« 東日本大震災の復興を願いつつ夢を買いました^^@東日本大震災復興支援グリーンジャンボ宝くじ | トップページ | 韓国旅行(2)@出発の前の腹ごしらえはエビフリャー!「まるは食堂・空港店」にて »

韓国旅行(1)@出発は中部国際空港から

2/23(木)~2/25(土)に我家の奥様、愛娘と

韓国旅行に行ってきました・・・。

2度目の訪韓ですがメインは我家の女性陣の

弾丸買物&グルメツアーに同行であります(笑)

今日から数回に分けて旅行日記としてブログにアップ

していこうかと・・・

当ブログで以前、紹介した空港ですが

「その1、出発は中部の空の玄関、 中部国際空港 」から。

Img_8018

交通アクセスは名鉄名古屋駅からミュースカイ特急で空港駅まで

最速28分・・・。

今回も電車で空港まで!

(名古屋~空港までの運賃¥850・特別車両券¥350)

ゆったり、しかも速いし便利ですよね。

やっぱり電車で行くのが一番ですね!

Img_8056

車内はこんな感じです・・・

Img_8011

28分ですから車内でちょっと会話をしている間に、

すぐ到着です・・・

見えてきましたぁ(笑)

愛知県常滑市沖の伊勢湾海上の人工島にあり、海の上を

通って駅に到着するわけですが、この海を渡る瞬間は

いつも旅行に行くぞという気分が高まり

テンションを上げてくれますね・・・

Img_8012

ミュースカイ特急は1番線の到着であります・・・

Img_8014

こちらが名鉄 「中部国際空港駅」 です・・・。

Img_8015

駅はアクセスプラザの2階に到着・・・

段差なしで出発・到着ロビーに行けるのです。

動く歩道で3階に移動。

Img_8016

向かって右側が国内線、左側が国際線です・・・

Img_8017

Img_8019

Img_8018_2

とりあえず、お昼も食べなきゃいけないし荷物を預ける

チェックインカウンターへ・・・

Img_8021

さて、荷物も預けたことだし、ゆっくり空港内を

散策しましょうか(笑)

Img_8020

この空港は商業施設が充実しているわけで、空港内で

日本初の展望風呂があったり100店舗以上の地元や東西の

有名店、レストランが入ってます・・・

Img_8022

Img_8023

日本の商店街の雰囲気を作り出している「ちょうちん横丁」

があったり、空港内だけでも楽しめるんですよね(笑)

空港見学はお風呂に入って名古屋名物を味わう

だけでも価値ありですよ。

Img_8025

さて、何を食べようか?・・・

ランチは後日、紹介します(笑)

Img_8024

なんせ、中部国際空港(株)の売上げの4割はこの

商業施設ですから・・・

そして、旅客機の離発着の見えるスカイデッキでちょっと

見学、天気が悪いのがちょっと残念。

Img_8037

Img_8027

時間がきました・・・

荷物検査を受けて、出国審査を受け、いざ出発です。

Img_8038

出発の前に、免税店へ・・・

ここでは前もって 「エアプラネット で予約してある商品を

受け取ってきました。

今ではネットで欲しい免税品を予約できて、さらに5%OFFに

なるサービスがあり、時間がない人なんかは便利です。

Img_8039

Img_8045

お決まりの高級ブランドの免税店が・・・

例のごとく我家の女性陣は値踏みをしてチェックが開始

されましたぁ。

また、ソウルについたら買わされるのかな(汗)

Img_8040

といことで、時間がきたので搭乗ゲートへ向かいます・・・

Img_8041

Img_8042

Img_8044

おっ、今回、利用する大韓航空機が見えますね・・・


Img_8043

さて、今回の韓国旅行はどんな珍道中になるのやら・・・

Img_8046

この中部国際空港ですが、ビジネスやプライベートで結構、

使わせて頂いておりますが、非常に使いやすい

空港だと思います・・・

先日も新聞の記事で読んだのですが、中部国際空港が

世界の空港サービス番付で首位奪還の記事。

ACI(国際空港評議会)監修の顧客サービスに関する

国際空港評価「ASQ(AirportServiceQuality)」2011年の結果で、

500万から1500万人の規模別で第1位を獲得しました。

中部の1位は3年ぶりのことで総合評価でも前年の11位から

5位に上がりました。 

2011年の同評価には186の空港が参加。国際線・国内線の

出発空港旅客を対象にしたアンケート調査で評価しています。

全世界総合1位は仁川で2位がチャンギ、3位が北京、

4位が香港とアジア圏の空港が上位を占めています。

やはり、今やアジアは熱いですね(笑)

今回も気持ちよく出発できたわけで本編の続きは

次回に続きます・・・あしからず。






愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

|

« 東日本大震災の復興を願いつつ夢を買いました^^@東日本大震災復興支援グリーンジャンボ宝くじ | トップページ | 韓国旅行(2)@出発の前の腹ごしらえはエビフリャー!「まるは食堂・空港店」にて »

韓国旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/54080171

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国旅行(1)@出発は中部国際空港から:

« 東日本大震災の復興を願いつつ夢を買いました^^@東日本大震災復興支援グリーンジャンボ宝くじ | トップページ | 韓国旅行(2)@出発の前の腹ごしらえはエビフリャー!「まるは食堂・空港店」にて »