« 愛犬ミニシュナ・モコにもお年玉@おやつの福袋 | トップページ | 今年のマイブームはアロマから@水溶性エッセンシャル »

お正月はふぐ!お肉!@「しゃぶしゃぶ・日本料理 木曽路」

みなさんはお正月、美味しいものを頂きましたか?

やはり、新年を迎え、一年のスタートは御馳走を

食べなくては(笑)

ということで、お正月はちょっと奮発して・・・

しゃぶしゃぶ!ふぐ!を頂いて参りました!

しゃぶしゃぶと言えば・・・

「しゃぶしゃぶ・日本料理 木曽路」ですよね。

Img_1345

家で、おせちもいいのですが、今のご時世、お正月は

どこでも営業しているので、外で美味しいものが頂けますから(笑)

しゃぶしゃぶしてきましたよ・・・。

Img_1344

はい!おかわり・・・

お正月はお腹いっぱい食べなきゃね(笑)

Img_1343

しゃぶしゃぶって、意外に歴史が浅いんですよね・・・

昔、中国の東北部である雪の夜、羊の肉を軒下につるして

おいた所、寒さのために凍ってしまいました。

そこで、やむをえず、薄く切って沸騰したお湯の中に入れ、

たれにつけて食べたら大変おいしかったというのが

しゃぶしゃぶのはじまりといわれています。

日本には、戦後間もない昭和20年代のはじめに取り入れられ、

うす味の熱いダシのなかでお肉を洗うようにおよがせて

食べるところから、 しゃぶしゃぶとよばれるように

なったということです。

そして、お正月はしゃぶしゃぶだけじゃないですよ!!

ふぐまでつけちゃいました・・・。

Img_1341

そういえば、ふぐは久しぶりに頂いたような(笑)

てっさがまた旨いんですよね・・・。

こちらも意外なんですが、ふぐ料理って高級料理として

旬の冬に食べられるんですが、なんと食用ふぐの7割が

京阪神地区で消費されていて、特に大阪での消費量は

全消費量の6割にも達するらしいです。

 

Img_1342

まぁ、美味しいものはどこで食べても美味しいわけで(笑)

今年も新年から、贅沢をさせて頂きました・・・

さて、今年も美味しいものが沢山、食べれるよう

頑張らなくっちゃな(笑)







愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

|

« 愛犬ミニシュナ・モコにもお年玉@おやつの福袋 | トップページ | 今年のマイブームはアロマから@水溶性エッセンシャル »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

正月におせち以外にふぐ・しゃぶしゃぶとは
豪勢ですね♪
おっと、あらためて新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

投稿: JO-JO | 2012年1月 7日 (土) 17時59分

JO-JOさん、今年はいい年になりそうなんです!!
景気つけていきましょう^^
どうぞ、よそしくです!

投稿: 管理人 | 2012年1月 8日 (日) 17時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/53655962

この記事へのトラックバック一覧です: お正月はふぐ!お肉!@「しゃぶしゃぶ・日本料理 木曽路」:

« 愛犬ミニシュナ・モコにもお年玉@おやつの福袋 | トップページ | 今年のマイブームはアロマから@水溶性エッセンシャル »