« ソフトバンクのトートバックは愛犬モコのお気に入り@お父さんだトート | トップページ | ハンカチ、靴下はこの時期に買っておかなくちゃ@ポロ ラルフローレン »

テレビCMを観て買いに行ってきました^^デアゴスティーニ「ブルーノートベストコレクション」@マイルス・デービス

CMを観て、思わず書店に行ってきました(笑)・・・

そうです、分冊百科のデアゴスティーニであります。

今回は、大好きなJAZZ特集!

それも「BLUE NOTE ベスト・ジャズ・コレクション」です・・・。

その初回は創刊号として、マイルス・デービスであります。

当然のように購入してきました。

Img_7853

ジャズ・レーベルの最高峰であるブルーノートは

ジャズを心から愛した一人のドイツ人、アルフレッド・ライオン

によって始まりそれぞれの時代にきらめいた、旬なアーティスト

を見出だし、その類まれな個性をぶつけ合わせ、生まれた

奇跡のセッションはやがて伝説になり、今なお聴く人の心に

響き続けています・・・

付録として、マイルスの名曲が6曲収録されている

CDがついています。

Img_7854

創刊号は¥490、第二号からはハービーハンコック、

第3号はソニーロリンズ、第4号はアートブレイキー

第5号はジョン・コルトレーンと¥1,190で

各週火曜日発売で70号まで続き完結です。

毎週70号まで集めると、かなりの予算がいるわけですが

コレクション癖のある私のことですから、

購入してしまうような(汗)

ちなみに(株)デアゴスティーニ・ジャパンは

イタリアデアゴスティーニDeAGOSTINI社の日本法人で

分冊百科雑誌の出版社であります・・・。

デアゴスティーニは当初、世界地図の普及を目的に

イタリアの地理学者ジョバンニ・デ・アゴスティーニが1901年に

設立した地図研究所でありました。

1959年、マルコ・ポーロが口述した東方見聞録のイタリア語訳

である「イル・ミリオーネ」をパートワーク形式第一号として出版し

成功と名声を得ると同時に第一号にしてパートワーク

形式を確立したのです・・・

今では、各界のコレクションマニアの心をくすぐるテレビCMで

お馴染みですよね・・・。

一見、安そうに見えるのですが、全部揃えると、かなりの額に

なるわけで、パートワークという商売を確立して

世界33ヵ国に進出してます・・・

今回はJAZZ、ブルーノート・・・

ましてや帝王マイルスデービスですから・・・。

CDに収録されている曲はアルバムとして全部持って

いるのですがコレクション魂をくすぐるんですよね(涙)

Img_7859

この歳になると、今更ながらにJAZZの素晴らしさに目覚め

夜にひとり、ゆったり聴くJAZZは疲れた心を癒してくれる

のであります(笑)

Img_7857

内容はブルーノートと一人のジャズメンとの関わりや

どうやって名門レーベルになっていったのかなど

そんなに多い情報量ではありませんが、これが70号まで

続くと、とてつもない情報量になり、素晴らしい百科に

なることでしょう・・・

Img_7858

そこで、まず最初に登場したのは、マイルス・デービス

常に新しい音を作り、ジャズのあらゆる魅力を具現化した

天才トランぺッターが創刊号として登場したのは納得です!

Img_7856

さて、これから深いところまでJAZZを勉強しようかな、なんて・・・

毎週、お小遣いをよけておかなきゃ(笑)







愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

|

« ソフトバンクのトートバックは愛犬モコのお気に入り@お父さんだトート | トップページ | ハンカチ、靴下はこの時期に買っておかなくちゃ@ポロ ラルフローレン »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

このシリーズはぼくも興味があります。
JAZZはいいですよね~♪

投稿: JO-JO | 2012年1月15日 (日) 10時43分

JO-JOさん、そうですね^^

我々の歳になったら、やっぱりJAZZですよ…。

投稿: 管理人 | 2012年1月15日 (日) 18時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/53728177

この記事へのトラックバック一覧です: テレビCMを観て買いに行ってきました^^デアゴスティーニ「ブルーノートベストコレクション」@マイルス・デービス:

« ソフトバンクのトートバックは愛犬モコのお気に入り@お父さんだトート | トップページ | ハンカチ、靴下はこの時期に買っておかなくちゃ@ポロ ラルフローレン »