« 愛妻にお手頃価格でプレゼント@ユニクロ×ダブスタ | トップページ | 嬉しい悲鳴?@サイズダウンでパンツの買い直しbyユニクロ »

節分は北北西を向いてまるかぶり@恵方巻き

先日の節分、恵方巻きを食べましたか?

恵方巻きって節分に食べると縁起がいいとされる太巻きですが

これって大阪を中心とした風習で全国的ではないんですよね。

今ではかなり全国的に認知度があがりましたが・・・

我が名古屋圏内は関西に近いこともあり、子供の頃から

節分に恵方巻きはつきものでした・・・

皆さんの地域ではどうでしょう?

Img_7920


別称として「丸かぶり寿司」「恵方寿司」「福巻き」「開運巻き」

なんて呼ばれることもあります・・・。

なぜ、節分に恵方巻き?

調べてみると、大阪船場の旦那衆が遊女に太巻きをくわえさせる

わいせつなお遊びを始めとする説、豊臣秀吉時代に家臣が出陣

の前に太巻きを食べて大勝利したことに始まる説や

江戸時代の終わり頃、大阪の商人たちの商売繁盛と厄払い

の意味合いで、立春の前日の節分にこの恵方巻の習慣が

始まったとされたと言う説などがあります。

そもそも、商業的催事として始まったことは間違いないでしょう

近年に作られた文化で、元からある文化や風習ではありません。

関西で恵方巻きを食べる文化、まして特定の方向を向かって

食べるなどという文化は存在しないらしいです。

やはり近年になって食品メーカーによる商業的に

始まったんでしょうね(笑)

とは、言っても縁起物と聞けば一年に一度の行事をやらない

わけにはいかないわけで・・・

奥様が買ってきてくれました(笑)

今年は「上かに巻き」という、カニとカズノコ入りのリッチな

太巻きでした(笑)

Img_7921

今年の恵方は北北西・・・

北北西に向かって、丸かぶりです(笑)

Img_7922

さすがにいっきに食べることはできませんでしたが

これで、縁起がいいことは間違いないでしょう・・・

ところで節分って子供の頃から耳にしていましたが、

意外にその意味って忘れちゃうんですよね・・・

2月3日は節分の日です。「節分」は本来、季節の移り変わる

時の意味で、立春・立夏・立秋・立冬の前日を指していました。

特に立春が1年の初めと考えられることから次第に、「節分」

といえば春の節分を指すものとなりました。

立春を新年と考えれば、節分は大晦日にあたり、前年の

邪気を祓うという意味をこめて、追儺(ついな)の行事が

行われていたわけで、その一つが「豆まき」なんですね。

そこで名古屋の節分は笠寺観音・甚目寺観音・荒子観音

龍泉寺観音の尾張四観音に参拝にいきます・・・

なぜならおよそ400年前に徳川家康公が尾張の国の中心

として名古屋城を築きましたよね・・・

そのとき名古屋城から見て鬼門の方角にあたる寺院を、

名古屋城の鎮護として尾張四観音と定めたそうです。

それ以来、尾張を守護する観音様として信仰を集め、

四観音のうち、その年の恵方にもっとも近い観音様は

『尾張の恵方の観音様』として、毎年、福をもとめる

参拝者でにぎわうわけです。

ちなみに今年の恵方は甚目寺観音でした・・・

ということで、昔からの風習や文化って意外に奥深い

ところまで知らないわけで、知ると文化って素晴らしい

なぁなんて思うんですよね(笑)







愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

|

« 愛妻にお手頃価格でプレゼント@ユニクロ×ダブスタ | トップページ | 嬉しい悲鳴?@サイズダウンでパンツの買い直しbyユニクロ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

太巻きを食べるのは大変だと思い
うちの場合は いつも細巻きを作ってもらいます。
今年は 細巻き18本・太巻き1本・にぎり8貫・おいなりさん16個・・・
太巻き食べた方が早かったかなぁ・・・。

投稿: みかちょん | 2012年2月 6日 (月) 16時11分

みかちょんさん、いつもありがとうございます。

確かお父様が昔、寿司職人さんだったんですよね^^

それは豪華でうらやましいです…。
どうぞ、みかちょん家もいいことがありますように!

投稿: 管理人 | 2012年2月 7日 (火) 16時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/53910479

この記事へのトラックバック一覧です: 節分は北北西を向いてまるかぶり@恵方巻き:

« 愛妻にお手頃価格でプレゼント@ユニクロ×ダブスタ | トップページ | 嬉しい悲鳴?@サイズダウンでパンツの買い直しbyユニクロ »