« 韓国旅行(4)@行動拠点はホテル「ノボテルアンバサダー江南」から | トップページ | 韓国旅行(6)@朝食はお洒落なカフェ「Take Urban」で…。 »

韓国旅行(5)@初日の夜は明洞へ!グルメに買物、深夜まで…。

韓国旅行記      からの続きです・・・。

さて、ホテルにチェックインを済ませ、ゆっくりする間もなく

荷物だけ置いてすぐに行動開始です。

あらかじめ知人に紹介してもらっているショップが

明洞(ミョンドン)にあり、また両替もしておかなければと

いうことで、初日の夜は明洞へ・・・。

Img_8086

ホテルを出る時間がちょうど、夕方のラッシュ時間帯・・・

タクシーだと、渋滞で時間がかかるためここは地下鉄で

移動したほうが早いということで、明洞までは地下鉄で

移動することに(笑)

ホテルから地下鉄9号線の「新論峴駅(シンノヒョン)」までは

徒歩5分、では地下鉄で参りましょう!

Img_8076

地下鉄路線図 → こちら

ソウルの地下鉄は1号~9号線の9路線で首都圏広域鉄道網

を構築しており、低料金かつソウル市内の至る所をカバー

していてまさに庶民の足なんです(笑)

外国人観光客でも比較的利用しやすいのがポイントですね(笑)

Img_8075

地下鉄に関しては、後日の記事で詳しくアップしたいと思います。

チケットは「1回用交通カード」を購入して乗車します・・・。

Img_8079

仕事を終えて帰宅するサラリーマンやOLさんが

続々と駅へ・・・

Img_8077

新論峴駅(9号線)~明洞駅(4号線)までは途中、

銅雀(トンジャク)駅で乗り換え12駅です。

距離にすると約13㎞、時間で30分少々・・・。

料金は、な、なんと1,600ウォン日本円で

112円ですよぉ(笑) 安い!! んです・・・。

このラッシュ時間帯ならタクシーでもそれほど高くないんですが

時間のことを考えるなら、断然、地下鉄ですね。

新論峴駅は9号線の終端駅、ホームに降り乗車です・・・

見てください、この光景(笑)

皆さん、携帯&スマホとにらめっこ!日本の光景と同じですね。

Img_8080

さぁ、出発進行!

運転台の後ろから写真をパチリ・・・

Img_8081

途中、乗換え駅までには日本のラッシュほどでは

ありませんが、超満員・・・

ちょっと気になったのが、仕事帰りに食事をされたのでしょうか

車内はキムチの匂いで充満してました(笑)

銅雀駅で乗換え、こちらは4号線車両、銅雀駅~明洞駅は

通常ソウル市内の有名所を通るので比較的混雑するのですが

ゆったり座っていけました・・・。

Img_8082

明洞駅に到着です・・・。

Img_8121

いやぁ。2年ぶりの明洞だ!相変わらず人・人・人・・・

活気がありますね!

日本でいう渋谷、原宿って感じですね。

Img_8084

観光客が多く訪れるソウルの中心地で、繁華街として

古い歴史を持っているエリアです。

明洞は韓国一番のショッピング街で、多くの観光客がまず一番に

訪れる場所。ショッピングのほか、グルメ、エステなどがすべて

楽しめるワンストップ観光スポットです。

Img_8086_2

ここでは、あらかじめ待ち合わせしていた○さんと合流

この方はソウル在住で、10数年前に名古屋大学交換留学生

として名古屋で暮らしていたこともある方で、その紹介で

輸入ショップを経営されている○さんを紹介して

もらいました・・・。

そこで、あらかじめお願いしてあった某ブランド、○ルメスの

バックを見にきたわけで・・・

そうなんですよ、愛娘の大学卒業祝いにプレゼントしなければ

しかし、気に行った色がなかったらしく断念、後日、免税店にて

探していた色のバックがありそちらで購入したわけです。

しかし、奥様が狙っていた○ルメスのバックと運命の出会い

をしたと予定にない奥様の買物に変わってしまいました(汗)

奥様もある意味卒業ですからねぇ・・・

それから、南大門や明洞を歩き・・・

気が付いたら、もう22時前ではありませんか・・・・。

お腹空いたぁ!

明洞に来たら、やっぱりもう一度、あの味・・・。

夜も遅いし、軽めにいこう キンパ ですね(笑)

そうです、韓国式海苔巻です。

食べてきました 「キムガネ・明洞直営店」 にて・・・

Img_8087

「キムガネ」は以前の旅行の時にも紹介しましたが

キンパの有名なチェーン店です。

チェーン店ですがこだわりがあり、具がたっぷりなんです(笑)

セントラルキッチンで大量生産していなく、店頭で手作りを

しているんです・・・。

Img_8098

キンパは日本から伝来した海苔巻に由来し、19世紀末

ぐらいから韓国にて食べ始められたと言われてます・・・

日本の海苔巻と違って酢飯は使われず、ごま油が加えられ中に

入れられる具材が多く生魚は使われません。

いつも行列ができるぐらい人気ですが、この時間だったので

さすがに並ぶことはなかったですが、満席でした。

Img_8094

んーこの味、この味(笑)懐かしい!美味しい・・・

Img_8096

口に入れると、一度に具のハーモニーを楽しめる!

Img_8097

キンパを注文すると、サービスで出てくるタンジン・・・

韓国風たくあんです。(日本のたくあんと味は同じ)

Img_8090

また、いりこダシ風味のスープがついてきます・・・

薄味でキンパに合うんですよ(笑)

Img_8089

そして、韓国ジャンクフード・・・

「ラッポギ」 です。

トッポギに乾麺のラーメンを入れたもの(笑)

Img_8091

ラッポギはトッポギ、ラミョン、茹で卵、おでんの具(魚の練り物)、

棒餃子みたいなの、それと野菜が入っています・・・

Img_8092

甘辛くて美味しいんです!!

ラーメンが非常に合います(笑)

満腹、満腹!

これを3人で食べて、幾らだと思いますか???

な、なんと!11,200ウォンですよぉ!日本円で

¥784!ですよぉ~ あいかわらず、安っ!

そして、お腹も満たされたし、明洞に来たのだから、お土産でも

買っていこうと我家の女性陣について、あっちにウロウロ、

こっちにウロウロ・・・

露店のおじちゃん、おばちゃんも2年前に来た時と同じ人(笑)

あっ、あったあった!

露店で販売している、なんちゃって靴下(笑)・・・。

Img_8085

これ、前回も買って帰ったんですが、意外にお土産に喜ばれるし

値段のわりに作りもしっかりしてるんです。

勿論、今回も買って帰りました・・・。

女性物15足で¥1,000・・・安っ!

2年前は10足で¥1,000だったのに

Img_8439

紳士物は5足で¥1,000・・・

2年前より高くなってるぅ(笑)

それにしても安い!

Img_8440

今回、ちょっと気になったのが、コスメ・・・

当然のように、我家の女性陣、これでもかとコスメを

買い込んでおりましたが、何か以前と様子が違うぞ・・・。

静かすぎるではないか。

明洞と言えば、行かれたことのない方もテレビや雑誌で目

にしたことがあるのがコスメショップの話題なのではないかと

思いますが韓流スターを起用したコスメショップがあちこちに

出来ていて、乱立状態で驚くのですが、すごいのが通りを

歩くと、店員さんの勧誘の凄さ・・・

マイクを片手に、何かモノが入ったかごを片手に日本語、

中国語、英語など外国語で勧誘してお店にお客さんを

引き入れようとする店員さんの姿は必ずご覧になったことが

あると思います。

ある意味一種の名物となっているこの客引き行為がこれから

ソウル中区が警察と合同で取締りを実施していくそうで

客引きと客引き行為をさせた者は軽犯罪処罰法規定により

10万ウォン以下の罰金に処されるそうです。

確かに、店内からの呼び込みはあったものの、路上に

出てきて声をかける行為は見当たりませんでした(笑)

だから、以前より静かに感じたんだ・・・。

と、そうこうしている間に、私の両手は荷物でいっぱい(汗)

時間も午前0時を回っています・・・。

やっと、お役目を終えてホテルに帰れるわけであります。

帰りはタクシーで・・・。

こちらは、模範タクシーです。一般タクシーとは違い料金は

高いのですが深夜料金は取られません。

(タクシーに関しても後日の記事で詳しく紹介します)

Img_8124

最近、日本人観光客がぼったくりにあうという記事が

日本では紹介されてませんが、韓国では問題とされ

中央日報などで記事になってましたからね・・・。

ご注意ください。

コスメにしろタクシーにしろ取り締まりも厳しくやってるそうです。

なんせ、数年前のすごい韓流ブームからすると、おばさま達が

競って韓国へというのもひと段落して落ち着き、日本人観光客

もかなり減少してきているみたいで政府も悪いイメージを

払しょくし観光客の減少に歯止めをかけたいですからね。

やっぱり、タクシーは楽です!

深夜なので、渋滞もなく、スイスイと・・・

Img_8099

明洞からホテルまで、30分ほどで到着・・・

Img_8100

支払いは? 11,200ウォン 日本円にすると・・・

約800円! こちらも安っ!!ですよね(笑)


Img_8101

ということで、ホテルに到着したのは午前1時・・・


無事、初日の予定が終了したわけで

シャワーを浴びて、休むとしましょう(笑)


わかっていたことですが、それにしても我家の女性陣は

エネルギッシュだぁ(笑)

ひとりバテていたオヤジでありました・・・。



まだまだまだ続きます!あしからず・・・。






愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

|

« 韓国旅行(4)@行動拠点はホテル「ノボテルアンバサダー江南」から | トップページ | 韓国旅行(6)@朝食はお洒落なカフェ「Take Urban」で…。 »

韓国旅行」カテゴリの記事

コメント

たのしい旅行記、長~いですけど飽きずに読んでしまいました。韓国はおろか旅行はこれまでほとんど
行けずじまいのわたしですので、参考になりました。
いろいろな荷物が肩から下せた今だから、出かけてみようと思っています。
また、教えてくださいね。

投稿: ルイママ | 2012年3月 3日 (土) 00時35分

ルイママさん、訪問・コメありがとうございます!!

長くて申し訳ありません(A;´・ω・)アセアセ

このブログ、基本、日記がわりにアップしてますのでお許しを…m(_ _)m

我家も本格的に夫婦で遊べるのは完全に子供達が
独立するまで、もう少しかかります。
いつになったら思いっきり遊べるのか?(笑)

ルイママさんはこれからですか!
楽しんでいきましょうね!!

投稿: 管理人 | 2012年3月 4日 (日) 16時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/54122097

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国旅行(5)@初日の夜は明洞へ!グルメに買物、深夜まで…。:

« 韓国旅行(4)@行動拠点はホテル「ノボテルアンバサダー江南」から | トップページ | 韓国旅行(6)@朝食はお洒落なカフェ「Take Urban」で…。 »