« 韓国旅行(1)@出発は中部国際空港から | トップページ | 韓国旅行(3)@大韓航空KE758便にて雲海をこえてソウルまで! »

韓国旅行(2)@出発の前の腹ごしらえはエビフリャー!「まるは食堂・空港店」にて

その1、空港の紹介からの続きです^^

その1 → こちら

さて、旅立ちの前に腹ごしらえ!時間はお昼をちょっと回った

ところ・・・

機内食は出るというものの、お腹を満たしておきましょう(笑)

このセントレア空港の4Fには「ちょうちん横丁」というお食事処

があって、地元(愛知・岐阜・三重)の有名店が入ってます。

空弁も充実しているわけで、何を食べようか?

迷うんですよね・・・・。

結果、3人の意見が一致したお店に決定。

我家の女性陣から、よし、パパのおごりで2月の

「月一ランチ」にしようだって(涙)

ということで 「まるは食堂」 空港店 です。

Img_8026

ちょうちん横丁では、色々な地元名店の味が味わえます・・・

Img_8024

Img_8025

そして旅客ターミナル4Fの一番いい場所にある

「まるは食堂」・・・

愛知県民なら知らない人はいない有名店です(笑)

愛知県の知多町の豊浜に本店があり、その空港店です。

空港店は予約制がないから、いつも凄い行列なんですよね。

Img_8028

この日は平日で、お昼も回っていたこともあって、さほど

の行列はできてませんでしたが、それでも順番待ちの

台帳に名前を記入して30分待ちぐらいでした・・・。

ここのシステムのいいのは、台帳に名前を記入すると

メニューを見せてくれて、そこで料理のオーダーを先にする。

すると、店内に通されたら、後は料理が出てくるのを待つだけ。

非常に合理的です・・・。

店内は非常に明るく、ゆったり広いスペース、窓からは

スカイデッキごしに旅客機の離発着が見れる最高の場所に

店舗があります・・・。

店内はこんな感じ・・・

Img_8029

Img_8036

店内からはスカイデッキが一望できます・・・。

Img_8027

さて、「まるは食堂」といえば・・・

豊浜の本店で何度かお世話になったことがありますが

なんといっても豊浜漁港で水揚げされた海老を使った

でっかいエビフライです。

タモリさんが昔よく言ってた、名古屋人の大好物はエビフリャー

ってやつです(笑)

うみゃー、うみゃー。(旨い、旨い)

当然のように、海老フライをオーダー・・・。

Img_8030

パッと見ると、シンプルな海老フライ定食なんですが・・・

この海老フライが最高なんです!

バナナ大ほどの大きさの海老フライ・・・

Img_8032

身がぎっしりしていて、まさに プリプリ!

噛むほどに味わい深い・・・

あー久しぶり^^

ご飯、何杯でもいけちゃうって感じです(笑)

Img_8034

そして、こちらは味噌汁・・・

めずらしく、赤ではなくミックスなんですが

この味噌汁も絶品です。

Img_8035

この定食で ¥1,280 というコスパ!

言うことありませんねぇ(笑)

話しはかわりますが、「まるは食堂」が有名になったのは

やはり、創業者である「相川うめ」さんでしょうね・・・

魚の行商から始まってここまで有名にしてみせた方

たけしのTVたっくるにゲストで出演して名物ばあちゃんとして

紹介されたり、生きざまが本になったりと

うめさんは、惜しくも平成20年、98歳で亡くなられましたが

この方から学ぶことはかなりあります。

私も本店に行った際に、うめさんと直接、話しをしたことが

あるのですが、素晴らしい方でした。

皆さん、ご存じでしたか?

「ホウ・レン・ソウ」・・・

そうです、ビジネス用語に必ず出てくる「報告・連絡・相談」です

どの企業でも耳にタコができるぐらい聞いている言葉。

実は、うめさんはこの「ホウ・レン・ソウ」を1960年に経営理念

として制定しており、意図的に使った元祖と言われてるんです!

5年ほど前、中部経済新聞に「報・連・相」の徹底により、

経営力を高めるという連載記事がりました。

大変興味深く読ませてもらったのですが、その中で、

《「報・連・相」を、意図的に始めたのはまるは食堂の

相川うめさんである》、という記述がありびっくりしました。

美味しい料理の裏に、こういう裏付けがあるわけです。

話しは脱線しましたが、とにかく名古屋、愛知を代表する

お店&料理といっても過言ではないと思います(笑)

本当にうみぁーエビフリャーでした(笑)

さて、スタミナ満タン!ソウルへ向けてLE'T GO!

まだまだ続きます・・・あしからず。








愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

にほんブログ村

まるは食堂 中部国際空港店定食・食堂 / 中部国際空港駅
昼総合点★★★★ 4.0

|

« 韓国旅行(1)@出発は中部国際空港から | トップページ | 韓国旅行(3)@大韓航空KE758便にて雲海をこえてソウルまで! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/54098445

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国旅行(2)@出発の前の腹ごしらえはエビフリャー!「まるは食堂・空港店」にて:

« 韓国旅行(1)@出発は中部国際空港から | トップページ | 韓国旅行(3)@大韓航空KE758便にて雲海をこえてソウルまで! »