« 韓国旅行(2)@出発の前の腹ごしらえはエビフリャー!「まるは食堂・空港店」にて | トップページ | 韓国旅行(4)@行動拠点はホテル「ノボテルアンバサダー江南」から »

韓国旅行(3)@大韓航空KE758便にて雲海をこえてソウルまで!

韓国旅行記   からの続きです・・・

今回ソウルまでは大韓航空で空の旅を楽しみました(笑)

Img_4343

その空の旅をご紹介したいと思います・・・。

利用したのは、大韓航空 KE758便であります。


Img_8081

名古屋~仁川まで2時間の旅です・・・。

ちなみに大韓航空は今回はじめて利用するのですが

韓国最大かつアジアで大手の航空会社の一つであり、

仁川国際空港を国際線用ハブ空港としてヨーロッパ、アフリカ、

アジア、北アメリカ、及び南アメリカとを結ぶネットワークを

構築しています。

また、国際貨物輸送で世界1位、国際旅客輸送では

世界17位の航空会社です。

結構、機内サービスも充実していましたよ(笑)

まず、出発当日はバタバタしていて、新聞もろくに読めなかった

ので、いくら遊びに行くとはいえ新聞をチェックして

おかなければ・・・

機内新聞サービスはありがたいですね!

日本の航空会社では2年前より、国内線・国際線エコノミー

ではこの機内新聞サービスは廃止になりましたからえねぇ

確かに、この廃止により年間3億6000万円の経費節減に

なるそうで気持ちはわかりますが、ビジネスで使う際には

特に、外国から日本に帰国する便ではうれしかったり

しますから・・・

Img_8047

よりによって円高修正の記事・・・

レートのほうが気になりますね?

ちなみに2年前に行った際のレートと比べると、明洞のレートの

いい両替所で2年前は¥10,000→127,000ウォンで

両替しましたが今回は¥10,000→138,000ウォン、

数ヶ月前なら140,000ウォンでしたから大きいですよね(笑)

さて、機内に乗り込み、準備完了!・・・

Img_8046_2

いよいよ離陸・・・

セントレア空港から旅立ちます(笑)

Img_8048

KE758便に使われている機体はアメリカボーイング社の

大型旅客機 「ボーイング747-400」 です。

ボーイング747のモデルのひとつで、いわゆるハイテクジャンボ。

最大座席数は600席ほどです・・・。

さすが、韓国は人気、満席での出発であります。

Img_8066

無事、離陸成功!窓の下には伊勢湾の景色を見ながら

どんどん高度を上げていきます・・・

Img_8049

座席はエコノミークラスシートですが全座席に8.4インチの

LCDモニターが付いた新しいシートが装備されていて

なおかついいのは、人間工学に基づいて設計された

広い座席間隔で、十分、足を伸ばせるのはエコノミーでも

2時間ほどの旅なら快適に過ごせます・・・。

Img_8056

タッチパネル方式で、オンデマンドで音楽や映画を

楽しめるのは嬉しいかぎりですね・・・

音楽や映画の種類もかなりあり、充実していました(笑)

これはポイントが高い。

ちなみに、「猿の惑星」を・・・(笑)

Img_8063

そうこうしていると、CAさん達が慌ただしく動き出します・・・

CAさんは勿論、美しい方なかりで、ジャンフランコ・フェレ

のデザインのユニフォームがいかしてますね(笑)

ソウルまでは2時間、短い空の旅なので、

慌ただしくサービスが始まります・・・。


Img_8062

そうです、機内食サービス・・・

Img_8065

機内食がサーブされましたぁ(笑)

Img_8057

通常、長い路線なら温かい食べ物、ホットミールなんですが

短い路線ではコールドミールということで、お寿司であります(笑)

先ほど、空港内にてランチしたばかりだというのに

これはこれで、また食欲が・・・

Img_8058

美味しそうでしょ!

それもそのはず、機内サービスの評価は高く、特に機内食では

国際機内食協会が授与する機内食部門のオスカー賞と

呼ばれるマーキュリー賞において、

最優秀機内食賞(金賞)を2度受賞しているんですから・・・。

お味噌汁も具はないにしろ、いいダシが出てました(笑)

Img_8059

飲み物サービスはお酒はやめて、コーラで・・・

Img_8061

結局、我家の女性陣は食べきれず、私が勿体ない、勿体ないと

いいながら、全部、私が完食したため、お腹はパンク寸前(汗)

窓の外を眺めると・・・

順調に飛行しています。

Img_8050

下界では、天気が悪かったのに、雲の上には

青空が広がり気分もスッーと・・・

高度、1万メートルから見る世界は、まさに 雲海!!


Img_8051

気分を高めるために、BGMはJAZZに切り替え・・・

こんなシチュエーションには、マイルス・デービスの

カインド・オブ・ブルーが非常に合うんです(笑)

Img_8064

本当に神秘的な世界が眼下に広がります・・・

これだけでも、何か地球の存在・大きさを感じる。

Img_8052

宇宙から見る地球はどれほど、美しいのであろうか・・・

Img_8068

空の旅にはロマンがあり、最高な気分を味わせてくれますね・・・

今回もいいものを見させて頂き感謝です!

余韻に浸っている間に、もうソウルに到着であります・・・。

無事、着陸成功!

Img_8069

仁川国際空港に到着です・・・

Img_8071

あれれ、搭乗機がついたのは、旅客ターミナルのほうではなく

コンコースAのほうに到着・・・

といういことは、空港内の新交通システムに乗れるってことだ!

Img_8070

コンコースAとは旅客ターミナルの北側に搭乗棟(Concourse)が

建設され、2008年5月27日より供用開始されました。

大韓航空(KE)、アシアナ航空(OZ)、済州航空(7C)以外の

外国籍の航空会社が利用しています。

以前、アシアナで来た時はコンコースAの到着では

ありませんでした。

コンコースAから旅客ターミナルまでは0.9㎞距離があるため

地下を走る新交通システム「スターライン」に乗って移動です・・・

このスターラインを利用できるのは、コンコースAを利用する

搭乗客のみなんです。

ホームは地下2階にあります・・・

Img_8072

サテライトを利用する航空機搭乗客(ゲート番号101~132)のみ

が乗車でき商業運転用としては韓国初の新交通システム。

ゴムタイヤ駆動・側方案内式(AGT)。直流750V電化で、

単線並列(2本の列車がそれぞれの線路をピストン運行している)。

ATOによる自動運転(無人運転)を行っているそうです・・・

61z4507kr

 

前回、来た時は乗れなかったから、ちょっと嬉しい・・・

61z4506kr

車両はクリスタルムーバーの外観。

頑張ってますよ!メイドイン・JAPAN!

車両の開発・製造は三菱重工で、同モデルの車両は

シンガポールのチャンギ国際空港アメリカの

マイアミ・ダレス・アトランタの各国際空港、

アラブ首長国連邦のドバイ国際空港等で導入されているそうです。

Img_8060

スターラインは3両編成で、旅行者で万人御礼・・・

Img_8074

さて、我家を含めて、皆さんは何を目的に韓国へ

上陸するのでありましょうか(笑)・・・

最後に・・・

今回も空の旅で思ったのですが、心配なのは日本の航空業界。

2008年から国際線運賃の規制が緩和され、ローコストキャリア

と呼ばれる格安運賃の航空会社が参入してきましたよね。

このため、日系の航空会社では運航コストと販売経費の高さが

問題視されるようになり。航空運賃は、価格破壊状態です。

自ら規制緩和を望んだエアラインが、搭乗者数は増やせても、

実収を大幅に減らすという現象をきたしています。

新聞サービスや飲み物サービスが廃止され、見えるサービス

を減らすのは我慢できるとしても、旅客から見えないから

といって、安全への投資だけは減らさないでほしいと

強く思った次第です・・・


苦言はこのへんにしておきます。

さて、いよいよ本篇へ・・・

まだまだ続きます(笑)・・・・あしからず!






愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

|

« 韓国旅行(2)@出発の前の腹ごしらえはエビフリャー!「まるは食堂・空港店」にて | トップページ | 韓国旅行(4)@行動拠点はホテル「ノボテルアンバサダー江南」から »

韓国旅行」カテゴリの記事

コメント

楽しい旅のご案内ありがとうございました。
まるで、いっしょに旅に出たような錯覚がおきていました。
続き楽しみにしていますね♪

投稿: ルイママ | 2012年2月29日 (水) 21時52分

ルイママさん、はじめまして^^

訪問・コメントありがとうございました!!
続きを楽しみだなんて、チョー嬉しいです(笑)

はりきって続きをアップせねば!!

たわいもないブログですが、どうぞよろしくですm(_ _)m

投稿: 管理人 | 2012年2月29日 (水) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/54106505

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国旅行(3)@大韓航空KE758便にて雲海をこえてソウルまで!:

« 韓国旅行(2)@出発の前の腹ごしらえはエビフリャー!「まるは食堂・空港店」にて | トップページ | 韓国旅行(4)@行動拠点はホテル「ノボテルアンバサダー江南」から »