« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

お千代保稲荷の名物土産は愛娘の愛情こもった草餅@中村家

先日、愛娘が帰宅するなり、「美味しいお土産があるから

一緒に食べよう!」なんてうれしい言葉をかけてくれまして(笑)

涙を流して美味しく頂いたわけですが・・・

どうやらお千代保稲荷に出かけたらしく、名物の草餅を

買ってきてくれました。

Img_7912

「お千代保稲荷」といえば・・・

岐阜県海津市にある稲荷神社であります。

京都の伏見稲荷、愛知の豊川稲荷とともに、日本三大稲荷の

一つです。

この地方では「おちょぼさん」と親しまれています。

なぜなら「おちょぼグルメ」が美味しいんです(笑)

おちょぼさんと言えば、なんと言っても串カツ!

それと草餅も名物で数店舗、美味しい草餅を食べさせる

お店があります。

その中で、「中村家」さんの草餅を・・・

Img_7911

たまたま、愛娘とTVを見ていた際、ぐっさんがお千代保稲荷

を紹介する番組でこの中村家の草餅を美味しいと食べていて

私にも食べさせたいと買ってきてくれたそうなんです(涙)

なかなか、いいところがあるんですよね・・・。

ですから倍以上、美味しく感じましたよ。

お千代保稲荷に草餅の有名店が他にもあるのですが

この中村家の草餅を、見てください!

この手作り感溢れるビジュアル。

Img_7913

お餅はすごく柔らかくて、餡子はしっとり・・・

美味でしたぁ(笑)

美味しかったですよ。

Img_7917

これぞ、心のこもったお土産ですね・・・。

餡子と一緒に娘の愛情も詰まってましたとさ(笑)







愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ビアシンケン」という名の美味しいソーセージ@肉のスギモト

先日の夜、まるで子供のように・・・

なんか小腹が空いたなぁと冷蔵庫をあさっていると

なにやらよさげなものを発見^^

これはいい、つまみになるぞということでひっぱりだしました(笑)

Img_7907

「スギモトのビアシンケン」・・・

ビアシンケンはドイツ語でビア(ビール)、シンケン(ハム)

その名の通りビールに良く合うソーセージであります。

まさに、いいおつまみではありませんか(笑)

とはいうもの、ドイツ産のソーセージではなく、「スギモト」の

ソーセージです。

前にも一度、紹介した名古屋に本社を置く、創業明治33年の

お肉の専門店でありますが・・・

これが、結構イケるではありませんか。

Img_7908

厳選した豚カタ肉と牛肉でマイルドなソーセージ生地の中に

豚モモ肉を浮かせたドイツ風ソーセージです・・・

ちょっと新食感で、豚と牛が上手く調和して意外にもと

いったら失礼ですが、かなりの絶品でした・・・

後味も実にいい^^

ビアシンケン、あなどれませんでした(笑)







愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンストライプ!ダンディズムを演出してくれるスーツ@エルメネジルド・ゼニア

スーツを新調しました・・・

気がつくとまたもや、ピンストライプ。

タンスをあけると同じようなスーツばかり(笑)

Img_7890

奥様いわく、また同じスーツ?なんて言われましたが

子供達の大学の卒業式のために買ったんだよと理由つけ

をして(汗)

今回、新調したスーツもまたもやピンストライプ・・・

ナポリ・クラシコスタイルです。

Img_7894

大好きなんですよね(笑)

特にネイビーのちょっと幅の広いピンストライプ。

イタリアンの象徴のような雰囲気!ど・ストライクなんです・・・

Img_7895

今回のスーツはちょっとこだわって・・・

「エルメネジルド・ゼニア」 のスーツです

Img_7899

エルメネジルド・ゼニア(Ermenegildo Zegna)は、1910年に

北イタリアで創業された、世界中にその名を響かせる

イタリア最高峰の服地メーカー兼プレタブランドです。

20歳で家業を受け継いだエルメネジルドは、工場を北イタリアの

トリヴェロに移し、 ゼニアを近代的な企業に育て上げ、

以降息子世代により世界的に有名な服地企業として地位を

築いていきました。 高級素材のみを扱うメーカーでありながら、

原毛の買い付けから、素材の開発、紡績、機織、染色、仕上げ、

さらには製品化までを自社工場で一貫して行うSPAと呼ばれる

業態をとっており、 イタリア服地業界の中でもリーダー的存在

として知られる、巨大テキスタイルメーカーです。

細部にまでこだわりぬいた、ゼニアならではの高品質な製品は

「良い素材は、良いデザインを求める」という企業理念の下、

1980年代には高級プレタ(既製服)業界にも進出し、 これを機に

一気に世界中にその名を知られるようになりました。

高品質な服地と、その服地から作られる最高級スーツは、

世界中の国家元首や著名実業家などを顧客に持ち、

アメリカ、中東、ヨーロッパはもちろん日本でも多くの

エグゼクティブから支持を集めています。

頑固にメンズものしか作らない心意気!まさにダンディズム(笑)

一度ゼニアのスーツを試着すると、まるで生地が呼吸しているか

のようななめらかさと体への優しいフィット感の虜になるんです!

Img_7896

パンツも細身のシルエットで、このスーツのラインは

実に素晴らしい・・・

Img_7897

お値段はかなりしますが、これもビジネスマンの必要経費。

ダンディズムを追求するならば、いたしかたなし(笑)

確か、去年公開された映画「ラスト・ターゲット」で

ジョージ・クルーニーが着用していたスーツがゼニア・・・

このスーツは間違いなくワイルドに硬派にダンディズムを

演出してくれることでしょう・・・(笑)







愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しいパスタソース!はじまりは斑尾高原農場から@St.Cousair(サンクゼール)

先日、土岐プレミアムアウトレットに出かけたのですが

今まで、素通りしていたお店がありました。

そこで、今回はちょっと覗いてみたのですが・・・

何やら美味しそうなものが(笑)

St.Cousair(サンクゼール) さんです・・・

Img_7878

長野でワインやジャムなどを販売しているのですが

はじまりは、斑尾高原のペンションからだとか・・・

自家製のジャムやパスタソースは絶品です。

毎年、世界モンドセレクションを受賞するほどらしいです。

我家はパスタ率が高いだけに、すごい種類のパスタソースには

感激(笑)

そして、なんとうれしい全ての種類を試食することが

できるのです!

ひととおり、試食して、まさに自家製ソース!全部美味しかった

のですが、ちょっと珍しいものを発見。

味も癖になりそうで美味しかったので買ってきました・・・

Img_7899

和風ソースです・・・

珍しい??

Img_7900

和風・・・それも信州味噌がベースなんです。

Img_7902

そこで我家の奥様にこのソースを使って、パスタを作って

とリクエスト・・・

普段、ソースも自分で作る奥様ですが、これならすぐ出来るわよ

と、すぐに作ってくれました(笑)

Img_7905

確かに、味の向こうにほんのり甘い信州味噌が

います。んー和風だ(笑)

美味しい!!

Img_7906

このソースなら、パスタ以外にも色々な料理に

合いそうですね・・・

次回から、色々なパスタソースも試してみたいと思います(笑)









愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半期に一度はワニ捕獲@ラコステ

先日、土岐プレミアムアウトレットの半期に一度の冬のセール

に出かけました・・・

記事 → こちら

必ず、この時期になると捕獲するものがあります(笑)

そうです!それは・・・

Img_7888

ワニです(笑)・・・

Img_7895

一通りワニのマークのポロシャツは揃えてあるのですが

お得にGETできる半期に一度、夏・冬と捕獲することに

しています。

ですから今ではかなりの枚数になったわけですが・・・

アウトレットには掘出し物が出るんですよね・・・

Img_7883

40%OFF、50%OFFの赤札が立ってるでしょ(笑)・・・

この日はセール初日、サンプル品も沢山出ていて

考えられない値段で出ていましたよ!

Img_7884

今回、捕獲したのは・・・

ちょっと変化球。


「七分丈ポロシャツ」


Img_7889

変化球とは、袖が七分丈なんです・・・

Img_7890

初夏に白の短パンなんかに合わせたらいい感じかな^^

このポロだと3シーズンいけるんですよね。

襟からのぞくマリン仕様が、大人が着てこそ茶目っけありで

なかなか可愛いいと思うんですが、どうでしょう?

Img_7891_2

このポロの生地は定番「L1212」・・・

素材にはコットン100%のピケ(鹿の子)を使用。

通常は高級シャツ等に使われる繊維の長い綿を、細く紡ぎ

2本引き揃えて編むことで、しなやかでありながら

しっかりとした生地感を実現。

着こんでいくうちに自然なユーズド感が加わり、

味が出てくるんですよね。

現在ではフランス国外での製造ながら、糸の選定から編み立て、

縫製に至るまで本国の徹底した管理により高いクオリティーが

維持されています。

「時が経っても変わらないスタイル」、まさにそのカッコ良さを

教えてくれるラコステのポロシャツです。

それは1933年ワニのあだ名で呼ばれた偉大な

テニスプレイヤー・ルネラコステによって誕生しました。

当時の製造番号をそのまま継続するL1212は、誕生以来

変わらないスタイルとクオリティーの高さを貫く

ラコステの顔ともいえる定番モデルです。

スポーツウエアとしての着やすさと漂う

フランス発祥のエレガンス。

そのシンプルなデザインはデニムに合わせた

カジュアルスタイルから、ジャケットに合わせた

きれいめスタイル、テニスやゴルフのスポーツスタイルまで

幅広く着まわしが可能です。

世代を超えて愛される安心感、アメカジ、

フレンチカジュアルからヒップホップ系まで

ファッションジャンルをも超えて支持される汎用性。

また、丈の長さが絶妙でシルエットはすっきりとした

スリムフィット。身幅はやや細め、 外に出した時に

美しいよう着丈は短めに設定されています。

何年経っても色褪せることのない、まさに定番の名に

ふさわしいアイテムなんですよね・・・

だから、ついつい捕獲してしまうんです(笑)







愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さて!ライバル達は?半期に一度のバーゲン開催@土岐プレミアムアウトレット

先日、岐阜県・土岐市の

「土岐プレミアムアウトレット」

に行ってきました・・・

Img_7886

今では年間に2ヶ月に一度は覗いているのかな(笑)

すっかり御用達になってます・・・

今回は1/20(金)~1/29(日)まで恒例の半期に一度の

冬のセール、その初日に出かけました・・・

プレミアムアウトレットは日本に上陸して10年あまり

日本にアウトレット文化を伝え根づかせ、ショッピングという

枠を超えて新価値を創出していますよね・・・

土岐プレミアムアウトレットは名古屋を中心とした中京・

東海エリア、信州・長野、さらには金沢や富山県などから

広く利用者が集まっています。

さかのぼること2005年、雄大なロッキー山脈の麓に広がる

コロラドの街をイメージした非日常空間として、誕生しました

2回の増設を経て、現在では、店舗数144店、総敷地面積は

約24万平米、駐車場収容台数約3000台、

中京圏最大級なのが特徴です。

アルプスの山々を遠くに見渡せる小高い丘の上にあります。

アウトレットモールの多くは、高速道路や幹線道路沿いの郊外、

観光地に立地していますよね。近年は、高速道路の

インターチェンジと専用通路で直結されているものもあります。

都心部の正規品流通店舗との競合を避け、通常店舗の分布が

少ない地域にアウトレット店を置くことで広域から一定の集客を

得るためと、そもそもの土地代の安さによって安値販売を

成立させるためなんでしょうね(笑)

当日は、小雨の降る日でした・・・

Img_7873

夏の半期に一度のセールの時も初日に行ったのですが

その時はすごい人で3000台の駐車場も一杯でしたが・・・

さて、冬のセールはどうでしょう?

Img_7885

到着です・・・

Img_7874

あれれ、駐車場もさほど一杯でもなく

思ったより、人でが出てませんでした・・・

Img_7887

やはり雨の影響でしょうか?

午後からは雨も上がったのですが、初日にしては

客足が少なめだったかな。

そのせいか、ライバル達がいないぶん、かなりの掘り出し物が

あり、選びたい放題でしたよ(笑)

Img_7875

Img_7881

Img_7882

Img_7877

Img_7880

ライバル達は、いないにしろ当然のことながら、

いつもの方程式・・・

セール=散財 です(笑)

これから、他のアウトレットモールもセールに入るので

余力を残しておかなければ・・・

 







愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛知県江南市の絶品大福!溶けちゃいます^^@梅のや

今日は、おやつのお話・・・(笑)

最近、和菓子の奥深さにはまりつつありますが美味しい大福

を頂きました。

和菓子でちょっと一服、なかなかオツなものであります。

Img1235

その、美味しい大福は愛知県江南市にある、昭和47年創業の

「梅のや」 さんです・・・

知る人ぞ知る人気店で地元ではかなり有名、

テレビやタウン誌などによく紹介されるお店らしいです。

近くに来たのでおやつに購入してきました(笑)

ネットで検索してたら、何やらアルフィーの高見沢さんも

お気に入りだとか・・・

Img1234

ところで「大福」って名前が縁起がいいですよね・・・

もともと大福餅は、腹持ちがよいことから腹太餅(はらぶともち)、

大腹餅(だいふくもち)と呼ばれていたものが、

吉字を使った大福餅に変化したといわれてるんですね(笑)

最近では餡の代わりにフルーツやカスタードクリームを入れた

ものなど色々なバリエーションが出ていますが・・・

「梅のや」さんの人気大福もフルーツ大福、栗きんとん大福と

今時の新しい大福です。

どちらも季節限定の絶品大福でした・・・

Img_7868

フルーツ大福・・・

12月~5月の限定販売です。

Img_7869

栗きんとん大福・・・

こちらは9月~2月までの限定販売。

Img_7870

味はマジ最高でした・・・

フルーツ大福はふわふわの大福の中にいちご・バナナ・粒あん・

生クリームが入っています。

なんと大福がふわふわで、口にいれるとスッーととける

感じ!甘い餡とイチゴの酸味のコラボが絶品で生クリーム

のアクセントがなんとも言えません!旨い!!

Img_7871

栗きんとん大福は、ふわふわの大福の中に 栗きんとん・

きざんだ栗・生クリームが入っています。

こちらもふわふわ大福!栗の風味と刻み栗の食感が

なんともいえず、そこに生クリームがコラボしてきて

絶品です!

Img_7872

なんといっても大福のカワ・・・

中身によって、柔らかさをかえているらしく

まさに、こだわりの大福でした(笑)

これは絶品。

 







愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチをしながら快適ネット!ネットもサクサク、かき揚げもサクサク@和食さと

先日、仕事中、時はお昼時・・・

どうしても天丼が食べたいなんて思っていました(笑)

とは言っても、天丼の美味しいお店も浮かばず時間が

すぎるばかりなり・・・

調べたいこともあったし・・・

とそこに 「和食 さと」 があるではありませんか(笑)

一石二鳥だ・・・

確か、去年から公衆無線LANサービス

「ソフトバンクWi-Fiスポット」を導入したんだよなということで、

ここに決定(笑)

Img_1366

ちょっとランチタイムの時間もずれていたため、店内は

人も少なめでゆったり・・・

Img_1360

高速通信可能で調べ物もばっちり・・・

ネットもサクサク。

メニューを見ると、あるではありませんかぁ(笑)

「海老と小柱の搔き揚げ天丼セット」


Img_1362

ゆずの皮がちりばめられていて、意外にカラッと・・・

Img_1363

海老、小柱がプリップリッ・・・

なかなかイケるぞ(笑)

Img_1361

ちょっと食べすぎ?かと思ったのですがミニそばも・・・

こちらもおつゆが甘めで美味しい。

Img_1364

まさに一石二鳥!

ネットもサクサク、かき揚げもサクサク^^

食べたい時に食べたいものを食べる、そして仕事もはかどる!

普段、所謂、ファミレスという類のお店にはめったに

入りませんがこの「和食さと」も和食に特化しているだけに

味もなかなか・・・

最近ではフードビジネスはし烈な競争で昔の形態のファミレス

では生き残れません。

現在、日本は少子高齢化、または不況により消費が

先細りしていくのは必須であることから、フード業界の

アジア圏を主とした海外への参入は加速度を増している

ようですが国内でも他店との差別化として大型テレビによる

有料衛星放送見放題や店内インターネットへの

無料無線LANによる接続サービス、料理の付属サービスで

飲み放題のドリンクバーや24時間営業といった

業務内容でアピールしていくのは当然なんでしょうね・・・。







愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道の定番お菓子を、お取り寄せ@六花亭

先日、リビングにうれしいお菓子が置いてありました・・・

どうやら、我家の奥様がお取り寄せをしたらしい

北海道の定番 「六花亭」 のお菓子です(笑)

Img_7788

そう言えば、あれだけ毎年のように行っていた北海道も

最近はめっきり行ってないなぁ・・・

六花亭といえば、今や定番、北海道銘菓ですね。

なんといっても草花の絵をモチーフにした包装紙がいいんです。

カタクリやリンドウなど派手ではない素朴で優しい花々が

描かれています。

この絵をデザインした方は、坂本直行氏・・・

十勝の原野を開拓し北海道出身の画家です。そしてなんと

曾祖父である直方は、坂本龍馬の長兄なのであります。

実に意外でありました(笑)

Img_7789

素朴で優しいんですが、力強さも感じます・・・

Img_7792

セレクト缶です。これはありがたい、色々楽しめて

いいおやつになりますね・・・

Img_7790

内容は・・・

「マルセイバターサンド」「霜だたみ」「雪やこんこ」「北の国から」

の詰め合わせです。

Img_7791

六花亭といえば、やはり大好きなマルセイバターサンド

かな・・・

六花亭の前身は、千秋庵の一店舗である札幌千秋庵から

1933年に暖簾分けした帯広千秋庵でありますが1977年に

六花亭製菓の社名変更した際に記念して作られました。

こちらの包装紙も実にレトロでいいんです・・・

1905年に北海道で初めて商品化されたマルセイバターの

ラベルを復刻・再デザインされたんですね。

肝心なお味は?・・・

言うもでもありません、皆さんご存じのとおり(笑)

○マルセイバターサンド・・・

Img_7793

ホワイトチョコレートと北海道産生乳100%のバター、そして

カリフォルニア産のレーズンをあわせたクリームをサンドしてあり

食感がたまりません。




○霜だたみ・・・

Img_7796

表面にうっすら砂糖のついた生地は、とてもサクサクしていて

小気味よい食感ですね。

まさに「初霜が降りた朝、地面を踏みしめるがごとし」です。

クリームもしっとりと固めの食感で、ふんわりモカ風味で

ほのかな甘さと渋味で、コーヒーや紅によく合うと思います。

○雪やこんこ・・・

Img_7795

ココアがしっかりしたクッキーに挟まれるのは、歯を使って

折るのが楽しい固さのホワイトチョコレート

ヨーグルトを配合している影響でほんわかするような

酸味が後味にありこれがベストマッチ。

クッキーも比較的安定した食感で、オレオを一段階美味しく

したような印象かな(笑)

さすが六花亭、美味しいに決まってますね!

スイーツにケーキっていうのは勿論ですが、気分をかえて

焼き菓子っていうのもいいですね・・・。







愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予約がとれました^^@韓国旅行!やっぱ買物&グルメですね!それとも荷物持ち?

先日、2月に予定していた韓国ソウル旅行の予約がとれたとの

電話が入り、支払いをしてきました・・・。

Img_7860

勿論、今回の主役も我家の女性陣であります。

私は用心棒兼荷物持ちとしてついて行くことに(笑)

ソウルといえば、やはり買物&グルメですね・・・

普通の家族なら、うっとおしいオヤジなんかと行くなんて

とんでもないというところですが、我家の女性陣は

お願いだから一緒に行こうと・・・

また、色々、散財させられそうで複雑ですが、オヤジ冥利に

つきるといいましょうか、幸せなことでOKしました(笑)

今回の旅行はJTBさんで・・・

Img_7864

前回の韓国は、ソウル最大の繁華街、明洞(ミョンドン)

を中心に買物&グルメを満喫しましたが・・・

前回の韓国旅行 → こちら

今回は、何やら我家の女性陣・・・

江南(カンナム) 狎鴎亭洞(アックジョンドン)を攻めると

盛り上がってました。

私の場合はひたすら、女性陣について回るばかりですが(汗)

江南(カンナム)・・・

Img_7861

世界文化遺産に登録されている朝鮮王陵「宣陵・靖陵」

があるので、これは楽しみ・・・

Img_7866

狎鴎亭洞(アックジョンドン)・・・

Img_7867

こちらはソウル中のセレブが集まる高級エリアで

高級ブランドや海外有名ブランドが点在するセレブエリア

です。

カフェやレストランの価格設定も江北に比べると高め

だとか・・・

こちらもちょっと楽しみですね(笑)

Img_7865

さてさて、今回はどんな珍道中になるのやら・・・(笑)







愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンカチ、靴下はこの時期に買っておかなくちゃ@ポロ ラルフローレン

今冬のセールは出だし好調だったんですが、色々なショップを

巡回はしているものの物欲を刺激するアイテムに

いまだ出会えず・・・

しかし、毎年、年2回のセールの時期に補充して

おくものがありまして(笑)

お得に購入しておきました(笑)

Img_7838

そうです、御用達の「ポロ ラルフローレン」のショップに

行ってきました・・・

Img_1352

くまなくチェックしましたが、これはというものには

出会えなかったわけで・・・

Img_1353

しかし、このセールの時には必ず、補充しておくアイテム

があるんです(笑)

毎日使う、ハンカチ、ソックスです・・・

Img_7840

ハンカチ、ソックスだって定価で買えば¥1,000を

こえますからね・・・

お得に補充しておかなきゃ。

とはいうもの、いまだにおろしてないハンカチやソックスは

何十枚もあるのですが(爆)

この馬のマークにやられてしまうんですよね・・・

Img_7842

Img_7841

Img_7843

Img_7844

当日は奥様も同伴したのですが、息子くんに

何やらプレゼントだと買ってました・・・

Img_7839

今年もセールと息巻いてましたが、もうセールも終わり

に近づいてきました・・・

もう、運命の出会いはないのでしょうか(笑)

しかし、今年は2月に韓国に買物旅行に行くことに

なっているので、軍資金を貯めておくことにします・・・。







愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

テレビCMを観て買いに行ってきました^^デアゴスティーニ「ブルーノートベストコレクション」@マイルス・デービス

CMを観て、思わず書店に行ってきました(笑)・・・

そうです、分冊百科のデアゴスティーニであります。

今回は、大好きなJAZZ特集!

それも「BLUE NOTE ベスト・ジャズ・コレクション」です・・・。

その初回は創刊号として、マイルス・デービスであります。

当然のように購入してきました。

Img_7853

ジャズ・レーベルの最高峰であるブルーノートは

ジャズを心から愛した一人のドイツ人、アルフレッド・ライオン

によって始まりそれぞれの時代にきらめいた、旬なアーティスト

を見出だし、その類まれな個性をぶつけ合わせ、生まれた

奇跡のセッションはやがて伝説になり、今なお聴く人の心に

響き続けています・・・

付録として、マイルスの名曲が6曲収録されている

CDがついています。

Img_7854

創刊号は¥490、第二号からはハービーハンコック、

第3号はソニーロリンズ、第4号はアートブレイキー

第5号はジョン・コルトレーンと¥1,190で

各週火曜日発売で70号まで続き完結です。

毎週70号まで集めると、かなりの予算がいるわけですが

コレクション癖のある私のことですから、

購入してしまうような(汗)

ちなみに(株)デアゴスティーニ・ジャパンは

イタリアデアゴスティーニDeAGOSTINI社の日本法人で

分冊百科雑誌の出版社であります・・・。

デアゴスティーニは当初、世界地図の普及を目的に

イタリアの地理学者ジョバンニ・デ・アゴスティーニが1901年に

設立した地図研究所でありました。

1959年、マルコ・ポーロが口述した東方見聞録のイタリア語訳

である「イル・ミリオーネ」をパートワーク形式第一号として出版し

成功と名声を得ると同時に第一号にしてパートワーク

形式を確立したのです・・・

今では、各界のコレクションマニアの心をくすぐるテレビCMで

お馴染みですよね・・・。

一見、安そうに見えるのですが、全部揃えると、かなりの額に

なるわけで、パートワークという商売を確立して

世界33ヵ国に進出してます・・・

今回はJAZZ、ブルーノート・・・

ましてや帝王マイルスデービスですから・・・。

CDに収録されている曲はアルバムとして全部持って

いるのですがコレクション魂をくすぐるんですよね(涙)

Img_7859

この歳になると、今更ながらにJAZZの素晴らしさに目覚め

夜にひとり、ゆったり聴くJAZZは疲れた心を癒してくれる

のであります(笑)

Img_7857

内容はブルーノートと一人のジャズメンとの関わりや

どうやって名門レーベルになっていったのかなど

そんなに多い情報量ではありませんが、これが70号まで

続くと、とてつもない情報量になり、素晴らしい百科に

なることでしょう・・・

Img_7858

そこで、まず最初に登場したのは、マイルス・デービス

常に新しい音を作り、ジャズのあらゆる魅力を具現化した

天才トランぺッターが創刊号として登場したのは納得です!

Img_7856

さて、これから深いところまでJAZZを勉強しようかな、なんて・・・

毎週、お小遣いをよけておかなきゃ(笑)







愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ソフトバンクのトートバックは愛犬モコのお気に入り@お父さんだトート

去年、iPhone3GSからiPhone4Sに機種変更をしたわけですが

その際、ソフトバンクホークスの優勝を記念して作られた

「お父さんだトート」 を頂きました(笑)

Img_7801

かわいいでしょ(笑)

さすがにこのトートを持って街を闊歩するわけにはいかない

のですが、このトートを大変お気に入りの君が我家に

おりまして・・・

そうなんです、愛犬のモコ君です。

Img_5107

なぜかというと、まさにソ連の生理学者イワン・パブロフの

発見「パブロフの犬」であります・・・(笑)

そうです、条件反射。

このトートを見ると大喜び・・・

Img_7804

モコ君のお散歩バックで使わせて頂いております。

このトートを見ると、あっ、お散歩だ!って感じでしょうか・・・

中はビニールコーティングしてあり、汚れも気になりません。

Img_7803

今では、条件反射というより、家族の言葉がわかって

いるようで、すごい賢いやつです・・・

人の言葉を発しないのが不思議なくらい(笑)

では、今日も元気に散歩に出かけましょうか、モコ君・・・。







愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も届いた会員様限定特別ご優待券@三井アウトレット・JazzDream長島

皆さんは、今冬はセールでいいお買い物してますか(笑)

私の場合、前半はいい感じでしたがちょっと中だるみ・・・

そのうち冬のセールも終わってしまうので、積極的に

ショップめぐりをしなくては(笑)

必ず、私を待っているアイテムがいるはず・・・

そんな中、三井アウトレットモール・ジャズドリーム長島から

今年も会員様限定のご優待券が届きました・・・

Img_7851

1/20~1/29の有効期限の¥5,000券です。

去年も使いましたが、けっこう使えるんですよね・・・

Img_7850

とはいってもどこのショップでも使えるわけでなく

いわゆる、ヨーロッパ系の高級ブランド店にて

¥25,000以上の商品に使える券であります

Img_7852

でも、ちょっとしたブランド品を購入するならこれは

かなりお得。

普段なら値引きしませんからね。

今年は、元旦から「モンクレール」の店舗が新規に

オープンしたので、気になっていたところ・・・

時間ができたら、ちょっと覗いてこようと思います(笑)







愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

隠れ名古屋名物!これはまさに名古屋スイーツだ^^@吉芋の生芋けんぴ「花火」

新春第一号のスイーツのご紹介であります・・・。

スイーツといっても、少々、和テイスト(笑)

隠れ名古屋名物的存在ではあるものの、知る人ぞ知る

これぞ、まさに名古屋スイーツと言っても過言ではありません。

「吉芋 生芋けんぴ 花火」 であります・・・

Img_7845

先日、名古屋市の覚王山へ行く機会がありました・・・

覚王山といえば、以前、頂いた美味しいお芋のお菓子

のことを思い出して、ちょっと寄り道(笑)

歴史と文化の街、覚王山・・・

その趣のある街並みの片隅に素朴で手作りの

さつま芋菓子専門店 「吉芋」 さんがあります。

場所は椙山女学園高校のすぐお隣です。

Img_7851

昭和64年創業と歴史は浅いのですが、ここのお芋スイーツ

は絶品なんです。

特に、大人気はやはり、TV・メディアでもよくとりあげられる

生芋けんぴ 「花火」・・・

Img_7850

ここの商品は一つ一つがすべて手作り!

特に生芋剣先「花火」は職人さんの手切りした生芋を使い、

特製の蜜をからめた絶品、お芋のスイーツです(笑)

この和テイストの包装紙がなんともいえません・・・

Img_7846

Img_7847

職人さんが一本一本包丁切りにした生のさつま芋を風味の良い

菜種油で揚げ、特製の蜜に絡められた生芋けんぴは

一度食べ始めると食べると止まらなくなります・・・

本当に体験すると、皆、同じ感想だと思います(笑)

Img_7848

皆さんご存じの芋けんぴというと一般的にかりんとうのような

全体的にカリカリした固いものを想像すると思うのですが

「花火」は表面カリッとしていていながらも、中はフワッと

さつまいものふっくら感が味わえます・・・

Img_7849

また、見ての通りのこのテリ・・・

美味しいぞオーラを醸し出す輝き(笑)

表面のとろっとした蜜の味がなんとも、ベストマッチ。

ただ、生芋けんぴだけに3日間ほどしか日持ちしません。

ということで、一口食べて、翌日、ゆっくり食べようなんて

楽しみにしてたのですが、翌日、見ると・・・

えっー!からっぽに(涙)

我が家の女性陣のお腹に収まったとのことでありました・・・

どうりで、一度、食べだすと止まらないからでありましょう(笑)

そうなんです、これは、まさに名古屋スイーツであります・・・

栄の丸栄百貨店、名駅の名鉄百貨店でも販売されてます。

名古屋のお土産にお勧めです・・・。







愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美しいシルエットを手に入れるためウィメンズを選ぶ選択がある@ユニクロ・ストレッチダウンジャケット

突然ですが、今日はダウンジャケツトのお話。

同じダウンジャケットでもメンズものと比べると、

ウィメンズのシルエットって実にいいですよね・・・。

これはダウンジャケットに限らないのですが・・・

今年も、早々、ユニクロ詣でに行ってきました(笑)

Img_1363_2

ちょっと気になるアイテムがありまして・・・

それは 「ストレッチダウンジャケット」 なんであります。

結局、散歩用に購入してきたわけですが・・・

Img_7834

あれ、メンズのストレッチダウンにこんなのあった???

そうなんですよ!

実はこれは、ウィメンズのストレッチダウンなんですよ(笑)

Img_7836

ダウンなのに、抜群のストレッチ性を持つジャケット。

ボディラインにぴったりとフィットする立体設計が美シルエットを

叶え、着やせして見えるんです・・・

表地の背中部分は伸縮性のあるジャージ素材を使用し、

ダウンを入れるためのダウンパックという中の袋もストレッチ性

を持たせることで、これまでにない動きやすさとフィット感の

良さを実現しています。

このシリーズ、女性の中でもかなり人気なわけですが

店舗にもずらっと並んでおりました。

Img_1360

しかし、さすがにこの時期になるとMサイズは売り切れ

残っているのはSサイズかLサイズ・・・

ですから¥7,990が限定価格で¥4,990。

安いっ!

ところで、女性物が着れるの?という声が聞こえてきますが

そうなんです!XLサイズがあるではありませんか(笑)

Img_7837

試着してみたんですが、なんと、まさに美シルエットで

こんな大柄のオヤジでも、ぴったり着ることができました・・・

メンズもののストレッチダウンは、生地もいまいちだし

なんせ、シルエットがダボッとした感じでイケてません。

それに比べて、ウィメンズのシルエットはこんな感じ。

かっこいいでしょ・・・

111122bnrstretchdown

ウエストが絞ってあり、体のラインに沿った立体裁断の

ため着痩せして見えるんです。

また、マットな黒が高級感があります。

このシルエット、メンズで探しても、なかなかありません。

それにダウンが80%、フェザーが20%で保温性も

抜群。

自転車で冬のポタリングするときになんか活躍して

くれそうです。

綺麗なシルエットを手に入れるため、ウイメンズを選ぶという

選択があったとは(笑)

このダウン、皆からかなり高評価で、予想通り、皆から

すごく痩せて見えるとの声(作戦成功)

他のブランドでは、XLサイズなんてありませんが、そこは

ユニクロ。

今年も使えるアイテムをどんどん発表して頂きたい・・・。







愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最高の肌触り!高級生地160番手の双糸のビジネスシャツ@OZIE

さて、新しい年を迎えて仕事も気合入れて・・・

ということで、ユニフォームでもあるビジネスシャツ。

やっぱり白シャツは必需品であるわけで・・・

今年も何枚か調達しなければ(笑)

白シャツはやはり、生地や素材重視ですよね・・・

そこで、たまに使わせて頂いているシャツ屋さんがあるのです。

前にも一度、紹介した創業1924年東京江東区にある

「OZIE」 さんでお得なシャツを見つけたので

ポチっと購入です。

Img_7832

OJIEさんはネット販売で色々なシャツを提供してくれています。

また、人気ドラマなどの衣装を提供されていて

あの俳優さんが来ていたシャツはこれだったんだなんて(笑)

OZIEがドラマに提供したシャツ → こちら

まぁ、そんな感じで白シャツはやはり生地重視で、普段はイタリア

ものが多いのですが、コスト的にOZIEさんのシャツは助かる

のです(笑)

Img_7830

このシャツは160番手の双糸です・・・

番手とは生地のもととなる「糸」の太さをあらわす数字(単位)

のことで、番手が大きくなるほど糸は細くなり、生地がやわらかく

薄くなるため、風合いや肌ざわりのいい生地ができます。

ドレスシャツは50~120番手、カジュアルシャツは40~80番手が

主流です。

シャツ生地に使用する糸には、1本の糸を使った「単糸」と、

2本の糸をより合わせて1本の糸にした「双糸」があります。

より合わせることで丈夫になるため、番手の大きい細い糸

(80番手以上)は双糸にすることが多いのです。 また、双糸使いの

生地は、同じ番手の単糸使いの生地よりも肌ざわりが

よくなるんですね・・・。

ということで、このシャツ160番手の双糸!

いかに生地がいいのかおわかりかと(笑)

Img_7833

デパートあたりで購入したら、軽く諭吉さんが出ていって

しまいますが、OZIEさんのセールで、な、なんとその半額で

買えるのであります!!

白シャツは何枚あっても仕事で使いますので、コスト的に

おお助かりです・・・(笑)

ほんとうに肌触り最高ですよ!

Ms_8019l12as03pl

まるでシルクの感覚です・・・。

いい生地のシャツを着て、いい仕事をする!

やっぱり、白シャツは生地や素材重視ですね(笑)







愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のマイブームはアロマから@水溶性エッセンシャル

いやぁ、癒しの香りに包まれて生活するっていいですね・・・

去年の暮にプレゼントされたアロマから、完全に

はまってしまってしまいました(笑)

今まで、アロマ専門店や雑貨店なんかに足を運ぶなんて

なかったのに最近では、アロマ専門店や雑貨店を見つけると

いそいそと覗いている自分がいます・・・

今年も、新年早々、香りを求めて購入してきました。

「デイリーアロマ・水溶性ブレンドオイル・ ラバーズ・」


Img_7806

ちょっと、気分を高揚させたい香りはないかなぁということで・・・

Img_7808

レモン、ローズウッド、イランイラン、パチュリー、スィートオレンジの

香りをブレンドしてあり、甘美で魅惑的な香りがします。

これ、かなり好みの香りです!

なんか、気分がすっーと落ち着くといいましょうか・・・

Img_7807

今のマイブームはその時々の雰囲気に合わせて

部屋一面に香りを充満させ、BGMにJAZZなんかを聴きながら

ゆったり過ごす・・・

まさに至福のひと時であります(笑)

アロマに包まれながら寝るようになってから、すこぶる

調子がいいんです・・・。

今年のマイブームは癒しの香りから始まりました(笑)







愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お正月はふぐ!お肉!@「しゃぶしゃぶ・日本料理 木曽路」

みなさんはお正月、美味しいものを頂きましたか?

やはり、新年を迎え、一年のスタートは御馳走を

食べなくては(笑)

ということで、お正月はちょっと奮発して・・・

しゃぶしゃぶ!ふぐ!を頂いて参りました!

しゃぶしゃぶと言えば・・・

「しゃぶしゃぶ・日本料理 木曽路」ですよね。

Img_1345

家で、おせちもいいのですが、今のご時世、お正月は

どこでも営業しているので、外で美味しいものが頂けますから(笑)

しゃぶしゃぶしてきましたよ・・・。

Img_1344

はい!おかわり・・・

お正月はお腹いっぱい食べなきゃね(笑)

Img_1343

しゃぶしゃぶって、意外に歴史が浅いんですよね・・・

昔、中国の東北部である雪の夜、羊の肉を軒下につるして

おいた所、寒さのために凍ってしまいました。

そこで、やむをえず、薄く切って沸騰したお湯の中に入れ、

たれにつけて食べたら大変おいしかったというのが

しゃぶしゃぶのはじまりといわれています。

日本には、戦後間もない昭和20年代のはじめに取り入れられ、

うす味の熱いダシのなかでお肉を洗うようにおよがせて

食べるところから、 しゃぶしゃぶとよばれるように

なったということです。

そして、お正月はしゃぶしゃぶだけじゃないですよ!!

ふぐまでつけちゃいました・・・。

Img_1341

そういえば、ふぐは久しぶりに頂いたような(笑)

てっさがまた旨いんですよね・・・。

こちらも意外なんですが、ふぐ料理って高級料理として

旬の冬に食べられるんですが、なんと食用ふぐの7割が

京阪神地区で消費されていて、特に大阪での消費量は

全消費量の6割にも達するらしいです。

 

Img_1342

まぁ、美味しいものはどこで食べても美味しいわけで(笑)

今年も新年から、贅沢をさせて頂きました・・・

さて、今年も美味しいものが沢山、食べれるよう

頑張らなくっちゃな(笑)







愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

愛犬ミニシュナ・モコにもお年玉@おやつの福袋

年が明けて、気がついたら正月三が日も、もう終わり・・・

でも、近年は昔と違って元旦から大手のスーパーや

お店なんかは営業していて、便利になりましたよね。

元旦に実家へ新年の挨拶をすませて、その帰りに

大手のスーパーへ買物・・・

スーパーでも福袋が発売されておりました。

そこで、いい福袋を発見!

我家の愛犬にもお年玉を出さないとな(笑)

Img_7824

そう言えば、当ブログにも久しく登場してなかったな・・・

勿論、元気で我が家族を癒してくれてますよ(笑)

Img_7826

はい!モコにも、お年玉・・・

Img_7825

恐縮しているモコでした・・・

言うことを聞くのは、おやつをもらう時だけか(笑)

今年も一年、よろしくな・・・。







愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年!今年も始まりは男根から^^@田県神社

本日は2012年1月1日、「元旦」・・・

新年、明けましておめでとうございます!

Img_7812

新しい年がやってきましたね(笑)

今年も、一年の始まりは恒例、田県神社へ参拝から

スタートです。

去年も記事にしましたが、愛知県小牧市にある神社で

あります・・・

「田県神社」

Img_7811

そう、天下の奇祭で有名な(笑)・・・

本日は参拝客が凄く、例年より人出が多かったような

Img_7809

本殿に参拝するまで1時間ほど、並びました・・・

毎年、我家はこの神社に参拝からスタートするわけで

毎年の恒例行事になってます。

続いて奥殿へ・・・

こちらでも30分ぐらい並んで参拝。

Img_7813

今年も無事「男根」に参拝できました(笑)・・・

Img_7816

んー、実に御立派!

Img_5159

こちらも「男根」・・・

Img_7814

今年もいい年になりますようにとお願いをして

そしてパワースポットである「珍宝窟」で

玉をさすって・・・

右の玉は「家内安全・商売繁盛・金運」

左の玉は「子宝・安産・夫婦和合」

Img_7817

Img_7819

パワーをもらってきました(笑)・・・

今年のおみくじは・・・

Img_7820

さて、どうだ・・・

「末吉」ですが、内容はかなり今年は多分こうなるだろう

と予測したとおり。

いい年になる予感がします(笑)

Img_7829

そして、最後にお守りを・・・

財布に入れているのですが、去年までしのばせてたお守り

を返納して、また今年も金運に恵まれますように・・・

Img_7827

中身は勿論「金色の男根」です・・・(笑)

どうぞ、今年もいい年になりますように・・・。

そして、当ブログも引き続きよろしくお願いいたします。







愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »