« 韓国旅行(5)@初日の夜は明洞へ!グルメに買物、深夜まで…。 | トップページ | 韓国旅行(7)@江南駅(カンナム)散策し地下鉄にて宣陵(ソルルン)へ・・・^^ »

韓国旅行(6)@朝食はお洒落なカフェ「Take Urban」で…。

韓国旅行記  2 3 4 5  からの続きです・・・。

さて、2日目の朝ですがまずは、その日の活力を作る朝食を

今日は、どんな一日になるのでしょうか?

朝食はあらかじめ、奥様が予定していたお洒落なカフェにて

「Take Urban」 で頂きました・・・。

Img_8159

宿泊した江南(カンナム)のノボテルアンバサダーホテルから

歩いて5分・・・。

地下鉄・新論峴駅(シンノヒョン)3番出口にあります。

ホテルの前の道路は片側3車線という広い道路なんですが

かなりの坂で、この通りを下ります・・・

Img_8140

江南(カンナム地区)を歩いて思ったんですが、この街は

意外に韓国らしくないというか、何か日本の都市を歩いている

感覚です・・・

Img_8139

とは言ううものの、メインストリートから一本、裏に入ると

そこは韓国なんですがね(笑)

Img_8141

向かうカフェはホテルを出て左手にすぐ見えますね・・・

Img_8151

どこですか?どこ?・・・

Img_8143

何やら変わったビルが見えてきました・・・

Img_8138

そうなんです、このビルの1階にあるんです・・・。

向かいには、あの有名な教保文庫のビルがあります。

1981年に韓国発の大型書店としてオープンした教保文庫。

オフィスビルの多い江南でも飛び抜けた存在感を放つ

教保タワービルの地下1階・2階にある店舗は

保有書籍200万冊、面積は国内最高クラス

3,600坪の規模を誇っています・・・

Img_8123

それにしても変わったビルですね・・・

Img_8150

このビル、実は観てみたかったビルなんですよね・・・(笑)

1年半前ぐらいに、雑誌「Casa Brutus」のソウル特集に

「ソウルで観るべき建築物ベスト60」という記事があり

このビルの紹介があり、すごく印象にあったからです。

「Urban Hiveビル」です・・・

韓国の建築家キム・インチョルさんが設計しています

ハチの巣のようなファサードを持つオフィスビル。

直径105cmの穴が3,300個余り均等に

並んでます。

夜のいでたちは・・・美しいですよぉ。

Img_8165

ちなみにこのビルオーナーは韓国コスメのニューブランド、

ハンスキン社だとか・・・

ハンスキン社は、近年BBクリームという

ヒット商品で、わずか数年のうちに一躍韓国コスメ界の王者に

のし上がりました。

国内だけでなく韓流ブームの日本でも、韓国女優御用達の

ふれこみで売れまくっていることはもちろんです。

たかがクリームとあなどるなかれ。クリームで成り上がり、

ビルが建つわけでありますね(笑)・・・。

まぁ、余談はほどほどに・・・本題に戻ります^^

外には、テラスもあります。さすがに冬は誰も使ってませんね。

Img_8124

さぁ、入ってみましょうか・・・

Img_8136

実はこのカフェ、すごくお得なんですよ・・・

スマイルタイムというサービスタイムがあるんです。

平日8:00~9:30、休日8:00~10:00の間は

日本のモーニングサービスと同じで

コーヒーの価格に800ウォン、日本円で、えっ!¥56

追加するだけパンが食べ放題になるんです・・・。

Img_8137

江南(カンナム)では珍しく安く、パンに関しては自慢の

有機農のパンを提供してくれるんですよぉ!

この時間帯はビジネスマンからOL、学生の地元ソウルっ子で

すごい人です・・・かなりにの人気店のようです。

奥様、なかなかのリサーチですね(笑)

私達が入ったのは、ひと段落した頃あいをねらって

9:00ぐらいでした(笑)

この時間帯でも続々とテイクアウトする方がすごかったです。

店内はものすごく広々してました・・・

静かすぎず、人々の会話がこの空間にゆったり響き

心地いい空間でした。

Img_8157

Img_8135

おなじみセルフ方式であります・・・

先に席を確保してからのオーダーをお勧めします。

最初に飲み物をオーダーします。するとおなじみの出来たら

呼んでくれるしろものを渡されます。

Img_8158

ピーと呼び出し音がなったら、飲み物を取りに行き

それからパンコーナーへ・・・

スタッフの方にこれ下さいと指をさすと、お皿に乗せて

くれるのです(笑)

何度もらいに行ってもいいんですよぉ。

皆さん、お皿からあふれだすほど、パンを積み上げてました(笑)

Img_8129

Img_8125

有機農のパンが美味しそうですねぇ・・・

Img_8126

Img_8127

味は至ってシンプルな焼き立てのパン、パン本来の

旨さが味わえます・・・

ジャムやバターで味に変化もつけてね(笑)

Img_8131

またまた、余談になりますが・・・

前回の訪韓時に知ったことなんですが韓国でカフェに入ると、

コーヒーに入れるクリーム(牛乳)はスターバックス等の海外から

きたカフェ意外のほとんどのカフェにはありません。

韓国で流行している個人経営のお洒落なカフェを始め、

自家焙煎を行うこだわりのコーヒー店ですら、コーヒーと一緒に

牛乳・クリームが出てくることはないのです。

そして、韓国のコーヒーは「アメリカン」が主流なんです。

韓国では「アメリカーノ」といいます。

一番スタンダードなドリップコーヒーはあくまで、アメリカンで

ブラックで飲むというのが韓国式なんですよ・・・

しかし、昔の韓国のコーヒー文化は

韓国でコーヒー、韓国語で言うところの「コッピ」という飲み物は、

一般的にインスタントコーヒーのことだったそうです。

砂糖と脱脂粉乳が既に混ざった状態で売られる

インスタントコーヒーは、家庭や職場や食堂でお茶のように

気軽に飲まれる、まさに国民的なドリンクだったそうで

その甘ったるい味が、辛い韓国料理を食べた後にベストマッチ

なことから、インスタントコーヒーの自販機はどんな食堂にも

置いてあり、 また、タバン(漢字で書くと「茶房」)と呼ばれる

昔ながらの喫茶店では、コーヒーを注文すれば、当たり前の

ようにこの甘ったるいインスタントコーヒーが

現れていたそうです。

ところがここ10年ほどでカフェ文化が一気に定着し、

街にはおしゃれカフェが続々登場、自家焙煎にこだわる

本格的なコーヒーを出すお店も珍しくなくなったとか・・・

こうした韓国のカフェブームを決定的なものにしたのが、

日本でも話題となった2007年のテレビドラマ

『コーヒープリンス1号店』だと言われているんだそうですよ(笑)

また、余談が長くなりましたが、私にとってはこのコーヒー・・・

何!これがコーヒーというぐらい薄味。

普段から濃いブレンドを飲んでますから、もの足りません。

しかし、我家の女性陣はすごく香りがよく美味しいと絶賛

してました・・・。

といことで、今日一日の予定を奥様から報告され・・・

固まっているところであります(笑)

Img_8134

今日も女性陣がたてた予定はハードスケジュールのようで(汗)

ハイっ!遅れずついて行きますよぉ~

ということでまだまだ続きます・・・・^^あしからず。







愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

|

« 韓国旅行(5)@初日の夜は明洞へ!グルメに買物、深夜まで…。 | トップページ | 韓国旅行(7)@江南駅(カンナム)散策し地下鉄にて宣陵(ソルルン)へ・・・^^ »

韓国旅行」カテゴリの記事

コメント

韓国という国を改めて認識できた今回のお話でした。
いっぱい知らない名前の建物やらカフェやら
食文化の多様性についても、ほほう~の連続です。

もし行くことがありましたら、ぜひ訪れたいところですので・・・メモメモです。

ところで、韓国でメニューを見て、オーダーする時
ハングル語ですか?

また続き頑張ってください・・って、プレッシャーかしら?

投稿: ルイママ | 2012年3月 5日 (月) 00時38分

韓国という国を改めて認識できた今回のお話でした。
いっぱい知らない名前の建物やらカフェやら
食文化の多様性についても、ほほう~の連続です。

もし行くことがありましたら、ぜひ訪れたいところですので・・・メモメモです。

ところで、韓国でメニューを見て、オーダーする時
ハングル語ですか?

また続き頑張ってください・・って、プレッシャーかしら?

投稿: ルイママ | 2012年3月 5日 (月) 00時44分

ルイママさん、ありがとうございます!!

確かに、メニューはハングルですね、たまに英語表記です…。

今回は妻が結構、韓国語を勉強していてかなり通じてたみたいです。

でも、手振り身振りでなんとかなるもんですよ!
まだまだ続きまーす(笑)

投稿: 管理人 | 2012年3月 6日 (火) 20時05分

こんにちは、韓国旅行記楽しくて1時間くらいかけて
じっくり読まさせていただきましたw


今年の年末に親子で初韓国に行くことになりイロイロと調べていたらぼりちゃんさんのブログに行き着いたものです^^韓国も初ならば海外も親子揃って初でもぅ今からドキドキワクワクでまだ行く場所も食べるものも泊まるホテルすら決まっていませんが(なんならパスポートの申請もこれからですw)

毎日毎日ネットで調べまくっているのですがぼりちゃんさんのブログはほんとにわかりやすくてこれってどうなのって教えて欲しいツボが山盛りであーこれ調べたかった!気になってた!って事が全部載ってたので今はまだフワーっとした感じでいますがいろいろと決まってきたら要お気に入り登録で再度じっくり読み直そうと思っていますw

それにしても、奥様とお嬢さんパワフルですねw
私は夜のソウル街にちょっと恐怖を感じてて夜とか出歩きたいけど危ないかなーって尻込みしてたんですが夜の街も楽しめそうかな?でも少しはハングル語勉強しないとダメかもwwww

父母と汗蒸幕にも行きたいと思っているのですがぼりちゃんさんご家族は未体験でしょうか?
なんか嬉しくってダラダラと長文コメですみません。今後もお邪魔して厚かましく質問攻めにするやもしれませんがその時はよろしくお願いします^^

それからご旅行から数ヶ月が過ぎているのでもう治っているかとは思いますがご帰国後、足の捻挫は大丈夫でしたか?捻挫するほど頑張るお父さん素敵だなって思いましたhappy02

投稿: ゆのん | 2012年7月27日 (金) 19時35分

ゆのんさんへ

訪問・コメントありがとうございます!!こんなつたないブログを読んで頂いたなんて感激ですw…

韓国に行かれるのですね^^それは楽しみだ!
今からじっくり計画たてて楽しんでくださいね!!

韓国は食にショッピングを満喫できますからね…。

汗蒸幕、我家の女性陣は体験してますよ…。
ぜひ美しくなってください(笑)

私でわかることならお役に立ちたいと思います^^
はい!足はそれから1ヵ月ほど痛みましたが
今ではすっかり復活であります…。

ありがとうございましたm(_ _)m

投稿: 管理人 | 2012年7月27日 (金) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/54138729

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国旅行(6)@朝食はお洒落なカフェ「Take Urban」で…。:

« 韓国旅行(5)@初日の夜は明洞へ!グルメに買物、深夜まで…。 | トップページ | 韓国旅行(7)@江南駅(カンナム)散策し地下鉄にて宣陵(ソルルン)へ・・・^^ »