« 韓国旅行(14)@楽しい旅も終り!仁川空港から一路、名古屋へ・・・。 | トップページ | 愛娘よ、おめでとう!@平成23年度・椙山女学園大学・学位記授与式 »

韓国旅行(番外編)@韓国国民のアイドル的飲み物「バナナウユ」・・・^^

韓国旅行日記も無事、アップが終了・・・(笑)

よかったら覗いて見ていってくださいね^^

旅行記 →  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 

11 12 13 14



ということで、最後に番外編・・・^^

韓国の飲み物といったら・・・・

やはり! 韓国国民のアイドル 「バナナウユ」 

でありますね(笑)

Img_8111

バナナウユ・・・???

はい、バナナ牛乳のことなんです(笑)

今回も食後に毎朝、毎晩、飲ませて頂きました・・・。

韓国に行ったら、絶対に飲みたくなる飲み物です(笑)

朝、コンビニに行くとズラーっと並んでいる様子は壮観、

ついつい手が伸びるわけで・・・

しかし、夕方になるとバナナウユの棚はガラガラになるほど

の大人気です!

Img_8110

韓国のセブンイレブン、ファミマなどの主要コンビニには

必ずあるドリンク!それも棚の中でも一番いいポジション

に構えております・・・

見てのとおり、棚には日本のソフトドリンクコーナーと

違って炭酸飲料はほとんど置いてなく、基本、甘ったるい

ソフトドリンクばかり・・・

やはり、辛い料理に対比する形になってるんでしょうね(笑)

Img_8112

このバナナウユ・・・

な、なんと!1974年に初めて発売され、今まで販売量が

50億個以上で販売されていて1日、80万個!

1年平均2億500万個も飲まれているそうなんです!

国民的焼酎であるチャミスルと、1位、2位を争って

いるらしいです。勿論、ソフトドリンクの中ではダントツですね!

 

Img_8120

ちなみに日本の清涼飲料水事情はどうかというと・・・

こちらもびっくりですが、売上は年間3~4兆円

そのうち40%の約2兆円近くが自販機での消費だそうです。

人口ひとりあたりにすると一人年間3万円以上飲んで

いる計算ですね(笑)

日本でのアイドル、人気はやはり 「コーヒー」がトップで

そのあとは、やはり炭酸飲料、お茶が続いています。

ホテルでちょっと一息にバナナウユ・・・

味は、まさに甘~い、バナナ牛乳です!美味しい!

Img_8122

ちょっと、ホテルにてネットでバナナウユについて調べてみると

バナナウユが作られた理由は、政府の酪農業育成政策に

ともない、最初牛乳に慣れず、白い牛乳を消化しきれなかった

韓国の人のために考えられたらしいです・・・


すなわち、白い牛乳が韓国人の体質にあわなかったため、

当時貴重な食べ物だったバナナの味と香りを加えて作った

のがバナナウユだったのであるわけで バナナの健康な

イメージも、またアーピル材料になり大人気になったそうで

あります(笑)




それにしても、このデザインがなんとも言えませんね・・・


バナナウユは色々なメーカーから発売されていますが

なんと言っても、このつぼ型のバナナウユ!

ピングレの「にっこりバナナウユ」だとか・・・



韓国の方に聞くと、あのつぼ型ではないとだめ!

あの形が重要だとか・・・

どうやら、あの形はキムチを漬けるあの壷の形・・・

Images43

この形がどうやら人気の秘密のようですね(笑)




前回、訪韓した2年前は確か、1,100ウォンだったはず

今回は1,200ウォン(約90円)になり100ウォン値上げか?

どうやらこのウユにはフインオユ含有量が全体の85%に

達するらしく、最近、原油価格の上昇で値上げ要因

だそうです・・・

また、前回はなかったけど色々なウユが発売

されているらしく、こちらはライト・・・

ライトといっても甘~いですよ(笑)

Img_8121

また、韓国に行く前に知ったんですが

イチゴウユも大人気らしく、こちらはバナナウユに比べると

圧倒的にお店に並ぶ数が少ないようで

お目にかかれないとか(笑)

コンビニに寄ってみると、あっ あった(笑)

Img_8352

こちらもお馴染みな味!イチゴ牛乳です・・・。

Img_8353

コンビニで購入の際も、この購入した2本のイチゴウユが

最後の2本でそばにいた若者が、くそっ取られたという

顔をしてたぐらい(笑)

また、日本ならビジネスマンなんかは、食後にコーヒーという

スタイルが定番ですが、バナナウユを片手にオフィスに

もどる方が多いぐらいでした・・・

まさに老若男女に愛される 国民のアイドル・・・

バナナウユでありました(笑)




長々とすいません、これにて韓国ネタは全て終了です(笑)

見て頂いた方、ありがとうございました☆




愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

|

« 韓国旅行(14)@楽しい旅も終り!仁川空港から一路、名古屋へ・・・。 | トップページ | 愛娘よ、おめでとう!@平成23年度・椙山女学園大学・学位記授与式 »

韓国旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/54227017

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国旅行(番外編)@韓国国民のアイドル的飲み物「バナナウユ」・・・^^:

« 韓国旅行(14)@楽しい旅も終り!仁川空港から一路、名古屋へ・・・。 | トップページ | 愛娘よ、おめでとう!@平成23年度・椙山女学園大学・学位記授与式 »