« 今月の妻との月いちランチデートは秋の味覚を求めて@江戸時代へタイムスリップ「妻籠馬籠」PART5 | トップページ | 今月の妻との月いちランチデートは秋の味覚を求めて@江戸時代へタイムスリップ「妻籠馬籠」PART7 »

今月の妻との月いちランチデートは秋の味覚を求めて@江戸時代へタイムスリップ「妻籠馬籠」PART6

馬籠宿をたっぷり堪能して・・・

前記事 →     


妻籠宿に行く前に、ここまでかなり歩いたので(笑)

カロリーも消費したことでしょう。

エネルギーを補給しなくてはということで

あちこちで、つまみ食いです。

馬籠宿はさすが宿場だけあっておいしいグルメが

あるんですよね・・・・

3

お土産を物色したり、これもひとつの楽しみですから・・・

さて、食べ歩き!

「上川屋」・・・

こちらは中津川の栗きんとんで「すや」と並ぶ二大勢力の

川上屋・馬籠店です。

Img_7563

中山道宿場町中津川宿で江戸末期の1864年(元治元年)より

はじまり、交通の要所として東美濃随一の宿場町として栄える中で

恵まれた土地から生み出される産物を使用し、こだわりの

風味逸品を創り歴史を重ねてきた老舗です。

Img_7566

最近ではオンラインショップで食べれるにしろ、中々

老舗の和菓子は食べれませんからね・・・

それにひとつひとつが全て手作り。

Img_7565

栗きんとんが有名ですが、今回は「すや」さんにて栗きんとんを

購入するため、川上屋さんでは栗ようかんをお土産に・・・

Img_7688 

小豆によって仕上げたこし餡にふくませの栗を混ぜ、

煉りあげた羊羹です。

和菓子もいいですね・・・

「白木屋」・・・

Img_7555

ここへ来たら、五平もち・・・

名物おばあちゃんが焼く、五平もちは有名だとか

Img_7553

そもそも五平もちって、私の住む中部地方ではお馴染み

なんですが、中部地方南部の山間部(長野県木曽・伊那地方から

岐阜県東濃・飛騨、愛知県奥三河、静岡県北遠駿河)に伝わる

郷土料理で潰した飯を串焼きにしたものなんです・・・。

江戸時代中期頃に木曽・伊那地方の山に暮らす人によって

作られたというのが起源だそうです・・・

米が貴重な時代、祭りや祝いの場で捧げられ食べられていた

ということです。


Img_7551

五平もちというと小判の形をしたイメージですが

ここは団子型・・・

長年継ぎ足した甘辛い秘伝のタレ!歴史を感じますね(笑)

Img_7552

クルミ、胡麻、醤油を使ったタレが香ばしく焼かれ

絶妙な味でした・・・

Img_7554




「槌馬屋」・・・

Img_7572

Img_7569

「美しい日本の歴史的風土100選」に選ばれた馬籠宿

はなんといっても栗、かわいらしい栗のおかし「栗ふく」です。

前にTVで紹介してるのを見たことが・・・


Img_7568

ひとつ下さいと言うと、わざわざ焼き立ての出来上がった

ばかりのものを頂きました。アツアツです(笑)

Img_7570




栗ふくは、良質のカステラの粉をつかった生地の中に栗きんとんと

栗が丸ごと一つ入ってます・・・



秋を頂きまーすという感じ(笑)

Img_7571




「道中おやき本舗・嶋屋」・・・

おやき専門店です。

Img_7573

里見浩太郎さんと三平さんが食べてる写真が・・・

Img_7574

ここのおやき、普通のおやきとはちょっと違います。

普通、おやきって焼くイメージですが、焼き目をつけて

こちらでは蒸す・・・

また、普通は小麦粉・そば粉が皮になるのですが、小麦粉に

長いも(とろろ)を加えているそうです。

Img_7575

ですから、食感が外はパリッと中はフワフワで柔らかい!

こちらは野沢菜、しっかり味がついていておやきというより

中華饅って感じで美味でした(笑)

Img_7576

んーやっぱり、おやつは別腹ですね(笑)

その他、あちこちのお店を覗いて・・・

Img_7567

Img_7562




馬籠館・・・


馬籠館にて家へのお土産を・・・

Lrg_22378856

地元の珍味や御漬物など、試食すると

あれもこれも美味しいんです・・・

Img_7549

ついつい買っちゃうんですよね・・・

Img_7687

気が付いたら結構、買い込んでました(笑)

Img_7686

これでエネルギーも十分、補てんされました!

さて、今度は妻籠宿に向けて出発です・・・

まだまだ続きます、あしからず(笑)









愛犬モコですポチっとお願い☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

|

« 今月の妻との月いちランチデートは秋の味覚を求めて@江戸時代へタイムスリップ「妻籠馬籠」PART5 | トップページ | 今月の妻との月いちランチデートは秋の味覚を求めて@江戸時代へタイムスリップ「妻籠馬籠」PART7 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/53393482

この記事へのトラックバック一覧です: 今月の妻との月いちランチデートは秋の味覚を求めて@江戸時代へタイムスリップ「妻籠馬籠」PART6:

« 今月の妻との月いちランチデートは秋の味覚を求めて@江戸時代へタイムスリップ「妻籠馬籠」PART5 | トップページ | 今月の妻との月いちランチデートは秋の味覚を求めて@江戸時代へタイムスリップ「妻籠馬籠」PART7 »