« ポイントを貯めて上手に買物@三井アウトレットパーク・JAZZドリーム長島 | トップページ | イタリア・フィレンツェの老舗工房の手袋はやはり最高級だ^^@マドヴァ »

この靴はイギリスの名靴にひけをとらない!ユナイテッドアローズ別注@ジャランスリウァヤ

今年は、冬のはじまりが例年より遅いわけですが

やっとといいましょうか、本格的な冬の到来・・・

今冬はいつもより、早く使えるアイテム探しに精を

出しているような(笑)

早速、、出会ってしまいました・・・一目惚れです。

またもや靴なんですが(汗)

Img_7735

ちょっと映りが悪いですが、茶のUチップ、スエードです・・・

ユナイテッドアローズを物色中に発見、即買いです(笑)

Img_7743

「ジャラン スリウァヤ」×「ユナイテッドアローズ」の

別注ものです・・・。

この「ジャランスリウァヤ」というブランドは、日本には2002年に

上陸して、靴通や靴の評論家などに言わせると、かなり

できのいい名靴なんです。

かなり気になっていた一足でありまして

インドネシアの靴なんですが・・・

もともとインドネシアにある靴製造会社は、国の事情により全て

軍隊の為の軍靴をつくるものばかりでした。

しかし、JALAN SLIWIJAYA(ジャランクスリウァヤ)の工場の

経営者の息子が、「これからは平和の時代だ」と、靴の聖地である

イギリスに修行へ行き、その後、皮革生産では今や世界一

であるフランスを経由して帰国。

自身の培った経験と人脈を活用して自社の工場を改革し、現在の

土台を築きました。製法は本格グッドイヤーウェルテッド、

アッパーにはフランスのアノネイ社のハイグレードカーフを使用、

底材にもベルギーのアシュア社の物を使用し、ディテールにも

高級品にしか見られない仕上げが随所に見られる等、物作りに

対するこだわりと姿勢は既存の有名ブランドにも全く

ひけをとりません。クオリティーとスペック、それに対する価格、

話題性やブランドの背景等、これまでのバランスで完成された物は

例が無く、まさに前人未到の靴なんです。

インドネシアで作られているのですが国内では販売せず

ヨーロッパや日本に全て輸出して海外で展開しています。



Img_7727_2

英国仕込みのグッドイヤー製法で、しかも日本で展開されている

モデルは、なんと九分仕立てなのです!

底付けが「すくい縫い」と「出し縫い」の2段階となり、

それぞれを機械で行うのが一般的なグッドイヤー製法ですが、

九分仕立てでは「すくい縫い」のみが手縫いで、要はビスポーク

オーダーメードなどに採用されるハンドソーンウェルテッド製法と、

グッドイヤー製法の混合製法なのです。機械のすくい縫いでは

リブを強力なボンドで中底に張り付ける分、反(かえ)りが多少なり

犠牲となりますが、ハンドのすくい縫いではその必要がないため、

よりしなやかな履き心地が得られます。とはいえ、機械縫いに比し、

はるかに手間と時間を要するわけで、その分、コストが乗ることに

なるのですが・・・・

Img_7731

な、なんと諭吉3枚で手に入れることができる最高の

コストパフォーマンス!!

安価な革靴にありがちな吊り込みの甘さがなく、コバや本底の

出し縫いもピッチが整然と乱れがないなど、美しく、かつ真面目に

作られた靴であります・・・。

このコストを実現できるのは、生産拠点をインドネシアにおいて

人件費がかからないがための恩恵でありますね(笑)

それに、ユナイテッドアローズとのコラボとなれば

買わないわけにはいきません・・・

Img_7730

たまたま、応対をしてくれたユナイテッドアローズのスタッフ

のイケメンのお兄さんがこれを履いていて、それはそれは

上品な演出で(笑)

履き心地も最高と言っておりました。

Img_7729

どこを別注したかというと、ジャランスリウァヤでダイナソール

を使ったシリーズがあるのですが、スエード靴にダイナソール

を組み合わせたところ・・・

Img_7732

ダイナイトソールといえば、英国ダイナイト社のソールで

歴史が長くラバーソールなんですが英国の名靴に

使われている、靴マニアの方ならダイナイトソールの靴は

一足は欲しい逸品ですね・・・

Img_7733

美しいシルエットで、木型は「11120」で、足入れも

すごくいい感じ・・・

この靴はグッドイヤーのエントリーシューズとしてイチオシです!

たとえばヨーロッパの一流品に親しんでいる靴通にとっても

満足感できる実用靴となるはず・・・

名靴です。いい買物ができました(笑)









愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

|

« ポイントを貯めて上手に買物@三井アウトレットパーク・JAZZドリーム長島 | トップページ | イタリア・フィレンツェの老舗工房の手袋はやはり最高級だ^^@マドヴァ »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

ジャラン・スリウァヤ プレーントゥ

期待していたのですがはずれでした。

通販で買ったのですが 右と左の革質が全然違う

右はカーフなのに左はキップ以下 今どうなるか(交換・返品・そのまま)解りませんが ネットで調べるとどうも品質に?みたいですね ほんとラストとか気に入っているので残念です。

投稿: 阿蘇次郎 | 2012年9月30日 (日) 10時20分

阿蘇次郎さん、本門・コメントありがとうございました^^

そうですか、それは残念ですね。
自分もこの靴が初体験ですが、自分の場合は結構いい感じで履いてます…。

また、いい情報なんぞあったら教えてくださいね!!

投稿: 管理人 | 2012年9月30日 (日) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/53490295

この記事へのトラックバック一覧です: この靴はイギリスの名靴にひけをとらない!ユナイテッドアローズ別注@ジャランスリウァヤ:

« ポイントを貯めて上手に買物@三井アウトレットパーク・JAZZドリーム長島 | トップページ | イタリア・フィレンツェの老舗工房の手袋はやはり最高級だ^^@マドヴァ »