« 予約がとれました^^@韓国旅行!やっぱ買物&グルメですね!それとも荷物持ち? | トップページ | ランチをしながら快適ネット!ネットもサクサク、かき揚げもサクサク@和食さと »

北海道の定番お菓子を、お取り寄せ@六花亭

先日、リビングにうれしいお菓子が置いてありました・・・

どうやら、我家の奥様がお取り寄せをしたらしい

北海道の定番 「六花亭」 のお菓子です(笑)

Img_7788

そう言えば、あれだけ毎年のように行っていた北海道も

最近はめっきり行ってないなぁ・・・

六花亭といえば、今や定番、北海道銘菓ですね。

なんといっても草花の絵をモチーフにした包装紙がいいんです。

カタクリやリンドウなど派手ではない素朴で優しい花々が

描かれています。

この絵をデザインした方は、坂本直行氏・・・

十勝の原野を開拓し北海道出身の画家です。そしてなんと

曾祖父である直方は、坂本龍馬の長兄なのであります。

実に意外でありました(笑)

Img_7789

素朴で優しいんですが、力強さも感じます・・・

Img_7792

セレクト缶です。これはありがたい、色々楽しめて

いいおやつになりますね・・・

Img_7790

内容は・・・

「マルセイバターサンド」「霜だたみ」「雪やこんこ」「北の国から」

の詰め合わせです。

Img_7791

六花亭といえば、やはり大好きなマルセイバターサンド

かな・・・

六花亭の前身は、千秋庵の一店舗である札幌千秋庵から

1933年に暖簾分けした帯広千秋庵でありますが1977年に

六花亭製菓の社名変更した際に記念して作られました。

こちらの包装紙も実にレトロでいいんです・・・

1905年に北海道で初めて商品化されたマルセイバターの

ラベルを復刻・再デザインされたんですね。

肝心なお味は?・・・

言うもでもありません、皆さんご存じのとおり(笑)

○マルセイバターサンド・・・

Img_7793

ホワイトチョコレートと北海道産生乳100%のバター、そして

カリフォルニア産のレーズンをあわせたクリームをサンドしてあり

食感がたまりません。




○霜だたみ・・・

Img_7796

表面にうっすら砂糖のついた生地は、とてもサクサクしていて

小気味よい食感ですね。

まさに「初霜が降りた朝、地面を踏みしめるがごとし」です。

クリームもしっとりと固めの食感で、ふんわりモカ風味で

ほのかな甘さと渋味で、コーヒーや紅によく合うと思います。

○雪やこんこ・・・

Img_7795

ココアがしっかりしたクッキーに挟まれるのは、歯を使って

折るのが楽しい固さのホワイトチョコレート

ヨーグルトを配合している影響でほんわかするような

酸味が後味にありこれがベストマッチ。

クッキーも比較的安定した食感で、オレオを一段階美味しく

したような印象かな(笑)

さすが六花亭、美味しいに決まってますね!

スイーツにケーキっていうのは勿論ですが、気分をかえて

焼き菓子っていうのもいいですね・・・。







愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

|

« 予約がとれました^^@韓国旅行!やっぱ買物&グルメですね!それとも荷物持ち? | トップページ | ランチをしながら快適ネット!ネットもサクサク、かき揚げもサクサク@和食さと »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/53765200

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道の定番お菓子を、お取り寄せ@六花亭:

« 予約がとれました^^@韓国旅行!やっぱ買物&グルメですね!それとも荷物持ち? | トップページ | ランチをしながら快適ネット!ネットもサクサク、かき揚げもサクサク@和食さと »