« 韓国旅行(番外編)@韓国国民のアイドル的飲み物「バナナウユ」・・・^^ | トップページ | iOS5.1アップデート@「Siri」にてiPhoneと会話を楽しんでます^^ »

愛娘よ、おめでとう!@平成23年度・椙山女学園大学・学位記授与式

先日、3月14日は我家にとっておめでたい日

でありました・・・

愛娘の卒業! 学位記授与式 であります・・・。(笑)

我家の奥様と式に参加して参りました・・・。

(椙山女学園大学)

Img_8505

会場になったのは、入学式と同じ・・・

名古屋市熱田区の名古屋国際会議場であります。

あれから、はや4年の月日が流れたわけですね(涙)

当日は、卒業式をお祝いしてくれたかのような快晴・・・

(向こうに見えるは名古屋駅周辺)

Img_8529

名古屋国際会議場には、仕事やプライベートで結構

お世話になってますが、その前にちょっとご紹介を・・・

Img_8527

この会議場は・・・

1989年(平成元年)に名古屋市制100周年を記念して

開催された世界デザイン博覧会で建設・設置された

白鳥センチュリープラザを再利用して1990年(平成2年)に

設置されました。

2010年(平成22年)10月には

第10回生物多様性条約締約国会議(COP10)が開催され、

名古屋議定書が合意されたのは皆さん、ご存じだと思いますが

この会議もこの国際会議場で行われました(笑)

Img_8468


Img_8467

Img_8518

会場のとなりには堀川が流れ・・・

Img_8466

この堀川も、名古屋市守山区にて庄内川から取水する形で

発祥し、名古屋市中心部を南へ流れ伊勢湾(名古屋港)に

注いでいる川でありますが、この川にも歴史があります・・・

Img_8528

1610年、あの戦国武将・福島正則が徳川家康の命を受け

名古屋城築城の為、資材運搬を目的とした水路として

できた運河であります・・・。

また、ここには素晴らしいものが展示されています!

「スフォルツァ騎馬像」 なるものです・・・。


Img_8513

Dsc07872_800x600

全高8.3m、幅3.6m、全長8.8mの巨大な騎馬像です・・・

この像はレオナルド・ダ・ヴィンチが製作に着手したものの、

未完成に終わった騎馬像でありまして

製作が中断したため現物は存在しませんが、復元が

試みられ製作された像なんですよ・・・。

Img_8514

レオナルド・ダ・ヴィンチが当時のミラノ公

ルドヴィーコ・スフォルツァから「世界最大のフランチェスコ・

スフォルツァ将軍(ルドヴィーコの父)の製作を」との命を受けて

製作に着手した騎馬像なんです。

製作を目指し、1493年11月に馬の部分の原型像

(粘土製)が完成したものの、戦争のためブロンズ化は

中止され、その後原型像も破壊されてしまい

そのため完成することはなく、「幻の像」となって

しまいました・・・

そこで1989年の世界デザイン博覧会での展示を目指し

日本の美術史家や美術家によってマドリードで発見された

手稿やデッサンをもとに復元されたわけです・・・。

こんな素晴らしい環境での卒業式、感謝に堪えませんね(涙)

まさに門出にふさわしい像を見て・・・

いよいよ式に参加です(笑)

Img_8526

センチュリーホールにて開催されます・・・

Img_8524

Img_8525

入学式もそうでしたが、女子大の卒業式は

華やかであります・・・。ほんとうに華がある(笑)

皆さん、お綺麗になられた!

Img_8522

Img_8523

式の前になると、美しい、そして華やかな

ご息女が続々と・・・

Img_8469

Img_8470

式の後は、愛娘も謝恩会で忙しく愛娘との記念撮影は

ここでしかできないのでこの時間に記念撮影を・・・

そして、日頃、お世話になった、ご友人の皆さんにご挨拶を

させて頂きました(笑)

さて!父兄は2・3階席なので、

ちょっと早めに席取りを・・・

Img_8478

Img_8480

式の前には、椙山のオケの皆さんの演奏が

始まりました(笑)

おごそかな雰囲気を醸し出してくれます・・・。

Img_8482

入学式の際も演奏してくれましたよね・・・

「時」の経過というものを痛いほど感じる。

Img_8484

Dsc01161

卒業生が着席しました。

それにしても若き女性が揃うと圧巻ですね・・・

Img_8493

Img_8487

Img_8497

Img_8495

式は式次第どおりに進行しました・・・

Img_8481

そしておごそかに学位記授与式がはじまったの

でありました(涙)

Img_8488

学園長、理事長先生方の心温まる祝辞・・・

本当に感謝です。

教育理念 「人間になろう」 ・・・

おかげさまで、椙山でお世話になった間に、きっと

人間としての付加価値がついたことだと思います・・・。

子供も成長したに違いありませんが、私達、夫婦も人として

逆に子供達により成長させられたのでしょうね(笑)

月並みではありますが、卒業は決して終わりでは

ありませんよね!ここから新しく始まるわけで、この先

人生、山あり谷ありだと思われます。

やはり、先生方も言っていたように人生は目標をもって

歩んで頂きたい!すると、必ず人はそれに向かって

歩き出す・・・。

人生なんて、こうすれば上手く生きていけるなんて正解は

どこにもありません。だから面白いわけで・・・

これからも修行の日々は一生続くと思います、親としてどうか

幸せをつかんでもらいたいと強く願っています・・・。(笑)

蛍の光♪を唱和しながら、色々深く思った次第です・・・。

Img_8565

愛娘よ!ご卒業、おめでとう!

そして、ありがとう!


本当に我家にとって記念の日、お祝いしなきゃなぁ(笑)

親として、ホッとした半面、来春は長男の日本武道館での

学位記授与式を楽しみに今年も、1年頑張ろうと思います(笑)

オヤジはまだまだ、子供達に負けじと頑張るのでありました!!








愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

|

« 韓国旅行(番外編)@韓国国民のアイドル的飲み物「バナナウユ」・・・^^ | トップページ | iOS5.1アップデート@「Siri」にてiPhoneと会話を楽しんでます^^ »

椙山女学園大学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/54236922

この記事へのトラックバック一覧です: 愛娘よ、おめでとう!@平成23年度・椙山女学園大学・学位記授与式:

« 韓国旅行(番外編)@韓国国民のアイドル的飲み物「バナナウユ」・・・^^ | トップページ | iOS5.1アップデート@「Siri」にてiPhoneと会話を楽しんでます^^ »