« クリスマス限定@クリスピークリームドーナツ | トップページ | ピンチ!年賀状印刷中にプリンタ故障@急遽、購入CANON「PIXUS」 »

七転び八起き!縁起のいいお菓子@起き上がり最中

突然ですが、先日の「家政婦のミタ」の

最終回よかったですね。

ドラマなどは、めったに観ないのですが、視聴率がよく

面白いという話しを聞き、特集でさらった観たのですが(笑)

ドラマの中に、色々な教訓があり、笑顔の美しさを

改めて、知らされたわけですが・・・

ということで、全く関係ないのですが、美味しい最中の紹介。

(ただ、ドラマの中で最中をミタさんが食べるシーンがあった)

というだけ(笑)

「起き上がり最中」


Img_7744

先日、頂きました・・・。

これが結構、面白い。

岐阜県のお菓子なんですが、そもそも岐阜県には東濃地方の

『栗きんとん』をはじめ、 西濃・岐阜地方の『起き上がり最中』、

『鮎菓子』、郡上八幡の『肉桂玉』など様々な銘菓が存在します。

その「起き上がり最中」であります・・・

包装紙が粋で東海道五十三次の絵が・・・

Img_7745

岐阜県では有名でかなり人気があるようで、ネットでの

取り寄せも多いみたいです。

全国お菓子博覧会でも賞をとっています。

Img_7747

最中なんですが、起き上がりという言葉どおり

ダルマの形をした最中なんですよ(笑)

Img_7748

このモナカは、いったいどういう経緯で『起き上り最中』と

名付けられたかというとその由来は、戦国時代に織田信長が

残した言葉からきているそうで  当時、岐阜城を攻めようと

していた織田信長は、幾度となくその制圧に失敗してきました。

8度目にして、ようやく岐阜城を攻めたてたとき、

「我まさに起き上がり最中(さいちゅう)なり」という言葉を

残しました。その信長の言葉から、最中(さいちゅう)と

最中(もなか)をかけて『起き上り最中』という

名前がついたそうです。

まさに、縁起のいいお菓子であります・・・

Img_7749

味は言うことなし!

ダルマの殻はパリパリで、中の餡子はさすが等級の高い

小豆を使っているだけあり、小豆の甘みが食べた瞬間に

口の中に広がって、餡の旨みをたっぷりと味わえました(笑)

まさに、来年も「七転び八起き」の精神で行こうと思える

そんな頂きものでありました・・・。

笑って過ごしたいですね(笑)





愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

|

« クリスマス限定@クリスピークリームドーナツ | トップページ | ピンチ!年賀状印刷中にプリンタ故障@急遽、購入CANON「PIXUS」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/53540860

この記事へのトラックバック一覧です: 七転び八起き!縁起のいいお菓子@起き上がり最中:

« クリスマス限定@クリスピークリームドーナツ | トップページ | ピンチ!年賀状印刷中にプリンタ故障@急遽、購入CANON「PIXUS」 »