« やっぱり焼きそばって麺できまるな^^美味しい麺みつけた@大磯屋の製麺 | トップページ | 準備完了!JTBに必要書類をとりに行ってきました^^@いざ韓国旅行 »

宇都宮を抜いて浜松が日本一に@早速、食べてみました^^浜松餃子

先日、ニュースを見ていると餃子の話題が・・・

餃子といえば、「宇都宮」の人々が国内で一番、餃子を

食べていると有名でしたが(笑)

長くトップを維持してきた宇都宮市から、初めて浜松市に

なったことが分かりました。

総務省がまとめている年間の家計調査の結果、

1世帯が去年1年で餃子を買った額は、宇都宮市が3737円、

浜松市は4313円だったそうです。

宇都宮と浜松はともに「餃子の街」をうたってきましたが、

15年にわたってトップを守ってきた宇都宮が、初めて

ライバルである浜松市に追い抜かれたそうです。

そこで、スーパーに行った際、情報は早いもので、

すぐに日本一をうたい浜松餃子のコーナーができていて

販売されてました(笑)

早速、買ってきたわけですが・・・

Img_7929_2

そもそも「浜松餃子」といっても、その定義は浜松市内で

製造されている餃子で浜松で作られていることが重要

なわけで、別段、特別な具材を使ってるわけじゃないんですよね。

日本に於ける焼き餃子文化は、ほぼどの地域も起源を

同じくします。それは、「戦後、中国方面からの復員兵達が商売

として始めた」ことなんですよね・・・

中国での食体験を基に、戦後の混乱期を生き抜く為に食べ物を

売る事にした訳です。

その中で、米や小麦粉なんかを使い、手軽に作れる麺類が作られ

多彩な味が生まれ、それが今日のラーメン文化だったり餃子

だったりしたんでしょう・・・

買ってきたのは、「浜松餃子学会」認定のマルマツの餃子・・・

Img_7931

水いらずで油で焼くだけ・・・

Img_7932

んーいい感じに焼き色がついてきましたよ(笑)・・・

Img_7933

中身は・・・シンプルにキャベツ、タマネギ、豚肉です。

お味は?・・・

Img_7934

すごく、あっさりしていてかなり自分好み・・・

水を使わないので、パリッとしていて中ジューシー

自分的には高評価です。

また、リピートしたくなる味でした(笑)

浜松餃子の場合はもやしをトッピングして食べるのが

浜松流らしいんですが、何個でもイケちゃいますよ・・・

ただ、日本一になったとはいえ、宇都宮は大震災で大打撃を

受けたのが消費の落ち込みになった理由があったそうですが

両市ともまちおこしの軸として全国に美味しい餃子を

届けてほしいですね・・・。







愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

|

« やっぱり焼きそばって麺できまるな^^美味しい麺みつけた@大磯屋の製麺 | トップページ | 準備完了!JTBに必要書類をとりに行ってきました^^@いざ韓国旅行 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/53939032

この記事へのトラックバック一覧です: 宇都宮を抜いて浜松が日本一に@早速、食べてみました^^浜松餃子:

« やっぱり焼きそばって麺できまるな^^美味しい麺みつけた@大磯屋の製麺 | トップページ | 準備完了!JTBに必要書類をとりに行ってきました^^@いざ韓国旅行 »