・・

ちょっと歩いてみました・・・

Img_8836

岡崎は西三河を代表する中核都市です・・・

タイガーカフェもあるんですね。

なんかいい感じの街ですね。

Img_8832

すると、お目当てのお店が康生通りにありました・・・

Img_8833

創業76年の老舗の和菓子屋さんです・・・

奥様、ちゃんと調べてあったんですね(笑)

Img_8835

地元ではかなりの人気店のようです・・・

対面販売で、中では和菓子を頂けるようになってます。

中を覗いてみると結構な人が休憩がてら和菓子を

頂いていました。

Img_8834

奥様のお目当ては、「餅パイ」・・・

家で頂くお土産に購入して参りました(笑)

Img_8905

Img_8906

 

パイの中にお餅と餡が入っています・・・

Img_8907

想像どおりの味でありましたが・・・

バターのいい香りがして、パイと餅と餡のバランスが

絶妙!!

美味しい~


食感を実に楽しめるスイーツであります。

たっぷり歩いたので、ご褒美に最適なスイーツ

でありました。

さすが、老舗は計算しているなという感想。

今月は遠足気分でいいランチを奥様に提供できたと

思います(笑)

さて、すぐにGWがやってきます。今年も「安・近・短」で

今からいいところを探そっと!

 








愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

和泉屋和菓子 / 東岡崎駅中岡崎駅岡崎公園前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月の妻との月一ランチデートは岡崎へ@岡崎城を見ながら・・・PART4

前記事からの続きです(笑)

前記事 →   


本日は岡崎公園をちょっとご紹介・・・。

「岡崎公園」

Img_8829

愛知県岡崎市にある、歴史と文化の公園・・・

先日、紹介した岡崎城の記事の通り、「徳川家康公」

の出生地です。

岡崎城の城跡が公園になっています。

この公園、素晴らしいんですよ・・・

「日本の桜名所100選」 「日本の都市公園100選」

また岡崎城は「日本名城100選」にも認定されています。

Img_8838

Img_8837

こちらは大手門です・・・


Img_8828

ちょうど行った日はまだ、岡崎桜まつりの期間中

あちこちで桜が満開、公園を彩ってました(笑)

Img_8831

Img_8830

この岡崎は東海道の岡崎宿として、城下町は栄えました。

そこでこのあたりの東海道は敵に攻められないような工夫

がしてあり、クネクネ道が曲げてあったため、

「東海道27曲がり」と呼ばれていたそうです・・・。

Img_8839

しかし、なんと言ってもこの岡崎のシンボルは

「徳川家康公」 ですよね・・・。

Img_8824

Img_8823

Img_8827

郷土の英雄・・・

人間として、リーダーとしてこの御方の生き方、考え方は

非常に勉強になります。

Img_8825

Img_8821

実際、徳川家康公の生誕地という聖地でありますが

家康が岡崎にいたのは、幼少期と尾張国の織田氏の人質

の2年と桶狭間の戦い後、今川氏から独立してからの

10年ほどなんですよね・・・。

生涯を通じて本城もしくは生活の拠点においたのは

浜松の駿府でしたからね。

さて、散策しましょうか・・・

Img_8820

おっ、何やら今流行の武将隊が演じてますね(笑)

Img_8842

Img_8846

そして、やっぱり学習して帰らねば・・・

「三河武士のやかた家康館」

Img_8844

Img_8843

意外に細かいことがわかり、勉強になりました・・・

三河武士と源氏の関わりなど、意外でしたね。

やっぱり歴史って奥が深いですね。

春の公園っていいなぁ・・・・

Img_8826

Img_8850

おっ、これはあの有名な画を像にしたものだ(笑)

Img_8847



「三方原戦役像」 ですね・・・。


三方原で武田軍に敗れた後に描かせた肖像画を

像にしたんですね。


Img_8848

時は戦乱の世、1572年、武田信玄は遠江・三河に侵攻

したわけですがその際、武田VS徳川


二俣城の戦いでは1000人以上の家臣を失い、この戦いで

徳川軍の劣勢が確定し、家康自身も命からがら浜松城に

逃げ帰り、恐怖のあまり馬上で脱糞したというほど

その際に、苦渋に満ちた表情を写した肖像画で

それ以来、家康は自身の戒めの為、常に傍らに置き続けた

と言われています・・・




Img_8849

この自身に対する戒めなんかは実に人間・徳川家康

という感じがして私も好きな肖像画です(笑)


こちらは 「二の丸能楽堂」 ですね・・・


Img_8854

Img_8855


Img_8851


Img_8852

Img_8853

こちらは 「産湯の井戸」 ・・・


Img_8857

家康公の産湯に使用したんですね。



Img_8860

Img_8858

Img_8859

まさに、日本の歴史に燦然と輝く

偉大な先人がこの地に産み落とされたわけで

たっぷりその空気を感じてきました・・・。

ランチと歴史散策のセットは実にいいものです(笑)

まだまだ続きます・・・








愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月の妻との月一ランチデートは岡崎へ@岡崎城を見ながら・・・PART3

前記事からの続きです(笑)

前記事 → PART1 PART2


無事、私のお勤めも終了・・・。

奥様をランチで接待してお腹も満たされ、早速

岡崎城・岡崎公園をゆっくり見学しましょう(笑)

本日は 「岡崎城」 のご紹介・・・

Img_8900

そうです、皆さんご存じの 「徳川家康」 ゆかりのお城。

Img_8793

Img_8794

この岡崎城は・・・

1455年(康正元年) 龍頭山の砦として三河国守護仁木氏の

守護代西郷氏が築城。

その後・・・

1531年(享禄4年)松平清康(徳川家康の祖父)が城主となり、

城郭を整備して勢力を広げました。

そして、1542年、この城内において竹千代、後の

徳川家康が誕生したのでありました・・・。

1549年には今川家の支城として城代がおかれました。

1560年、あの織田信長VS今川義元の桶狭間の戦いで

今川義元が敗死すると、松平元康は岡崎城を取り戻し

名前を徳川家康に改名し今川から独立したのでした。

Img_8817

1602年(慶長7年)には 徳川氏譜代の重臣である本多康重が

上野国白井より5万石で入城。

以降、徳川政権下では家康誕生の城として重要視され、

譜代大名が歴代の城主を務めていたんです。

このお城の石数は少なかったにしろ、かなりのステイタスが

あったらしいです。

出世のお城です(笑)・・・

この竹千代、家康の隣に座ると出世するということで

ちゃっかり座って参りました(笑)

Img_8815

では、行ってみましょう・・・

Img_8901

Img_8798

このお城、1873年の廃城令によりその役目を終わり

天守以下の建物は撤去されて、今の岡崎城は1959年

昭和34年に再建されています・・・。

Img_8871

Img_8872

家康といったら、数々の名言を残しているんですよね・・・

「家康公遺言」


Img_8876

どういう遺言かというと・・・

(もはや自分《家康》の命が終わりに近づいたが、将軍《秀忠》が

政治を立派に行っているので、天下のことは心配ない。

しかし、将軍の政道が道をはずれ、多くの人々が苦しむことに

なれば、誰でもその座にかわるがよい。 

天下というものは、一人のための天下ではない。

天下はすべての人のものであり、そのすべての人のために

天から任されたものであった。 

たとえ、誰かが天下を治めようとも、四海安穏で平安に万人の

幸せに通じるのなら、これは家康の望むところである)

Img_8877





「東照公遺訓」


Img_8881

こちらの遺訓は?・・・

(人の一生というものは、重い荷を背負って遠い道を

行くようなものだ。急いではいけない。

いつも不自由していると考えれば、不満が生じるはずがなく、

欲心が起きたときには、自分の過去にあった苦しい時代を

思い出すことだ。 

「堪忍」こそが無事に長く安泰できる基礎で、「怒り」は敵と

思いなさい。また、人生では勝つことばかり知って、

負けを知らないことは危険である。 自分の行動を反省し、

人の責任ばかりを追求するな。何かをやるとき、なかなか

到達できないほうが、やり過ぎてしまっているときよりは良い)

Img_8879

まさに境地ですね・・・奥が深い。

勉強になりました!

Img_8882

さて、天守に登ってみましょう・・・

Img_8883

城内には貴重な資料などが展示せれていて

奥様と歴史談話などしながら、ゆっくり時間を過去に

戻し、感じとることができました・・・

(意外に奥様、歴史に詳しいんですよね)

そして、最上階の天守へ!

Img_8895

Img_8897

三河の地を見降ろし・・・

Img_8885

Img_8887

Img_8886

歴代の譜代大名達はどのようにこの天守から

三河の地を見降ろしたのか・・・

Img_8888

Img_8889

Img_8894

Img_8890

おっ、名鉄 名古屋本線ですね・・・

Img_8891

Img_8892

Img_8893

実に感慨深いですね・・・。

徳川家康公の出生の地。

家康公から学ぶ事は沢山あります。

何か心が洗われたようでした(笑)

本日はここまで、次は岡崎公園内を御紹介。

まだまだ続きます、あしからず・・・。

 

 








愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月の妻との月一ランチデートは岡崎へ@岡崎城を見ながら・・・PART2

さて、PART1記事からの続きです・・・。

PART1 → こちら

さて、本題のとおり、メインのランチでありますが

岡崎公園内や岡崎城を見学する前に、お腹を満たして

おきましょうね・・・。

地元の知り合いの方に紹介してもらいました。

岡崎にきたら・・・

やはり岡崎名物 八丁味噌 ということで、岡崎公園内に

老舗の日本料理のお店があり八丁味噌を生かした料理を

食べさせてくれて、特に田楽が有名ですよとの事!

これは一石二鳥ということで、奥様をここで接待しました(笑)

日本料理 「八千代本店」・・・

Img_8814

このお店、すごいところにあります・・・。

岡崎公園内にあり、まさに岡崎城のすぐ裏手というか真下

にあるんです。

すぐわかりました。

Img_8799

創業は明治の頃からで創業以来、地産地消で

郷土の味を味わさせてくれるらしいです・・・。

Img_8813

Img_8811

では、奥様をエスコートして入ってみましょう(笑)・・・

Img_8810

店内はこんな感じ・・・

改装したのかな、老舗のおもむきというより店内は

新しいですね。

テーブル席数席とあとは、座敷です。

結構広かったですよ・・・

Img_8800

通されたのは、お座敷・・・。

窓から、お城や園内の木々が望めます。

四季の移り変わりが楽しめそうだ。

Img_8803

ちょうど、外の裏手からお店を見ると・・・

なんかいい感じでしょ(笑)

Img_8863

この日は平日にも関わらず、観光地だけあり

ランチ時間帯は行列ができてました。

休日なんかはすごいんでしょうね・・・。

しかし、店内ではいい雰囲気でゆっくり食事ができました。

献立・・・。

Img_8801






「なめし田楽定食」 をチョイスしました(笑)・・・

Img_8804

やっぱり、明治創業という八千代の看板料理は八丁味噌

を使ったなめし田楽ですからね・・・。

田楽ですが・・・

水切りをしない柔らかな木綿豆腐は、注文が入ってから

味噌を塗って炭火でじっくりと焼き上げています。

 

味噌はもちろん、豆に麹を直につけて3年間熟成させて作る

本物の八丁味噌。

独特な風味を持つ味の濃い味噌を、独自の調味料を加えて

時間をかけて丁寧に練り上げ、ツヤのある滑らかな

味噌ダレに仕上げてありました。

コクのある味噌は香ばしく焼け、あっさりとした瑞々しい

豆腐によく合う。これに、木の芽があしらわれている。

これがまた、いい風味を醸し出す。

絶品!今まで食べて田楽の中で、BEST1の称号を与えても

いいぐらい。

Img_8805

菜飯・・・

菜っ葉を乾燥させてたふりかけ状のものをご飯に

散らした菜めしです。

大根や蕪の葉を茹でて細かく刻み、炊いた米と混ぜる

菜めしが一般的ですが、ふりかけ状の菜めしというのが

ちょっと珍しいですね。

八千代のふりかけはもちろん市販品ではなく、

自家製フレークです。

Img_8806

お吸い物・・・

このお吸い物が結構、口コミで美味しいと評判だったのですが

単なるお吸い物ではなく、この定食の決めてになっているような

非常に美味しかったなぁ

Img_8807

お漬物・・・

口直しに完璧です(笑)

Img_8809

ということで、美味しく頂いたわけですが

意外に八丁味噌がくどいかなと思いきや、奥様も完食。

非常に計算された味のバランスのいい田楽定食でした・・・。

やはり、名古屋人には赤味噌は鉄板ですね(笑)

奥様に喜んで頂けるランチを御馳走できました!

さて、お腹も満たされました・・・

ゆっくり、公園内、岡崎城を散策しようではありませんか(笑)

次回に続く、あしからず・・・。








愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

八千代豆腐料理・湯葉料理 / 中岡崎駅岡崎公園前駅東岡崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月の妻との月一ランチデートは岡崎へ@岡崎城を見ながら・・・PART1

今月の妻との月一回のランチデート・・・。

もう、何年も続いている我家の恒例行事といいましょうか

ルールです(笑)

お小遣いで日頃の奥様の労いを感謝して、お得なお店を

探して接待するのであります・・・

今年も重要な私のお勤めです。

とはいいつつ、今年は韓国旅行やら先日の

花見でデートなるものは遂行しているのでありますが、

ちゃんと設定するのは今月がはじめてかな(汗)

本日は会議やら社内の健康診断で午前中を使い、

午後からはお休み・・・

家に帰ってまったりもいいのですが、どうせ時間を使うなら

有意義に!奥様と名古屋駅で待ち合わせ、ランチデートに

行ってきました(笑)

行先は?

愛知県岡崎市にある、「岡崎城」 へ・・・。


Img_8794  

言わずとしれた、徳川家康公の誕生したお城。

去年から行こう行こうといいつつ、なかなか行けなかったので

ここに設定をして、地元の知り合いにランチのお店を紹介

してもらい奥様を接待して参りました(笑)

ランチの記事は次回にじっくり紹介します。

名鉄名古屋駅から東岡崎駅まで名鉄特急「豊橋」行きで

558822029

片道1時間もあれば行ってこれるわけで、

まさに春の遠足気分(笑)こういう時は公共交通機関に

限りますね!早いんですから・・・。

(ちなみに奥様、おやつ持参、完全に遠足気分)



車内から乙川が見えてきました。あっという間に到着です。

Img_8774

岡崎城までは東岡崎駅から歩いて15分ほどです・・・

Img_8778

ほら、向こうに岡崎城が見えてきたでしょ・・・

Img_8777

屋根がちらっと見えますね・・・

Img_8776

今日は20℃を超す晴天、そよ風も気持ちがいい!

最高な日和でなにより・・・。

Img_8780

殿橋を渡って・・・

橋にも葵の御紋が、さすが徳川の地元。

Img_8779

この乙川河川敷や岡崎公園などは全国桜の名所100選

にも選ばれている愛知県の中でも有名な桜のスポットです。

1700本ほどのソメイヨシノが楽しめます・・・

Img_8775

ここ岡崎でも桜まつりが4/15まで開催。

今年は先日の岩倉の桜といい、これでもかというぐらい

桜を堪能できハッピーな春を迎えております(笑)

Img_8782

岡崎へは仕事の関係で名鉄本線を使い訪れるのですが

岡崎城は車内からちらっと見るだけ。

岡崎城に改めて来るのは、なんと20数年ぶりです・・・

それも、20数年ぶりに来たのは奥様とでしたが、まだ

長男が赤ちゃんの頃・・・

奥様が長男を抱っこする姿が目に浮かびます。

そんな歳月が経ったんですね。

河川敷では綺麗な菜の花が迎えてくれました。

Img_8783

竹千代通りを通って岡崎城に向かいます・・・

Img_8784

すると、菅生神社なる神社が・・・

どうやら岡崎で最も古い神社のようです。

Img_8785

この菅生神社は726年(神亀3年)に伏見稲荷大社から神託に

よって勧請したものだそうです。

今から約1280年前のことです。

境内はそれ程広くなく、どこにでもある神社のようですが、

初代松平氏の松平親氏公が1391年(明徳2年)に社殿を再建し、

四代・松平親忠公が本殿を造営するなど、松平家代々の

開運祈願所だったそうです。

Img_8786


Img_8787

ここ岡崎の桜は満開をこえて、散り始めてました・・・。

奥様と春のプレゼントを感謝しながら歩きます(笑)

Img_8788

また、乙川のほとりで、語り合う・・・

実に有意義な時間が過ぎていく。

 

Img_8904

Img_8903

この川にも沢山の鯉が泳いでました・・・。

Img_8902

こちらは岡崎城の裏手に流れる、伊賀川・・・

Img_8864

Img_8865

実に美しい光景、心が洗われますね・・・。

Img_8866

といった感じで、午後の最高の陽気の中、奥様と

散策・・・。

いいものですよ(笑)

この後、ランチをして岡崎公園をゆっくり散策し岡崎城に

登り、岡崎城を満喫したわけです(笑)

その辺りは次回の記事でご紹介します。あしからず・・・。

 








愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜桜を求めて再び岩倉へ@岩倉五条川

またまた、桜ネタであります(笑)・・・。

先日、岩倉桜まつりの記事をアップしたのですが

岩倉桜まつり記事 →  


また、日を改めて夜桜を求めて行ってきました。

Img_8744

岩倉桜まつりは4/1~4/10まで行われています。

ライトアップはこの期間だけ、どうしても夜桜が見たくて

最終日の10日に行ってきました・・・。

仕事を片付けて、我家の奥様にTEL・・・。

思い立ったら吉日。

岩倉で待ち合わせて、綺麗な夜桜を見物してきました。

またまた、来てしまいました(笑)

Img_8773

では、皆さんも堪能してください・・・。

Img_8741

Img_8742

Img_8745

Img_8746

夜になると、また違った景色を見せて実に神秘的です・・・。

Img_8748

Img_8747

Img_8749

Img_8750

この色合いは自然でなくては出せませんよ・・・。

真っ黒いキャンパスに綺麗なピンク色。

皆さん、ピンク色の効果って知っていますか?

人の心を明るくしたり癒したり、時には愛情を伝える色として

多くの人を優しい気持ちにしてくれるピンクは、ストレス社会、

また心の時代といわれる現代の生活の中で欠かせない

色といえるらしいです。

ピンクの効能は様々ありますが、最も注目したいのは、

アンチエイジング効果らしいです。

ピンクは女性ホルモンなどの分泌を促す色とされ、多くの女性

にとって永遠のテーマである美と若さをつかさどる

色なんだそうですよ。

穏やかなピンクは筋肉の緊張、弛緩を数値として表した

ライト・トーナス値が最も低い色とされており、交感神経に

働きかけ脳を活性化したり、血行を良くしたりする効果がある

そうです・・・。

Img_8754

Img_8752

ピンクはとりわけ女性の色というイメージが強い色ですが、

もちろん男性にも効果的らしいです。

アメリカでは刑務所内の壁や床などをピンク色にしたり、

衣服をピンクで統一したりすることにより争いが減り、再犯率が

低下したという例もあるほどなんだとか・・・

まさに癒しの色なんですね!

さらにピンクをセンスよく取り入れる男性は女性の高感度が

高いとか(笑)

だからそれらを求めて春の桜に人は集まるのかな・・・

また、光によって桜は変化し、またこれも美しい。

Img_8757

川沿いには屋台がズラッーと並んで、何を食べようか

これも迷いますよね・・・。

Img_8756

Img_8755

すると超、美味しそうな屋台がぁ・・・・

ひときわ、行列が。

Img_8767




厚木シロコロホルモン!!

あのB1グルメでも優勝したことがあるホルモンです。

Img_8768

すごい行列でしたが、思わず並んで買いました・・・

ちょっとお値段、高めかな・・・

これで500円(笑)

Img_8771

でも、美味しかったぁ!!

Img_8761_2

Img_8762

Img_8763

あー来てよかった・・・。

本当に心が洗われました。

今年もたっぷり桜を堪能することができましたね(笑)








愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩倉桜まつり@歴史ある五条川「のんぼり洗い」

先日、我家の奥様とお花見デートに・・・

前記事でも紹介した 「岩倉桜まつり」

全国桜の名所100選にも選ばれている、愛知県岩倉市の

桜のスポットであります・・・。

Img_8733

この桜のスポットを奥様と毎年、春を感じに歩くのが

今では恒例行事になっておりますが(笑)

この岩倉の五条川・・・

この時期の風物詩といいましょうか、珍しい光景に出合える

のです。

それは、「のんぼり洗い」・・・

Img_8716

のんぼり洗いとはいったい何だ?

とお思いの方もいらっしゃることでしょう。

これは毎年、大寒の頃から節句に向けて五条川で行われる、

こいのぼりの糊落とし作業のことです。

Img_8718

Img_8717

これは全国的に見ても、今では大変珍しく

郡上八幡などでも見られるそうですが、愛知県内では

ここでしかこの光景を見ることはできません・・・。

Img_8719

Img_8720

桜の季節には、五条川をさらに鮮やかに彩ります・・・。

Img_8721



この桜まつりの期間は、のんぼり洗いの作業をイベント

として一日3回、実際に披露してくれます・・・。

おっ、はじまりましたね(笑)!

Img_8722

作業を行っているのは、400年続く・・・

江戸時代から続く染元 「旗屋中島屋代助商店」。

この鯉のぼりの洗いは70年続く、歴史ある岩倉の風物詩

であります。

Img_8724

Img_8723


のんぼり洗いは、こいのぼり製作の最後の工程にあたる作業。

旗屋中島屋代助商店では、代々、『代助』の名を受け継いだ

職人さんが、"筒描(つつがき)"という手法を用いて1点物の

鯉のぼりを生み出しています。

Img_8731

Img_8730

今では、鯉のぼりじたいが珍しくなってきましたからね・・・

無事、のんぼり洗いが終了したみたいですね(笑)

Img_8727

それにしても、五条川の水は綺麗になりましたね・・・。

最近では癒しを求めて、よくこの五条川沿いを愛車ビアンキ

でポタリングするのですが、どこを見ても野鳥や鯉が・・・

Img_8732

絶対に、この光景は守っていかなければ・・・

そして、先ほどの中島商店さんへ・・・

07

なかなか、普段はこの手のお店を覗くことはありませんが

嬉しいことに桜が開花している間に限り、五条川沿いに

期間限定ショップ「こいちゃん・のぼりくんショップ」がオープン。

岩倉を拠点にオリジナル商品を販売する店主たちによる

コラボレーションショップがあるのです。

Img_8729

Img_8728

綺麗な染物があり、何か癒されます・・・

Img_8726

そして、お土産に春を連れて帰ってきました(笑)

Img_8738

大判のハンカチなんですが、会社に持っていく

お弁当を包むのに使おうかと・・・

Img_8739

毎日がお花見弁当・・・

春にぴったり、なかなかオツなもんでしょ?

来年も、また行きましょうね !








愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見デート!我家の春は岩倉「桜まつり」から始まるな・・・^^@岩倉・五条川

今日は、我家の奥様とお花見デートをしてきました・・・。

行ってきたのは、愛知県岩倉市の五条川(笑)

Img_8706

毎年、4/1~4/10の期間、盛大に桜まつりが開催

されます・・・。

日本の桜・名所100選にも選ばれている、愛知県の中でも

有名な桜のスポットであります。

最近では、毎年、この時期になると桜のパワーを頂きに

ここ五条川に足を運んでいます(笑)

いつしか、私と奥様の春の恒例行事になって

しまいました・・・。

それにしても、今日は日曜日、桜まつり期間の最後の

日曜日ですから、人・人・人・・・

名鉄岩倉駅から徒歩5分。

駅から五条川まで、見渡すかぎり人でごったがえしてます。

Img_8699

岩倉市民の数は4万7千人・・・

この桜まつりの期間、10日間で見物にくる人が数十万人

なんですから、一年で一番、岩倉市が賑わう期間でしょうね(笑)

ちなみに岩倉市の面積は愛知県で一番小さく全国でも

10番目に小さい市であります。

しかし、すごいのは愛知県の中では名古屋市についで

2番目に人口密度が高い市なんです・・・。

そんな岩倉ですが五条川は街の中央を北東から南西に

かけて7.8㎞にわたり背骨のように流れていて川の両岸に

延々と桜並木が続いているんですよ。

おっ、岩倉で有名な団子屋さん、「米の家」さんも

にぎわってますね・・・

Img_8700

さて、それでは今年も桜に癒されましょう・・・。

今日は小春日和で最高な花見日和です(笑)

やっとといった感じですね。

Img_8711

ここ五条川の桜はほとんだがソメイヨシノ・・・

なんと川沿いに1900本の桜並木があるんです。

Img_8704

Img_8708

今年は寒かったせいで、まだ完全な満開ではありません。

9分咲き、ほぼ満開といったところです・・・。

Img_8707

そういえば、去年は震災直後で全国的に花見も自粛ムード

これから日本はどうなるんだろうなんて、桜を見ましたが・・・

春は淡々とやってくるわけで、この日本の春は永遠に

続いてほしいものですね・・・。

去年の「岩倉桜まつり」 → 記事

実に、美しい!


Img_8709

今年は、去年の自粛ムードとは違って、活気がある・・・。

イベントなども開催されてました・・・。

Img_8703

山車も披露されてましたよ・・・。

Img_8701

気分が盛り上がるなぁ・・・(笑)

Img_8702

そして、ふと隣を見ると、いつも私の隣には奥様がいる・・・

当たり前のことなんだけど、ふと幸せを実感する

瞬間なんです。

Img_8710

子供のように、ねぇ何か食べる?・・・

僕は最初から決まってるよ!私もよ!なんて

出店の前で・・・

そして、つまみ食い(笑)

Img_8735

Img_8736

これが日本の春なんですよね・・・。

夫婦二人で、桜のトンネルをゆっくり歩く(笑)

今では、我家の春は毎年、岩倉の五条川からはじまる・・・。

Img_8714

川には鯉も泳いでいますしね・・・

なんともいえない光景であります。

 

Img_8715

Img_8713

Img_8705

ライトアップされると一段と美しいのでしょう・・・。

Img_8712

あっ、鯉のぼりだ・・・

これから、のんぼり洗いの実演が行われるようです・・・。

去年は自粛で中止だったから、楽しみだな!

Img_8716

その様子は次回の記事で・・・

あしからず。








愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦国の頃、織田信長が大蛇を探しに来た池にお花見ポタリング^^@名古屋市西区「蛇池公園」

今日は、午後から時間ができたので有意義に・・・

名古屋は本日、桜の満開宣言がでました(笑)

平年より4日ほど遅いらしいです。

ということで、桜を求めてポタリングへ・・・。

Img_8676

気がつけば今年に入ってはじめてのポタリング・・・

なんだかんだで5ヶ月ぶりに愛車ビアンキ君との散策です。

どうだろう、名古屋市西区中心に30㎞ぐらい走ったかな

いやぁ、それにしても今日は寒かった・・・。

北風ぴゅーぴゅー、まるで冬。

合瀬川沿いの桜・・・

Img_8662

こちらは6分咲きぐらいかな・・・

Img_8661

そして庄内川沿いを軽く流し・・・

Img_8672

河川敷にて腰をおろして、もの思いにふける・・・

このひと時は至福の時間です(笑)

Img_8669

向こうに見えるは、名古屋駅周辺。

空模様も、とても春の空ではありません。

凄い風です・・・。

Img_8668

Img_8671

ここ庄内川からすぐのところに、本日の目標があるわけです・・・

土手が見えてきましたね。

Img_8663

あっ、ここだここだ!桜のトンネルは・・・

んーこちらも満開ではありませんねぇ。

Img_8692

Img_8664

まだまだ、蕾だらけ、5分咲きといったところでしょうか・・・

Img_8667

地面をみると、セイヨウタンポポが顔を出してます・・・

寒いけど!春だ!春だ!

Img_8665

よし!到着だぁ!

本日の目標地です(笑)

名古屋市西区の 「蛇池公園」 です・・・。

Img_8690

Img_8689

Img_8688

Img_8687

結構、桜の名所として有名なんですがなんか桜の木の

少なさにちょっとびっくり・・・

これだけ?

たまたま犬のお散歩している方が声をかけてくれて

お話を聞くと、ここは2000年9月11日に東海豪雨に

襲われた時に、あたり一面浸水したらしいです。

それまでは土手の両脇と下の公園には、今以上に桜が

見事でしたが、護岸工事の際に伐採されてしまったそうです。

あの豪雨はすごかったからなぁ・・・納得。

さて、ではゆっくり鑑賞しましょう・・・

これが、あの伝説の池かぁ・・・

Img_8681

Img_8682

Img_8673

この池、すごい歴史のある池なんですよ!!

Img_8679

Img_8680

な、なんと!あの 織田信長 が戦国の頃に、この池に

大蛇がいるという噂を聞きつけ、探しにきて信長自らこの池

に入って探したとか・・・

Img_8675

Img_8674

結局、大蛇は見つからずそれ以降、この池は「蛇池」

と呼ばれるようになったらしいです・・・。

昔、何もないところにポツリとある池だったでしょうから

いかにも大蛇がいそうだったんでしょうね(笑)

それにしてもあの信長ですからね・・・

Img_8685

そう、そう桜、桜・・・

明後日の日曜は暖かくなるそうですから

その時に満開になるでしょうね・・・。

でも、本当に桜って美しい!!

Img_8686

Img_8676_2

Img_8683

春は「命」を感じることができますよねぇ・・。

Img_8684

おっ、なんか泳いでるぞ・・・(笑)

Img_8691

はい、そうです鯉のぼりですね・・・

Img_8677

風が強いですから、すごい勢いで泳いでました(笑)

Img_8678

地元の方が夜に備えて、夜桜見物しながら一杯の

用意をしてましたが、どうぞ風邪などひかぬよう・・・

久しぶりのポタリングは・・・本当に寒いポタリングでした。

しかし、あいかわらず、ポタリングって別世界を見せて

くれるのは間違いないですね・・・。

それに、たっぷり春を感じることができました

リフレッシュ完了・・・感謝です(笑)








愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喜んでもらえなかった@愛犬へプレゼントしたおもちゃ^^

こんな気持ちになったのは久しぶりだなぁ・・・

先日、買物に出かけた時、ワンちゃんのおもちゃコーナーが

そうだ、愛犬におもちゃでも買っていってやろうと(笑)

きっと、喜ぶぞぉ(笑)

Img_8630

数ある中から、ぞうさんを選びました・・・

なぜなら、我家の愛犬は大のぞうさん好き。

なぜか数あるおもちゃの中でも、ぞうさんのぬいぐるみは

大好きで、今では真っ黒に。

思い出すなぁ・・・

子供達がまだ幼少の頃、嬉しがる顔を想像しながら

お土産におもちゃを選んだあの頃。

まさに、そんな感覚で愛犬が喜ぶかな、なんて(笑)

Img_8631

さっそく、家に帰り、愛犬にお披露目・・・。

1

ん、見向きもしません・・・。

わっかがついているぞうさん、ひっぱり合って遊ぶおもちゃ

なんですが、噛むとピーピーと音が鳴る。

普通なら音に興味をもって、よこせよこせとひっぱり

合うはずが・・・

予想外!

音がなるので、こわがって近寄りもしません(涙)

挙句の果てに、敵だと思って威嚇して、ワンワン吠えまくり!

なんせ、気が小さい愛犬であります・・・。

2

ほら、近くに持っていくと固まってるでしょ・・・。

愛犬も子供達同様、こちらの意図とする思いは通じず

なかなか、その辺のトレンドを読むのは難しいものですね(笑)








愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

製造中止になった今だからこそ使えるかな^^@エルメス エールライン

春がやってきましたね・・・

とはいいつつ、爆弾低気圧だの天気は不安定で

桜もまだまだって感じですが。

春になると新しい装いで心、新たに・・・。

すると、色々なアイテムが欲しくなる季節なんですよね(笑)

そんな中、カバンも必要になるアイテム。

今年は新しいアイテムを探すのではなく、手持ちのアイテム

復活させようかと・・・。

コレクション化して、一度も使ってないアイテムが

かなりあるわけですが、その中で・・・

「エルメス エールライン」 であります。

Img_8647

ご存じ、エルメスのエールラインですが、やっとといいましょうか

街で見かけなくなりました・・・。

このエールラインは2000年に登場したナイロンキャンパス

という軽やかな生地のカジュアルなバックであります。

Img_8648

ミーハーな私も、出てすぐに、御多分にもれず情報を聞きつけ

即、購入したアイテムでありました・・・。

しかし、高級なエルメスのバックの中では比較的、購入

しやすい価格だったため、街にはこのキャンバス地の

エールラインやフールトゥが右を見ても左を見てもって

感じであふれだし、何か使う気がしなくなってずっと

お蔵入り・・・

ブランドの優越というものは ミーハーな周囲の認知が

ある程度あって、でも、持っているのはワタシだけ。

がいちばん理想的なのですが(笑)

諭吉10枚以上使って使用したのは、ほんの数回。

状態は新品同様です!

後悔の念がありましたが、時はそろそろ来たようです(笑)

今では、このエールラインは製造中止で今では廃番品。

あれだけ、街で見かけたのに今ではほとんど見かけません。

逆に今ではなかなか手に入らないとレアになり、中古でも

結構な値段で取引きされてます・・・。

よし!今だ!


Img_8649

サイズはエールラインのGMサイズ、一番大きなサイズです。

小旅行用に購入したアイテムだったので、本当に2度ほど

使用しただけ・・・

当時、仕事用にとも考えたのですが大きすぎるため、お蔵入り

の原因にもなってました(笑)

ちょうど、今年はビジネス、オンやオフにも活躍できる

トートバックを探していたので・・・

Img_8650

かえってこのビックサイズが、これから使える・・・。

なんでもかんでもぶちこんで、肩に背負って颯爽と

街を歩く・・・

カバンにしろ、靴にしろコレクション化して一度も使って

ない自分も忘れているアイテムがあるのでちょっと

見直さねばと反省しつつ・・・

これから、たっぷり元をとらせて頂きますよ(笑)










愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

最近、飲んでいるイタリアの水@フォンテアレグラ

ここ数年、飲むお水にこだわって・・・

あれこれ試しておりますが、先日、イタリアンフェアーなる

催しでとってもお安く販売されていましたので

自称、イタリアオヤジとしては、やはりイタリアのお水を

身体に入れておかなければということで

購入してきました(笑)

「フォンテアレグラ」


Img_8633_2

イタリア北部ロンバルディア州プリアルプスで採水される

ナチュラルミネラルウォーターです。

カルシウムとマグネシウムを豊富に含みながら低ナトリウム

でもあるので、特にスポーツをする人のダイエット

最適なんだそうですよ!!

Img_8636

また、イタリア規定のオリゴミネラルウォーターに

分類されており、加熱してもミネラル分が壊れにくい

という特徴も持ち合わせているので、毎日の

水分&ミネラル補給だけでなく、コーヒーや料理にも

適しているそうです・・・

Img_8634

意外に飲みやすい!

確かにコーヒーを入れるのにこのお水を使ってますが

美味しい・・・。

これからの季節にちょっと続けようと思います・・・。

一日、2リットルのお水を飲むのがいいと言いますが

これならいけそうですね(笑)








愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛妻の作ったペスカトーレに美味しいパンをチョイス@麻布十番モンタボー

突然ですが、パスタって大好きなんですよね・・・。

定期的にかなりの頻度で何かしらのパスタを頂いて

おりますが(笑)

なぜパスタかというと・・・

先日、美味しそうなパンを購入してきました・・・

「麻布十番モンタボー」

Evernote_20120403_092757

モンタボーのパン、美味しいので、ついつい見つけると

買っちゃうんですよね(笑)

Evernote_20120403_092837

モンタボーといえば、以前にも記事にしましたが最近では

「かりんとうドーナツ」や「北海道牛乳パン」が大人気でブレーク

しています。 → 以前アップした記事

今回は普通に美味しそうなパンを見繕って・・・

Img_8632

我家のシェフ、奥様にパンを購入してきた旨を伝えると・・・

プリプリの海老があるから、パスタを作ってあげるわよ!

待ってました!!


ということでパスタにつながるわけです・・・(笑)

しかし、モンタボーのパンは美味しいですね。

さすが高級パン屋さんを名乗るだけあり、値段はちょっと

高めですが・・・

美味しい理由はやはり、こだわりです。


Img_8646

手作りのこだわり・・・

なんといってもオールスクラッチ方式。

小麦粉からパン生地への仕込み、焼き上がり作業をすべて

自店の厨房で行っています。だから本当に新鮮であります。

また、天然素材にこだわってますしその日の気温や湿度で

焼き方を変えているらしいですよ・・・。

やはり、美味しい裏付けにはポリシーやこだわりが隠れて

いるんですよね・・・。

その美味しいパンに合うのが、パスタ!

今回、奥様が御馳走してくれたパスタは・・・

 

「ペスカトーレ」 

御存じ魚介類とトマトソースのスパゲッティー。

Img_8645

「ペスカトーレ」って漁師という意味で漁師が売れ残りの

雑魚や外道などをまとめてトマトソースで煮込んだものが

はじまりだとか・・・。

日本でいうとあら汁のような大衆料理。これが次第に

パスタに使われるようになったらしいです。

ウンチクはさておき相性は?

海老も食べ応えあるプリップリッ!

モンタボーのパンにバッチリ!!

大満足!!な一日でした(笑)








愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日に春のお花を買って良い「気」を我家へ!ベランダガーデニング@南坊園

ついに、待ちまった春が到来しましたね・・・。

春は特に、窓越しに見えるバルコニーに置いてある花々を

何気なくぼっーと眺めるのが好きなんですよね(笑)

大層なベランダガーデニングとまではいきませんが・・・

我家の奥様がいつもお世話をして家の中に

いい「気」を呼び込んでくれてます。

先日、奥様と偶然、意見が一致して・・・

春だ!花を買いに行こう!


一宮市にある 「南坊園」 に行ってきました(笑)

Img_8627

かれこれ、10数年前にここの花がいいよという

口コミで花々を購入しておりましたが、久しぶりに

覗いてみました・・・。

Img_8628

春の花々が勢ぞろいですね・・・

Img_8629

Img_8626

夫婦二人で、花々の香りを感じながら見て回るだけでも

心が和むから、不思議なものです・・・。(笑)

寄せ植え用に、奥様がちょっとした花々を

チョイスしてきました。

Img_8637

いつも、よくやってくれるからプレゼントするよ・・・

私があなたが和むように買うお花だから今日はいいわよ

なんてたわいもない会話をしながら・・・。

それにしても、我家の奥様、偉いのは、なかなか枯らさない

んですよね!

花も世話をしてくれる人を見ているのか、通常、もう枯れても

おかしくないのにいつまでも咲いている・・・

性格が出るのか?それとも月並みな愛情というものなのか?

Img_8638_2

我家にも春がやってきましたね(笑)

間違いなく、いい「気」が宿るんですよね・・・

風水で見てもどんな花を飾っても凶相になるということは

ないそうです。

「花は難を隠す」とか「花を家に飾れば 住人が長生きする」

ともいいます。つまり花は人にとって

百利あって一害なしの開運アイテムなのです。

Img_8640

Img_8641

たかがと言ったら怒られますが・・・

ちょっと、お金を使えばそれは数倍以上に心が

落ち着く。

花々が家に咲いていると、心に余裕も生まれますし

エネルギーをもらっているような(笑)

これが「気」というものなのかな・・・。

Img_8639

Img_8642

演出はもっぱら奥様に任せて・・・

鑑賞するだけのオヤジでありますが、この歳になったからかな

花々にも命を感じるようになったのは・・・。

「休日に花を買って・・・!」

洋服を選ぶようにお花も、ひとめ見てインスピレーションで

買ってみる、ここにも楽しみがあるようですね(笑)








愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »